CONTENTS
OPERATION HEALTH Q&A
「オペレーション ヘルス」とは?
ゲームの“健康状態”を最優先とするためゲームの改善に集中する期間で、タイトルが今後数年の成長を続けるために、様々な問題の修正や技術の改善が行われます。 「オペレーション ヘルス」にはサーバーの改善、1ステップ・マッチメイキング、パッチ配信の改善など数多くの改善と修正が含まれています。オペレーター8種はYear 2でのリリースになりますか?
その通りです。すでに2種類は「Velvet Shell」にてリリースされており、さらに「香港」と「韓国」でも2種類ずつリリースが行われます。さらにポーランドのオペレーターが各シーズンで1種類ずつリリースされます。「香港」と「韓国」のオペレーターは3種類になるということですか?
その通りです。すでにオペレーターの開発は行っているのでそれは残します。「ポーランド」シーズンとマップはどうなりますか?
「オペレーション ヘルス」の期間を確保するため、「ポーランド」シーズンを予定していた時期に「香港」シーズンがリリースされます。「ポーランド」でリリース予定だったマップはキャンセルとなりますが、2種のオペレーターのリリースは「香港」と「韓国」でそれぞれ1種類ずつリリースされます。理由は、ゲームの新コンテンツよりも“健康状態”を優先するためです。Year 2 Pass所有者への補填はありますか?
Year 2 Passは8名の新オペレーターへの早期アクセスを提供するものです。今年は3ヶ月ごとに2名のオペレーターが追加されませんが、残りのオペレーターへの早期アクセスは提供されます。 また、Year 2 Pass所有者はポーランドのオペレーターに関連する外観アイテムも入手することができます。なぜ「Polish」シーズンだけキャンセル?「香港」「韓国」もキャンセルになりますか?
すでに開発過程にあるため「香港」はキャンセルしませんでした。開発チームのやりたいことと能力を評価した結果、「韓国」の計画も維持されることになり、本来予定していた時期にリリースすることが良いと判断しました。オペレーター向けミッドシーズン調整は?
「オペレーション ヘルス」の目的は安定性とパフォーマンスの向上です。そのため、ゲームプレイデータへの変更を減らすことになります。「オペレーション ヘルス」期間中はミッドシーズンの調整はありません。 シーズン3では復活予定です。もっと早い時期ではなく、なぜ今決まったのですか?
少しずつにゲームの健康状態を改善するための取り組みを行っていましたが、大規模な改善や修正を行うペースに満足することが出来ませんでした。よって1シーズンを優先順位の高い問題を潰し、より持続的なアップデートを行える状態にするための再構築に費やすことにしました。 そうすることで、開発チームに「ゲームコンテンツと大規模な健康状態の改善を同時に行う」という過度なプレッシャーを与えることなく、最もインパクトのある修正を適用することが可能になります。つまり、今回のシーズンは健康状態を優先するということです。この修正はいつ適用されますか?
(最新の)ロードマップは5月21日のシーズン1プロリーグファイナルでの「オペレーション ヘルス」パネル中に説明します。「オペレーション ヘルス」の計画には自信を持っています。1年目のシーズン3でも健康状態に注力していました。今回は何が違いますか?
1年目のシーズン3では、アンチチートと様々なプレイ品質の改善が中心でした。「オペレーション ヘルス」は改善点と変更の規模が違います。「オペレーション ヘルス」期間中にコスメティックアイテムは販売されますか?
コスメティックアイテムはアートチームによって制作されているため、生産サイクルへの影響はとても少なくなっています。「オペレーション ヘルス」での取り組みは、今後のアップデートが安定性をリスクにすることなく実装でき、ライブ環境での持続的な開発を行えるようにするために設計されています。コスメティックアイテムの制作は安定性に影響しません。アップデートの説明はどう行っていきますか?
まず、5月末に開設される「オペレーション ヘルス Hub」で全てのアップデート情報を閲覧できるようになります。開発ブログでより頻繁に最新情報や、詳細な既知の問題リストを公開します。また、掲示板やRedditでの頻繁な交流も継続します。「オペレーション ヘルス」ではより頻繁にユーザーとコミュニケーションを取ることに努めます。TTS(タクティカルテストサーバー)を今後どう利用しますか?
継続してテストプロセスへの様々なアプローチや可能性を模索し続けています。「オペレーション ヘルス」の発表にあるように、TTSは大規模な技術改善を含むパッチに利用します。 パッチの安定性が確認され次第、まずはPCへ配信を行い、その後コンソールへ配信します。最初にPCに配信される理由は、ホットフィックスやその他の調整を柔軟に行えるからです。 パッチの品質に確信が持てたら、マイクロソフトとソニーの承認プロセスを初めます。アップデートごとにかかる時間は増えますが、可能な限り安定した体験を全てのプレイヤーに届けるためには必要なことだと認識しています。 この手法は永久に続くのではなく、大規模な技術改善を含むアップデートにのみ該当することに留意してください。「オペレーション ヘルス」ではどのようにバグ修正の優先順位を決定しますか?
最も大きなインパクトのある修正をもとに優先順位を決める努力を行っていますが、コミュニティが大きな問題だと感じているものが、インパクトのあるものとは限りません。既知の問題の中でコミュニティーのフィードバックを優先するように修正プロセスの調整を行っていきます。もっと質問があるけどどこから聞けばいよいですか?
RedditやTwitterを注視しているので、ここからお問い合わせください。 以上です。以前から一度立ち止まって大規模な改修を行いたかったことが感じ取れ、「オペレーション ヘルス」は思い切った決断を下した結果のように見えます。ただ発表のタイミングは遅かった感は否めず、新コンテンツを心待ちにしていたファンには突然の悲しいお知らせとなってしまいました。 とは言え今後もシリーズ化などの大きな成長が見込めるタイトルなだけに、一度大規模なブラッシュアップを行うのは仕方のないことなのかもしれません。 関連記事:[速報] R6S:シーズン2でのオペレーターとマップの追加中止、バグ修正とゲーム改善の「オペレーション ヘルス」を始動 [interaction id="5914a0dff5b27d4e18d6c7b8"] 『レインボーシックス シージ』の発売日は2015年12月10日で、対象機種はPS4、Xbox One、PC。- タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
- 発売日:2015年12月10日
- 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam)
Source: Ubisoft
EAA FPS(イーエーエー)をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (16件)
正直新オペが追加される度にバグが増えたりクソ仕様になったりしてやる気がなくなってきたからこれは嬉しいわ。ステージ1個追加されなくなるけど大学で1個分多く追加されてるし、ファべーラみたいなマップが増えるよりかはマシだから多少はね?ズンパス勢?何それ美味しいの?
追加オペはどんなのだ追加マップはどんなのだって期待が最大まで膨らんだこのタイミングでこの発表は頭おかしい
開発が間に合わなかったんかね
他のとこならアップデートは予定通りやって裏でバク取りしっかりやるだろうね
同時にやれよ
やると先に言ったことを潰すってどういう事だよ
確かに続けていくためには必要かもしれないとは思う。
問題はUBIってことだ、3ヶ月使って改善されませんでしたなんて普通に有りうるし、いきなりの発表だったのも間に合わなかっただけの可能性がある。
誕生日パーティしてる暇なんてあるんですかね…
きっとまるまる1シーズンの休暇が欲しかったんだよ(適当)
マップは正直 欲しかったがしょうがないね
これでポーランドオペレーターまでダメになったら R6Sは終わりだな
バグ取りや品質改善自体は歓迎ではあるけども、本来実装するはずだったモンキャンセルして、更に事実上の3ヶ月間コンテンツ追加ありませんよ宣言したんだから本当抜本的に変えてくれなきゃ困るぞ
まぁアートチーム頑張ってくれや
飛び切りカッコいい迷彩を頼むぜ
ポーランドマップ追加が消えるのは痛いけど、ポーランドのオペレーターの追加が消える訳じゃないから別にいいかなぁ
ただ3ヵ月間何も無いのは辛い