オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

FPSマルチプレイヤーマップ 歴代ベスト10

top10-FPSmpmaps
  • URLをコピーしました!

過去最高の勢いで市場を躍進し続けているFPS業界だが、市場に溢れる様々なFPSタイトルで最も特徴の現れるポイントはどこだろうか?

プレイヤーに特殊能力を与えるPERKやスーパーなアビリティも重要だが、キャンペーンをクリアしエンドロールを観た後、ずっと篭もることになるマルチプレイヤーマップは大事な要素だ。

そんな魅力的なマルチプレイヤーマップのベスト10をRedbullが選出している。果たして史上最高のマルチプレイヤーマップは?10の優秀なマルチプレイヤーマップを振り返ってみよう。

『カウンターストライク』: de_dust2

まずはFPS史上に燦然と輝く最も象徴的なマルチプレイヤーマップ“de_dust2”。チームに差がでない優れたレベルデザインはアップデートを重ねてもオリジナルより評価され、リリースから15年が経過した今も強い支持を受けている。『カウンターストライク』と言えば誰もが“de_dust2”を連想するだろう。

Why is de_dust2 SO GOOD?

『Call of Duty 4: Modern Warfare』: Shipment

Infinity Wardは『Call of Duty 4: Modern Warfare』でFPSのルールブックを書き換えた。『Call of Duty: Ghosts』でもリメイクされた“Shipment”はシンプルかつコンパクトで、左右対称で狭苦しいとも言えるマップデザインはコントローラーから指を離す暇がないほどの高速なゲームを生み出した。

1v1 Me on Shipment, Bro!

『Halo: Combat Evolved』: Blood Gulch

スナイパー戦やビークルアクションも楽しめる『Halo』を代表するマルチプレイヤーマップ。多少形は違えど『Halo 3』、『Halo 4』、『Halo 5: Guardians』のDLCとほぼ全シリーズの『Halo』に登場した人気マップだ。

Let's Play - Halo: Master Chief Collection Blood Gulch Multiplayer

『Battlefield 3』: Caspian Border

巨大で、大胆で、『バトルフィールド』ファンが愛する要素のすべてがつめ込まれた“Caspian Border”。このマップは『バトルフィールド』の醍醐味である大規模戦闘を上手く体現している。『BF3』で鮮烈なデビューを飾り、BFゲーマーを寝不足に追いやったこのマップは『BF4』でもリメイクされている。

Battlefield | Caspian Border 2014 vs. Caspian Border

『Call of Duty: Black Ops』: Nuketown

もはやパーフェクトと言える“Nuketown”は深く記憶に残る。初代『Black Ops』、『Black Ops 2』、『Black Ops 3』と長らく愛されるサイズの小さなマップ。異常に速いゲームスピードが特徴で、ゲーム終了時には必ず核爆発で全滅する。

The Evolution of Nuketown (Black Ops 1 - Black Ops 3)

次のページでは、あのゲームのあの人気マップや、史上最高だと感じるマルチプレイヤーマップを紹介しよう。

1 2
top10-FPSmpmaps

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (14件)

  • 人気のあるマップ≠よく出来たマップ
    nukeなんかはそれの典型な気がする
    de_sust2、caspianなんかは良く出来てる上に人気もある
    よく出来ているという点だけでいえば、
    bo系列ならfring range、BFならロッカーとかも上がるかもね

    FPSをeSPORTSとして見るか、お祭りゲーとして見るか
    FPSが飽和して人口が分散している今の時代には大事な話かもね

  • NUK3TOWNがドミネどころかTDMですらまったくプレイリストに入らない・・・
    Nuketown大好きなのにすっごい残念

  • BF4はローグとかゴルムドとかだだっ広くて歩兵よりビークル戦向けのマップが多いなあと
    BF3は歩兵とビークル両方活躍できるマップが多かったかと思います
    BF3はほんとハズレマップが無かったなあ。それにあのコンクリート感が好きでした(意味不明)

  • wawの首里城が好きだったな。スナイパー、smgやSG等全ての武器が活躍できる良マップだった。
    特にドミネは激戦必至の白熱マップだった気がする
    あと同じくwawのseelowも好きだな。あそこは歴代codで最も好きなスナイパーマップだわw
    ほとんど平坦な場所で、隠れる家とかは自陣付近のみでB地点奪取にはあんま役たたない。しかも敵戦車が走ってるし、当時ゴースト的なperkが弱かったから、頭を使って戦わなきゃいけないマップだった

    • 分かるかもw狙撃する人もいれば、ゴーストになって裏取りする人、ハードラインで敵拠点空爆したりする人がいたりと色んな人がいたな

  • 記事画像のマップはTOP10入りしてないのねw
    MW3のoverwatchだっけ

    • SMG好きとしてはすごく楽しかったなー
      めっちゃ走り回ったわ

    • BF3でもジェット機による空中戦は最高だし、地上から眺めてても風情がある^^

  • 図書館上のみでロケラン湧きに篭ってるやつ3人でフルボッコとか懐かしい

  • BFはカスピアンなのかメトロだと思った

    • メトロは禿るほどやったな。
      キャナルのTDMも入ってるかなと思ったけど。

素敵なコメントをする!

CONTENTS