オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

日本版『CoD:BO3』からボーナスコーリングカード削除、原因は景品表示法?

  • URLをコピーしました!

日本版『Call of Duty: Black Ops 3(コールオブデューティー ブラックオプス 3)』にもゲーム内通貨「CODポイント」が導入されましたが、その影響により「ボーナスコーリングカード」が削除されたことが判明しました。

これはPlayStation.comのプレイヤーズインフォから判明したもの。ブラックマーケットから同セット内のコーリングカードを6種集めるとアニメーションする「ボーナスコーリングカード」を入手できましたが、日本版ではこのシステムごと削除となりました。

コーリングカードの「全6個のセットピースを集めたボーナス」の項目が無くなっているが不具合ではないか。

CODポイントの導入に伴い、日本国内版『CoD:BO3』から「全6個のセットピースを集めたボーナス」獲得のシステム、およびボーナスカードが正式に削除されました。

これは景品表示法における、いわゆる「カード合わせ」の規制に接触する恐れがあることが原因だと考えられます。

前三項の規定にかかわらず、二以上の種類の文字、絵、符号等を表示した符票のうち、異なる種類の符票の特定の組合せを提示させる方法を用いた懸賞による景品類の提供は、してはならない。

[wpap service="with" type="detail" id="B07RXH4HBC" title="【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス III ゲーム オブ ザ イヤー エディション Value Selection ..."]

Source: Playstation.com, 「懸賞による景品類の提供に関する事項の制限」(昭和52年公正取引委員会告示第3号)第5項 - pdf

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (26件)

  • 法の網をかいくぐる様な阿漕な商売をしているというわけだ
    いつまでたっても相変わらず糞ラグいし
    もう俺はこのゲームはやらないかな

    • クソ回線にはやってもらわなくて結構だわ

    • 日本の法律の問題だからね?
      BO3は今までの作品の中でもラグは少ない方なんですが…(PS4だからPCは知らない)

    • なんか過去作のようなゴムバンドっていうよりは特定の一人が分身作っているようなラグさは感じます。
      まあこういう方々は叩くネタを探しているだけで他とは世界が違うんで基本会話にならないです。

    • 名前をnoobにしてる時点で察しがつくんだよなあ

    • 景表法にマッチするまではCODポイントを国内に入れなかったSONY。
      コンプを日本版から削除して法に従うことを決めたアクティビジョン。
      元の仕様が日本の法に合わなかっただけで誰も掻い潜ってないですよね。

    • ラグいってマジ?pc北米版だけどぬるぬるだわ
      1週間に1試合位しかラグ位のないぞ

  • ブラマケでエピックとレジェンドの被りが焼却できないんだけどバグ?

  • ふざけるなよ……やっぱり勝手に消えてたのか。
    揃えるの割と楽しかったのに…(集まるとは言ってない)

  • あんまり良くわからんが
    Shermanの火炎放射器verは削除されてないよな?ずっと欲しくて求めてるんや

  • ずっとこれを法的に突破する手段を模索してたんだろうけどついに焦れて力技に走ってたのか

    まぁ...大半のプレイヤーからしたらほとんど、そういやあったな、程度の物(私も言われてそういえばってなった)だろうけど↓みたいに集めてる人もそりゃいるからなんか...こう...なんとも言えない感じ

  • こんなんなら最初から実装しなくてもよかったんちゃう?
    まあ、俺はIW待機だけど

  • むしろこの問題があるからCoDポイント実装してないんだと思ってたから実装した時ちょっとビックリした
    やっぱこの問題解決してなかったんだ

  • BO3発売以来様々なクソが誕生したが数あるクソの中でも圧倒的にクソ

    • もうこれからCODはどうなるんだろうね・・・
      一番最初にやったFPSがCODだったからなんだかんだで愛着あるんだよね~

    • このまま落ちていくと今が無くなって未来が無くなる
      そうならないように願うしかないねぇ

  • えええええ!?ちょっと待ってよエンブレム&コーリングカード大好き人間からしたら、死活問題なんけど!!?

1 2

Stella Elders へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS