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FPSマルチプレイヤーマップ 歴代ベスト10

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『Quake III Arena』: Q3DM17 (The Longest Yard)

『Quake III Arena』の“Q3DM17”、または“The Longest Yard”とも呼ばれるこのマップは最も象徴的で影響力のあるデスマッチマップの一つ。宇宙を漂うプラットフォームが舞台で、キャンプすることも隠れることもできない“The Longest Yard”は、『Quake』の基本動作、ジャンプ、走ってまたジャンプを教えることにもなった。

proZaC -vs- Fatal1ty - q3dm17 (ESWC 2003 - Quake 3)

『GoldenEye 007』: Stack

もしNintendo 64を持っていたなら、『ゴールデンアイ 007』も持っていたはずだ。この映画「ジェームズ・ボンド」のビデオゲームは依然として史上最高のマルチプレイヤーゲームとして讃えられ、中でも“Stack”はベストだと言える。

Goldeneye 007 (N64) Rocket Launchers (9-2) 1 vs 3 on Stack

『Team Fortress 2』: 2fort

“2fort”は『TF2』を象代表する良マップだ。基地対基地のシンプルなデザインの中央に銃撃戦の中心となる橋が設置されている。「Team」の名のとおり、団結して敵を倒す『TF2』を体現する優れたマップとなっている。

TF2: 2fort engineer gameplay

『Halo 3』: Last Resort

『Halo 2』で登場した“Zanzibar”は、『Halo』のマルチプレイヤー機能のすべてを活かしきっていた。『Halo 3』では基本はそのままに、より洗練され“Last Resort”として蘇った。

Inside Halo 3 - Gameplay on Last Resort
https://www.youtube.com/watch?v=ouZOrqhbYlo

『Unreal Tournament』: Facing Worlds

最後に、FPSマルチプレイヤー史上最高のマップを紹介しよう。優れたマルチプレイヤーマップと言えば、我々は『Unreal Tournament』のキャプチャー・ザ・フラッグのマップ“Facing Worlds”を連想する。キャプチャー・ザ・フラッグというモードを他のどのマップよりも上手く体現しており、マップの要素全てに意味があると言えるほど洗練されている。

構造上、キャンプする場所はなく、無理やりキャンプしようものなら戦闘に加われない位置に追いやられてしまう。ポイントを獲得するには迫り来る敵を倒し敵陣の旗を獲得し、敵のスナイパーを避けてその旗を自陣に持ち帰らなければならない。シンプルかつ緊張感のある戦いを演出し、強制するこのマップは、ゲーム史上で最も優れたマップの1つであるのは間違いないだろう。

The evolution of CTF-Face (Facing Worlds) - Unreal Tournament

もちろんプレイヤーの数だけ思い入れのあるマップはあり、誰が選ぶかによってもベストマップは大きく変わってくる。 『Battlefield』の“Wake Island”や“Strike at Karkand”、『Counter-Strike』の“Dust”、『Killzone 2』の“Radec Academy”を挙げるファンもいるだろう。みなさんの最愛マルチプレイヤーマップは?

Source: Redbull

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top10-FPSmpmaps

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コメント

コメント一覧 (14件)

  • 人気のあるマップ≠よく出来たマップ
    nukeなんかはそれの典型な気がする
    de_sust2、caspianなんかは良く出来てる上に人気もある
    よく出来ているという点だけでいえば、
    bo系列ならfring range、BFならロッカーとかも上がるかもね

    FPSをeSPORTSとして見るか、お祭りゲーとして見るか
    FPSが飽和して人口が分散している今の時代には大事な話かもね

  • NUK3TOWNがドミネどころかTDMですらまったくプレイリストに入らない・・・
    Nuketown大好きなのにすっごい残念

  • BF4はローグとかゴルムドとかだだっ広くて歩兵よりビークル戦向けのマップが多いなあと
    BF3は歩兵とビークル両方活躍できるマップが多かったかと思います
    BF3はほんとハズレマップが無かったなあ。それにあのコンクリート感が好きでした(意味不明)

  • wawの首里城が好きだったな。スナイパー、smgやSG等全ての武器が活躍できる良マップだった。
    特にドミネは激戦必至の白熱マップだった気がする
    あと同じくwawのseelowも好きだな。あそこは歴代codで最も好きなスナイパーマップだわw
    ほとんど平坦な場所で、隠れる家とかは自陣付近のみでB地点奪取にはあんま役たたない。しかも敵戦車が走ってるし、当時ゴースト的なperkが弱かったから、頭を使って戦わなきゃいけないマップだった

    • 分かるかもw狙撃する人もいれば、ゴーストになって裏取りする人、ハードラインで敵拠点空爆したりする人がいたりと色んな人がいたな

  • 記事画像のマップはTOP10入りしてないのねw
    MW3のoverwatchだっけ

    • SMG好きとしてはすごく楽しかったなー
      めっちゃ走り回ったわ

    • BF3でもジェット機による空中戦は最高だし、地上から眺めてても風情がある^^

  • 図書館上のみでロケラン湧きに篭ってるやつ3人でフルボッコとか懐かしい

    • メトロは禿るほどやったな。
      キャナルのTDMも入ってるかなと思ったけど。

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