オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

PS4:システムソフトウェア バージョン3.00の詳細発表、YouTube LiveやTwitter動画にも対応

  • URLをコピーしました!

ソニー- コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は、PlayStation 4の次回のシステムソフトウェア バージョン3.00 “KENSHIN(ケンシン)”で、ユーザー間のコミュニケーションがより楽しく、円滑になりそうな新機能を多数実装すると発表した。

中でも、新たに対応したYouTube Liveへの動画配信やTwitterへの動画投稿は、バージョン3.00の目玉機能となりそうだ。アップデートの配信日はまだ発表されていない。以下公式サイトより。

CONTENTS

■PlayStation®4 システムソフトウェア バージョン3.00で ユーザー間のコミュニケーションがさらに楽しくなります!

PlayStation®4の次回のシステムソフトウェア バージョン3.00 "KENSHIN(ケンシン)"では、さまざまな新機能を提供します。
PlayStation®に関係するゲームイベントを見つけて参加や視聴ができる「イベント」機能や、同じような嗜好や興味を持ったユーザーを見つけて、一緒にゲームをプレイするのはもちろん、パーティーに参加したり、共通の趣味について話し合ったりできる「コミュニティー」など、さまざまな新機能を追加! また、現在は「ゲームプレイをブロードキャストする」で選択できる「USTREAM」「Twitch」「ニコニコ生放送」に加えて、「YouTube Live」も選択できるようになります。

これらの新しい機能により、PS4™でのゲーム体験がさらに楽しく、そして快適に! システムソフトウェア バージョン3.00のアップデートの日程は、後日発表させていただきますのでお楽しみに!

PlayStation®4 システムソフトウェアバージョン3.00で更新される主な機能

<イベント>

20150902_ps4_01

  • 全てのPlayStation®関連のイベントが機能エリアの「イベント」に集約され、イベントを見つけたり、参加したり、視聴することができるようになります。
  • 全てのイベントはSCEJAおよびソフトウェアメーカーによって開催されます。
  • ユーザーが事前に登録しておけば、登録したイベントが始まる前にPS4™とPlayStation®App上でお知らせを受け取ることができます。
  • ユーザーが自動参加の設定をしておくと、イベント開始時刻にPS4™が起動し、ゲームまたはビューワー画面が自動で立ち上がります。

<コミュニティー>

20150902_ps4_02

  • 「コミュニティー」は「フレンド」のトップページ、「プロフィール」、ゲームタイトルのコンテンツインフォメーション画面に追加されます。
  • 「コミュニティー」は同じような嗜好や興味を持ったユーザーを見つけられる機能です。
  • 「コミュニティーを見つける」から既にあるコミュニティーを探して、参加できます。
  • 「コミュニティーを作成する」から新しいコミュニティーを作成できます。
  • 「コミュニティープロフィール」からゲームをプレイしたり、パーティーに参加したり、メンバーと共通の趣味について話し合うことができます。

<ただいまプレイ中>

20150902_ps4_03

  • フレンドやコミュニティー/パーティーのメンバーが、今何をプレイしているのかを確認できるようになります。また、メンバーに簡単にコンタクトすることができます。
  • フレンドがプレイしているゲームや、そのゲーム名称や現在のステージやエリアの情報、状態やセッションを確認することができます。
  • フレンドがプレイしているゲームを起動し、そのゲームに参加することができます。
  • 活動中のパーティーを確認し、そのパーティーに参加することができます。
  • フレンドがプレイしているゲーム画面の視聴をリクエストすることができます。
  • フレンドがプレイしているゲームを、PlayStation®Storeで確認することができます。

<アクティビティーでのコメントサポート>

20150902_ps4_04

  • アクティビティーにコメントができるようになりました。以下でコメントがサポートされます。
     ①アクティビティー詳細表示
     ②「what's new」「コンテンツインフォメーション画面」「プロフィール」のアクティビティー
     ③PS4™とPS App

※PS Store(ソフトウェアメーカーのプロモーションアクティビティはサポートしていません)

<ゲームプレイ画面の視聴リクエスト>

20150902_ps4_05

  • フレンドのゲームプレイの視聴リクエストを以下から送ることができます。
     ①PS4™とPS Appのプロフィールの「ただいまプレイ中」
     ②「フレンド」の「ただいまプレイ中」
     ③「グループ」の「ただいまプレイ中」
     ④「コミュニティー」の「ただいまプレイ中」
     ⑤「最近のアクティビティー」の「ただいまプレイ中」

<お気に入りグループ/フレンド>

20150902_ps4_06

  • 宛先に設定されたメンバーをメッセージグループとして設定できるようになりました。
  • グループの名前や画像を「グループ設定」で設定できるようになりました。
  • グループの詳細画面から、簡単にグループのメンバーの状態を「ただいまプレイ中」で確認できるようになりました。
  • パーティーを始めたり、メッセージを送ることができるようになりました。
  • よくやり取りするメッセージグループを「お気に入りグループ」に登録できるようになりました。

<シェアの機能改善>

20150902_ps4_07

  • YouTube Liveを使ってゲームプレイをブロードキャストできるようになりました。
  • ビデオクリップをTwitterにもアップロードできるようになります。(最大10秒間)

<Live from PlayStationの機能改善>

  • 他のプレーヤーがシェアしたビデオクリップやスクリーンショットを閲覧できるようになりました。

ただし、システムソフトウェア バージョン3.00の時点では、PS Appはビデオクリップとスクリーンショットに対応しません。

[amazonjs asin="B0109ID8P6" locale="JP" tmpl="Small" title="PlayStation 4 ジェット- ブラック (CUH-1200AB01)"]

Source: PlayStation.com

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (8件)

  • シェアプレイはかなり使ってるけど保存したプレイ動画をグループ内で見る、シェアプレイの視聴をグループ内(3,4人くらいで)見るが欲しいなぁ
    特にシェアプレイの視聴は休憩がてらよく身内で見せ合ってるし
    需要がかなりなさそうなとこだけどw

  • Twitterに投稿できるのは嬉しいけど、最大10秒って少し少なくね?

  • 今回のアプデは結構良いのが多いんだけども
    ビデオクリップの奴ってフレンドに見せれるようになるって事だよね?(SNS介さずに) それってPS4開発した時からやっとけって事なんだけど なんでSNSでしか共有できないのか分からんかったわ 誰しもがやってる訳でも無いSNSに しかもPVではあたかも普通のフレンドと共有してる感じだったし 遅すぎ
    それとトロフィー取得の瞬間のスクリーンショットがほとんど真っ黒なんだけど この機能考えたバカ誰だよ
    適切なシーンでのスクリーンショットは分かるけど
    チャプター跨いでのトロフィー取得のゲームでは真っ黒にしかならないって発想が無かったのか 頭悪すぎんだよ

    コミュニティーはPS homeみたいになりそう
    共闘ナントカって企画やアプリもあったんだけど、あれすぐに過疎ったし コミュニティーも長続きしないような…
    EAA読者コミュニティーみたいなのが作られたら
    また賑わいそうではある…

    • まぁ落ちつけって
      今まで出来なかったことを愚痴るよりこれから出来るようになることを喜ぼうぜ

    • EAA読者コミュはいいねぇ
      誰か作ってくれ(他力本願)

uma へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS