オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

PS4:システムソフトウェア2.50が本日配信、多数の新機能を含む大規模アップデート

  • URLをコピーしました!

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は、本日2015年3月26日より、PlayStation 4 システムソフトウェア バージョン2.50“Yukimura(ユキムラ)”の配信を日本国内に向け開始すると発表しました。

今回の目玉機能は、ゲームやアプリの進行状況を保存したままスタンバイモードに入り、スタンバイモードから復帰するとゲームやアプリを中断した続きから楽しめる「サスペンド&レジューム」機能や、PS4に保存されたデータを、USBマスストレージ機器にバックアップし、そのデータを復元できる「システムバックアップ&復元」機能などなど。

CONTENTS

システムソフトウェアVer.2.50で更新される主な機能

サスペンド&レジューム

ゲームやアプリを終了せずにスタンバイモードにできるようになります。スタンバイモードから復帰すると、ゲームやアプリを一時中断した続きから始められます。

※スタンバイモードにする際には、ログインしている全てのユーザーがログアウトされ、起動中のゲーム/アプリの状態が一時中断状態になります。スタンバイモードにしたユーザーのみが、一時中断したゲームやアプリケーションの続きへ戻ることが可能です。それ以外のユーザーがスタンバイモードから復帰した場合は、ゲームやアプリケーションの一時中断状態が解除されます。
※「システムソフトウェアの自動アップデート」設定がONになっており、システムソフトウェアのアップデートが実行された場合や、電源が抜かれた場合なども、一時中断状態が解除され、ゲームやアプリケーションが終了します。
* 一部対応していないタイトルがあります。

システムバックアップ&復元

[設定] > [システム] > [バックアップ/復元]から、PS4™に保存されたデータをUSBマスストレージ機器にバックアップしたり、バックアップしたデータを復元させられるようになりました。コンソール上に保存されている全ユーザーのデータをバックアップします。

バックアップされる項目

  • 設定値(サインインID含む)
  • セーブデータ
  • スクリーンショット/ビデオクリップ
  • ゲームパッケージ
  • ゲームパッチ
  • ゲームのダウンロードデータ

バックアップされない項目

  • パスワード情報
  • トロフィー情報 (PSNに同期する必要があります)

Dailymotionへのビデオアップロード対応

ビデオクリップをDailymotion™にアップロードできるようになります。PS4™からDailymotion™にシェアされた動画は、What’s Newやフレンドのアクティビティーから再生できます。

アクセシビリティーの向上

[設定] > [アクセシビリティー] から、ズームやコントローラーのボタンの割り当てなどアクセシビリティーに関連する設定ができるようになります。設定できる項目は以下の通りです。

視覚サポート

  • ズーム:ズーム機能で画面を拡大する。
  • 色を反転する:画面の色を反転させる。
  • 大きな文字:画面に表示される文字を大きくする。
  • 太い文字:画面に表示される文字を太くする。
  • ハイコントラスト: 画面のコントラストを変更する。

身体機能サポート

  • ボタンの割り当て:『DUALSHOCK 4』の各種ボタンの割り当てを変更する。

※一部の機能や画面だけで有効です。また、撮影したスクリーンショットやビデオクリップ、ブロードキャスト中の映像などに反映されない場合があります。

サブアカウントの更新

PS4から、18歳以上のサブアカウントをマスターアカウントに更新できるようになります。

フレンド

Facebook®で友達になっているユーザー同士が、お互いを「知り合いかもしれないプレーヤー」として表示できるようになります。
※Sony Entertainment NetworkのアカウントとFacebook®のアカウントを連携している必要があります。
※(設定)>[PlayStation™Network/アカウント管理]>[プライバシー設定]>[フレンドとのつながり]または[個人情報の保護]で「知り合いかもしれないプレーヤー」から設定する必要があります。

シェアプレイ・リモートプレイ

  • シェアプレイを60fpsで遊べるようになります。ホストは、[パーティー設定] > [シェアプレイのビデオ品質] から、フレームレートや解像度の変更ができます。
  • PlayStation®Vita / PlayStation®Vita TVでのリモートプレイを60fpsで遊べるようになります。

※60fpsでシェアプレイ中は、ブロードキャストは行えません。ゲームの自動録画も停止されます。
※PS Vita/ PS Vita TVでリモートプレイを60fpsで行うには、2015年3月26日(木)配信のPS Vita/ PS Vita TV システムソフトウェア バージョン3.50以上が必要です。

トロフィー

トロフィーに以下の機能が追加されます。

  1. トロフィーを獲得したときのスクリーンショットが自動で保存されるようになります。
  2. トロフィー情報や獲得時のスクリーンショットをシェアできるようになります。
  3. トロフィーの並び替えに[獲得日]、[未獲得]、[グレード]が追加されます。
  4. [トロフィー]のオプションメニューから、トロフィーの詳細をインターネットで検索できるようになります。
  5. 達成度0%のトロフィーを削除できるようになります。

[wpap service="with" type="detail" id="B07HHZTD8C" title="PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)"]

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (12件)

  • サブアカウントの更新ってマスターアカウントとサブアカウントを、両方とも自分で使ってる人は更新する必要ないよな・・・

  • アクセシビリティーでいじったの今のとこズームだけだったw

  • 「ユキムラシステム」?真田幸村かな?w

    リア友にギャルゲーやってるのがバレる人が出てきますね。(白目)

    • (ギャルゲーをやっちゃ)いかんのか?

    • (俺もやってるんだが、やったら)いかんのか?

    • 神奈菜月さんまた某FPS配信者のコメ荒れてるよ~(白目)

    • Google+でリンクはしてますけど、まさかここで教えてもらえるとは思いませんでしたw
      わざわざありがとうございます、でも関係ない話はなるべくしないでいきましょー

  • ×⚪︎の話が多かったけど伏せるとジャンプが変わるはずだから結局は…

    • トロフィー0%のやつしか消せないのか...

    • スリープモードからすぐにゲームができるやつ期待していいかな…

    • エラー落ちしなかったらいいけど・・・

風が吹けば名無し へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS