オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

『CoD:BO3』ではゲームエンジンをオーバーホール、「クレイジーな戦闘を復活」

『Call of Duty: Black Ops 3(コールオブデューティー ブラックオプス 3)』
  • URLをコピーしました!
Treyarchにとって初の3年サイクルでの試みとなる『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』の開発ですが、ゲームエンジンの徹底的な見直しや、3つのマップの開発に1年をかけたことなどの開発秘話が紹介されています。
CONTENTS

ゲームエンジンをオーバーホール

Treyarchのヘッドであるマーク・ラミア氏によると、3年サイクルにより開発期間が延びたことでゲームエンジンのオーバーホールが可能となり、『CoD:BO3』のペースの早い戦闘にマッチした、新たなレンダリング、ライティング、エフェクトのシステムを開発することが可能になったとしています。
Call of Dutyでしか出来ないクレイジーな戦闘を復活させたかった。 (ゲーム内では)単純に60fpsの品質でレンダー出来なかったほどの様々な処理が行われている。全てのシステムのオーバーホールをしない限り、60fpsの実現は出来ないんだ。
すでに『CoD:BO3』は全プラットフォームで60fps稼働することが判明しており、PS4では解像度が1080p、PCではスペックが追いつけば60fps超えでの稼働はもちろんこと、解像度を4Kにすることも可能となるのが判明しています。(Xbox Oneの解像度は調整中)

3つのマップに1年を費やす

マップに目を向けてみると、スラストジャンプ、パワースライド、壁走りなどの新たな移動動作に適用するための取り組みも行われています。
コアとなる移動はかなり早い段階で決まったが、移動はマップデザインと密接に関わってくる。 マップではミリ秒の判断が行われる。プレイヤーが特定の動きをする前に考えなければいけないのは避けたかった。状況を見て自然にその動きが出来る感じでなければいけないんだ。
キャンペーンディレクターで、エグゼクティブ・プロデューサーであるジェイソン・ブランデル氏は3年の開発サイクルにより、時間をかけて基礎となるマップデザインに取り組むことができたとしています。
2年の開発サイクルでは同じようなリスクは取れなかっただろう。1つの物事に対して繰り返しの開発が多く必要になってくるのが大きな理由だ。 最初の3つのマップの開発に1年を費やした。それぞれが異なった方法で構築されており、マップの形と新しい動きが戦闘スタイルやプレイヤーのペースにどのような影響を与えるか学ぶことが出来た。

「スペシャリストシステム」も3年サイクルの賜物

ジェイソン氏は今回初登場となる独自のアビリティーを持つ9種のキャラクターを選び、成長させていける「スペシャリストキャラクターシステム詳細記事)」も3年サイクルの賜物だとしています。
『CoD:BO2』でもPick 10システムがあり、キャラクターのタイプなどはシングルゲームで手を出したりしていた。 今回は3年の開発サイクルの採用により、アイデアをさらに膨らませて肉付けしていくことが可能になった。
『CoD』シリーズの進化を加速させる3年の開発サイクルは、『CoD:BO3』にとって非常に良い影響を与えているようです。 source: CoD Online blog
『Call of Duty: Black Ops 3(コールオブデューティー ブラックオプス 3)』

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (64件)

  • 別になんでも良いよ。運営がまともな奴らでまともにゲームが出来るならやるよ。

  • 最初の3つのマップの開発に1年を費やした。 いやー神マップなんだな!期待しよう()

  • 日本人にも合えばBO3は間違いなく神ゲーになると思うわ

    • ☓日本人に
      ◯自分に

      でしょ。たとえ日本人に合ってても文句言ってる連中に合ってなければ、
      まるで自分が世間の代表かのように同じような事を言い続けると思いますよ。

    • 全員が神ゲーて言ってるゲームなんてあったら凄いよね

    • コメ主低脳すぎですね。
      それをいうなら、アメリカ人に合えば神ゲー。ですよ!?

    • 低脳って言葉止めようか、それただの悪口って気付かない?

    • 見ず知らずの奴に低脳とか言われる筋合いないよね

    • あなたと考えが違うだけでなぜコメ主低能にならなければならないんです?

    • うるせぇ低脳wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • クレイジーな戦闘ってAWとは初期はハックで画面に骸骨ドーンでだいぶクレイジーだったような気が

  • 画質!イェエエエエエエエエエエエエイイイイイ!!

  • AWは日本人には合わなかったようだけど、世界的には成功。
    BO3もその路線を期待しています。
    CODプレイヤーの多くが望んだ進化、これがCODの進化だ。
    君たちは進化についていけるかな?

    • AWも楽しめてるからBO3も多分大丈夫!
      未来戦ってのも悪くないな

    • 俺は回線さえしっかりしてれば文句はないな。
      それか体力もう少し増やしてくれ。今の体力と回線だとEXOの良さが出し切れてないし、回線取ってる奴が勝つみたいのは楽しさが半減しちゃうからさ

    • やばいw進化についていけてないww
      MW3で止まってるわ
      進化しなければ・・・

    • どこらへんが初心者に入りやすいとお考えでしょうか?
      良ければ教えてください

    • とっつき易さは大事ですよね。ただ間違っても初心者救済武器とかを作るのはやめて欲しいな。

  • 俺の思っていたCODとどんどん離れていく・・・
    そんなこと言いつつもたぶんBO3も買っちゃうんだけどねw

    • それな。。
      BO2でもう終わり。もう買わない。。。と言いながらゴースト、AWと買ってしまってる模様

    • 「ストレスのマッハ率が新作ごとに上がっていく」
      これテストに出るから

1 3

noob へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS