オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

オーバーウォッチ: 猛威を振るうマウス&キーボード使いへの懸念を発表「皆さんもファーストパーティへ働きかけを」

オーバーウォッチ: マウサー問題への懸念を発表「皆さんもファーストパーティへ働きかけを」
  • URLをコピーしました!

ユーザーが『Overwatch(オーバーウォッチ)』公式フォーラムにて、コンソール(家庭用機)でハイレベルと言われているプレイヤーの大部分がキーボードとマウスを使用していると訴え、ブリザードがこの不公平な事態をどう捉えているのかを質問。ゲームディレクターのジェフ・カプラン氏がこの件に対する対応と現状を発表しました。

CONTENTS

マウサー問題

ジェフ・カプラン氏はOverwatchチームがマウスとキーボードの使用に反対であることを表明するとともに、「ファーストパーティー(ソニーとマイクロソフト)へ我々のキーボードとマウス使用に関する懸念をすでに伝えている。働きかけは以前より行っており、これからも行っていく」と発言。具体的には下記のいずれかの対応を求めているとのことです。

  • マウスとキーボード、そして変換機の使用を禁止する
  • キーボードとマウスがオープンかつ簡単に全てのプレイヤー使用できるように対応をする

その後少し意地悪なユーザーが「つまりこれはブリザードの問題じゃなくて、コンソール製造元の問題だってことだね」と発言すると、カプラン氏は「違う。これは我々の問題だが、パートナーの協力なしでは解決できない問題だ」と責任を持ってこの件に取り組んでいることを強調しました。

コンソールでマウスを使うための製品は世に出回っており、誰でも簡単に手に入れることができるのが現状となっています。

ユーザーも声を

カプラン氏はユーザーにもファーストパーティーへ働きかけを行うことを推奨しており、問い合わせの際は「敬意を払って建設的に」持っている不安を伝えて欲しいとしています。

『オーバーウォッチ』だけではなく他のFPSゲームなどでも猛威を振るうマウサー問題ですが、現状は黙認されているようなグレー状態。我々ファンが直接声をあげるほうが早く解決できるのかもしれません。

[interaction id="5896a69bc2488d8e767cfea2"]

『Overwatch(オーバーウォッチ)』は絶賛発売中で、対象機種はPS4 / PC / Nintendo Switch。

[wpap service="with" type="detail" id="B074HYHGQF" title="オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4"]

オーバーウォッチ: マウサー問題への懸念を発表「皆さんもファーストパーティへ働きかけを」

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (129件)

  • ソニーとサードがダメって声明を出すことに意味があって
    使いたい奴は勝手に使えばいいと思うが、ソニーがいつBANしてもおかしくないぐらいの気持ちでやれって事だよ
    マウサーはこれぐらい言わないと悪いと思ってないからな

  • フェアじゃないっていう人いるけどデバイスでいえばモニターだって遅延少ないもの使ってる方が有利だしサラウンドヘッドホン使ってれば有利だよね?それをいちいち取り締まれると思う?マウスに限った事じゃないよね

    • 君、モニターの差体感できるの?体感の差が一番でやすいのがマウスだと思うけど?
      マウスでやりたい人はPCに行けば済む話じゃん

    • ヘッドフォン、モニターは公式から規制されていません。が、コンバータは規制されてますよね?本来規制されてる物、されてない物を混同して考えるのはやめましょう。

    • この人は議論の根本がわかってない。
      もし、マウサーとCSが平等ならトッププレイヤーの「ほとんど」がマウサーになるわけないやん。あと、マウサーに、CSに戻りたいか聞いてみ?100%戻りたくないでしょうね。

    • この人は議論の根本がわかってない。
      もし、マウサーとコントローラーが平等ならトッププレイヤーの「ほとんど」がマウサーになるわけないやん。あとマウサーに、コントローラーに戻りたいか聞いてみ?100%戻りたくないと答えるでしょうね。

    • 変換器の使用は禁止されてる、モニターだの音響機器だのは禁止されてない

      マウス使用はルール違反の時点で是非もない話

    • へー、どこで禁止されてんの?言ってみろよ無理だろうけど

    • コンバーターは規制なんてされてねえよ池沼
      どこで規制されてるか言ってみろバカども

  • 賛否両論あると思うけど全面解禁してもいいんじゃない?全員がマウス使うようになったらそれはそれで平等だし、CSの全体的なレベルも上がる。SIE公式でCSでも使いやすいマウスを発売して欲しい。

    • CSユーザーは相手と自分がかなり近い環境でやってるっていう公平さが好きな人が日本、海外ともに多い。もし全面解禁するとしたら、PS4にPS4専用のソニー純正マウス&キーボードを付属させてかつそれ以外の使用を認めない、とかしないと納得しない人が多いと思う。

    • FPS遊びたきゃ別売りの操作デバイスを買え
      これを言っちゃうと明確にゲームの収益を削ぐからね、特にCSの場合は

    • 確かにそれも有り。
      そろそろ公式が明確に声明出す時期に来てる感はあるよね

  • 極論で言えばフェアであればあるほど面白いのがFPSだからな
    現状FPS専用機とまで言われるPS4なら何かしら公式が対応しないと、
    儲かってるからと言ってあぐらかいてるようだといつか自分たちの首を絞める結果になるかもよ

  • そもそもお金払ってるユーザーに遊び方を押し付けるのはおかしい。と思うのは間違ってるの?

    • その考えだとチートツールOKになるけど大丈夫かいな?

    • 競技性の高いゲームジャンルで、著しく公平性を損なう行為は咎められては当たり前やろ

      ハードの特性として、操作がマウス前提のPCとパッド前提のCSではとりまく環境がそれぞれ違うねん

      CSでFPS遊びたきゃマウスを買い足せ、なんて軽はずみに言えるわけないやん

  • 少なくともPS4では解決しない問題だと思う.
    「マウス型コントローラー」として,SIEのライセンスを取った商品が販売されてしまっている以上,SIEは「このコントローラーは純正コントローラー代わりに使用していい」とお墨付きを与えたわけだからね.
    当然,非正規品はハードウェアチートとして摘発可能だけど.

  • CSでマウス使って勝ちたい人はPC版来いよ!相手してやるぜ!
    まあPCは高いし、過疎ってるし、チーター多いし、PC版に行きたくない気持ちも分かりますがね・・・

    • 元CSだけど、BFやってるけどKD3.25ぐらいですが、相手お願いします。

  • いくらハード側でアプデの度にコントローラーの出力変えてもそこは別に複雑じゃないから対応されちゃうしね…
    この問題は無くならないとは思うな

1 6

でれでれ へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS