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Activision CEOが語る『CoD:IW』: 「間違ったタイミングで間違ったゲームを出してしまったかもしれない」

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CoD最新作『Call of Duty: WWII(コール オブ デューティ ワールドウォー 2)』のお披露目が数時間後に迫る中、ActivisionのCEOであるエリック・ハーシュバーク氏は『CoD:WWII』についてのインタビューの中で前作『Call of Duty: Infinite Warfare(コールオブデューティ: インフィニット・ウォーフェア)』について言及。その内容が波紋を呼んでいます。

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ゲーム内容は良いがタイミングの問題

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“『CoD:IW』はとても良いゲームだと思う。とても高品質なゲームであり、クリエイティビティの面ではInfinity Wardはとても高い次元で素晴らしい仕事をしてくれた。しかし、オーディエンスと文化に合わせた周期としては間違ったゲームを間違ったタイミングで出してしまったかもしれない。

(3つのスタジオによる)3年周期での開発の利点は明らかで、開発を行う時間も増え、それを洗練させる時間も増える。開発チームが大事に思っていることにかける時間が増えるということだ。しかし、これは同時にファンが求める親しみやすさと、彼らを飽きさせないフレッシュさのバランスを取るという点において、3年後の未来を予想しなくてはならないため難易度が上がることを意味する。

良いニュースは、我々がそのバランスを取るという点において、成功することがほとんどということだ。しかし去年は(間違ったゲームを間違ったタイミングというのは)そのとおりだったと思う。”

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確かに3年サイクルでのリリースは、市場の感情を読むのは非常に困難で、未来が舞台のCoDの連続は「飽きさせない新鮮さ」の面では同意できるファンもいるかもしれません。

海外ではこのニュースへ「キャンペーンは素晴らしいしゾンビもいい出来で、マルチもまあ楽しいね」、「俺的にはゾンビはバカバカしい」、「ナイスジョーク。ラグいしク○マップじゃん」、「マルチは楽しいよ。キャンペーンも楽しいけどエンディングは奇妙だ」、「高品質なゲームというか普通だね」、「IWとSHGはゲームを強化して、Treyarchのようにコミュニティとコミュニケーションを取った方がいいね」といったコメントが寄せられています。

一方、エリック氏はお披露目配信が数時間後に迫っている最新作『CoD:WWII』の誕生秘話も同インタビュー内で語っているので、こちらの記事もぜひチェックしてみてください。

Source: Polygon

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コメント

コメント一覧 (35件)

  • ゴーストのキャンペーンの続きはどうなってしまうのですかね…

      • 主人公が連れてかれたからね。流石にストーリーのみでも配信してくれないとモヤモヤするよね

  • IWだけではなく、Ghostsも発売のタイミングが悪かったと思う。どちらも良いゲームなのに。インフィニティワードのCoDはダメみたいな風潮にはならないで欲しい。

    • 正直言わせてもらうとIWはBO3よりつまらんしGはBo2よりつまらん。個人的な感想であるが売り上げや全体的な評価、そして様々な記事で明らかにIWの作品がTAの作品より、個人差はあれど明らかにウケない事は事実

      • よく言えばIWとTAで差別化できてるってことだよな。IWのマップは昔ながらの凝ったマップというのがいいところの1つであると思うが、codに新兵が多く入ったのは3レーンマップばかりのBO2ゆえに、IWのマップは受けが悪いのかね。TAの作品の方が人気が高いからiwはparkシステムとかキルストとかbo3に寄せすぎた結果bo3の下位互換とか言われてんだよな。ghosts だって全てが悪いわけじゃんないんだから、もっとプレイヤーの感想聞いて直してghosts2出して欲しい(切望)

        長文書いてると何言ってるのかわからなくなるな テヘペロ

  • PC版で過疎難民だったからPS4に移行したけどなんだかんだ楽しんでますよ?
    ただマルチのキャラ全員が仮面かぶってるかもしくはロボットなのが少し寂しかったなあ。
    「他のチームもやってるから」ってガチャ実装したのもマイナス評価の一因だと思います。
    私の不満は以上です。あっあとMWRの抱え売りとかそれからそれから・・・

    • PS4版に移行したんですか?
      PC版からCSって操作とか慣れるもんなんですかね?
      確かにDOGEさんって前名前の後ろにPC版って付いてたのに消えてますね
      何か質問多くてすみませんm(._.)m

      • 操作は苦労しましたね~最近やっとキルレ1出せるようになりました。
        パッドは悪いことばかりじゃないですよ~。移動はキーボードなんかよりもずっとしやすいし、パッドは押し間違いも起こりにくい。
        あっBFはPC版人沢山いるのでそっちはPCでやってますよ~。

      • 僕はCS版をアホみたいにやり込んでるのでPADからPCの操作に慣れるのに本当に苦労してます笑

        特に移動がキツイです( ᐛ )

    • BO3はキャラの個性が気持ち悪いやらなんやらで色々叩かれたからせっかく兵士っぽくしたのにもうだめだこりゃ
      個人的には今のほうが好きだわ

  • キャンペーンは最高の出来だった!ジャッカル発艦シーンだけで買う価値あった。ゾンビもシステムの使い回し感は否めないけどデザインはグッド?
    ただしマルチ、テメーはダメだ。糞リス・糞ガチャは援護のしようが無い
    後やってて新鮮味が無かったから確かに出すタイミング間違えたな

  • 間違えているのはタイミングではなくタイトルだよ
    CODで出す必要ないだろ

      • ドブに捨てろ、EXOブーストもどき

      • 完全ミリタリーFPSに決まっておろう

    • ずっと同じことCODでやるほうが問題だと思う
      自分がそれが楽しいと思えてもほとんどの人は目新しくない、マンネリ、パクリ...etc
      ってなるわけよ
      実際IWがBO3の劣化だの何が変わったんだとかめっちゃ叩かれてただろ?
      え?そんなこと言ったら過去作なんて何にも変わらないだって?ただのネガキャン?
      ・・・

      • IWはBO3劣化以前に更なる変化を求めて宇宙に行ったのが叩かれた要因やね。
        やれタイタンフォールだのヘイローだのスターウォーズだのぶっ叩かれた

  • 何度も言われてるだろうけど、3年ものサイクルで3チームが回してるならもっと他チーム間で情報の共有や連携をすべきだと思う。
    IW見てて思うけどBO3で進化して評価されているエンブレム機能やシアター機能、壁走りのしやすさ、これらがIWでは劣化したとしか思えないクオリティなんだよね。
    実装自体もなぜかかなり期間開けてから実装されたものもあるし。
    シアター機能は作品によって実装が難しいのがあるのは分かるけどそれ以外のことに関してはBO3のものをそのまま移植してもいいレベル
    「COD」という同じ名のブランドで作品を出しているなら情報の共有と連携をもっと目に見える程度にやってもらいたいね。

  • あれれ?IW発表時に批判について「売上に支障は出ないから続行する」とか自信満々じゃなかったですかCEO様

  • これはさすがに草
    久しぶりにインフェクテッド出来て俺は好きだったよ

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