ゾンビモードやマルチプレイに関するリーク情報が大量に公開された『Call of Duty: WWII(コール オブ デューティ ワールドウォー 2)』ですが、開発元のSledgehammer Games(SHG)がリークに関する声明を発表しました。
あわせて同時にロンドンを舞台にしたマルチプレイマップと、以前から予告されていた本作のUplinkモード「Gridiron」の公式スクリーンショットも公開されました。
SHGの共同創設者であるマイケル・コンドリー氏による声明
『CoD:WWII』は約3年ものあいだ開発が行われており、ローンチまではもう1ヶ月もありません。11月3日にファンが実際にプレイできるのが待ち遠しくて仕方ありません。
ベータでは常に誰かが体験のネタバレをしようとするリスクがあります。最近、マルチプレイヤーとゾンビのリークがいくつかありました。ゲームの開発に携わる全てのひとにとっては残念な出来事でした。しかし、透明性を重視する精神から、我々はこの件について率直でありたいと願います。
いくつかの詳細は正確ではないか開発早期のものであり、変更が加えられる可能性があります。その他のものはネタバレと見なしています。リークを(意図して)計画することはありませんが、ファンにとって知りたくてワクワクしているものを読まないという選択は難しいと理解しています。
我々は本作を非常に誇りに思っており、コミュニティーとプレイするのが待ちきれません。11月3日はもうすぐそこまできているので、もう少しだけお待ちください。それまでのあいだと言ってはなんですが、これがマルチプレイヤーのロンドンマップの初お披露目となります。ドミネーション、ハードポイント、TDMにおいてはスタジオ一番のお気に入りとなっており、来る競技シーズンでも際立ったマップになりえるでしょう。
また、新たなローンチに登場する「Gridiron」もとても楽しいモードです。こちらがその雰囲気を味わえる一枚となります。
リークへの姿勢
「Gridiron」モードは人気を博しているUplinkモードを、ブーストジャンプがない地に足を着いたゲームプレイに合わせスピンオフしたモードとなっており、その名前はアメリカンフットボールを意味する言葉となっています。どのようなゲームプレイの調整が行われているかがとても気になるところ。
リーク情報への対応はスタジオやパブリッシャーによって異なりますが、沈黙を貫くスタジオに対してコミュニティーからは「マーケティングのためにわざとやっているのでは?」という穿った意見も寄せられているようです。
そもそもどのスタジオも、「自分たちの望む時期に、計画通りの魅力的な発表の仕方」を望んでいることは容易に想像でき、低画質の映像や不正確な情報は望んでいないことは明白だと思われます。SHGは今回の声明により、スタジオにとって歓迎できる事態ではないものの、一定の理解を示すというスタンスを明確に示した形になります。
『CoD:WWII』の発売日は2017年11月3日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。
Source: Charlie INTEL
EAA FPS(イーエーエー)をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (27件)
私は、EAAというサイトはナタリー的というか、主観的な部分はなるべく排除しているサイトだと思っています。
このような論争とも取れる内容をコメ欄でやり取りするのはサイトのカラーとは合わないのでは?と思いました。
ライターとして思う所があったのかとは思いますが、安い煽りを買ってほしくはなかったです。
主観は基本入れていないのですが、最近少しだけ入れた方がいいと考え揺れている状態ですね。今回のは主観ではありませんが。
>安い煽りを買ってほしくはなかったです
議論にもならないのが改めてわかったこともあり、今後はもうここではコメントしないようにします。
>議論にもならないのが改めてわかったこともあり
開発が望んでいないのを分かって拡散してんじゃねーよと突っ込まれてるのに対し>極東の1サイトが隠したところで意味はないしと開き直ってる辺りモラルが違いすぎてそりゃ議論にならないよね
コメントのまともな指摘に対してもいちいち議論にならないなど煽って優位に立とうしてる辺りあなたのようなライターにはやはり議論は無理
リークを”漏らす人”は悪だけど
漏れたリークを”広める人”は悪じゃない
Eaaのように影響力が高いサイトで頻繁に返信をするのは間違いだと思います。
間違いの訂正などに返信するのはわかりますが、一歩間違えれば炎上にもなりかねない...
Eaaの中にも色々なライターがいて、それぞれ思考が違うのはわかります が、もう少し考えてみるべきかと。
ありがとうございます。もうここでのコメントはしないようにします。
R6Sなんぞ一番肝のオペレーター情報だだ漏れなんやで 逆にそれがワクワクを助長するんだからcodさんも公式声明出すほどでもないでしょ
公式トレーラーにうっかり新オペのアイコン載せちゃうドジっ娘UBIはほんと草だが
日本のプロゲーマーが新オペ動画流出させたこともあったし、情報管理が結構ガバガバ
まあリーク流れたところでクソゲーパクリゲーであることに変わりはねぇがなw
お前住所晒されてるぞ
スレ見てこい
毎年Codのリーク情報を調べて購入までのモチベーションあげてんだよ!!リークなきゃドキドキしねぇんだよ!!!
ゾンビの情報は発売まで殆ど公開されないからゾンビ専の自分にとってはリークが予約購入するかどうかの指標になるから有難い・・・
リーク情報によって消費者達は盛り上がるかもしれないけど、開発者にとっては……。
情報を広めたい気持ちはわかるけど、安易に情報を流すのはどうかと思うな、、、
会社の約束事を守って欲しいね(´・ω・`)
低画質の映像や不正確な情報は望んでいいないことは明白だと思われます。SHGは今回の声明により〜
上のところの望んでの後を誤字ってますよ
自ら拡散しておいて最後の言葉よく書けたな
すでにある事実で、世界中の人がすで知っていることを、極東の1サイトが隠したところで意味はないし、そもそも事実を隠すことが健全だとは思いません。
「自分たちの望む時期に、計画通りの魅力的な発表の仕方」を望んでいることは容易に想像でき、低画質の映像や不正確な情報は望んでいないことは明白
と本当に考えているなら世界中でどれだけ拡散されていようがEAAのユーザーに上記の条件の情報を発信しないという選択も可能ですよね。それは隠すこととは違いますし、最初の記事を出した時点では確証のある事実ではなかったはずです。
>発信しないという選択も可能ですよね。それは隠すこととは違います
知った瞬間、もう「発信しない=隠す」だと思います。
>確証のある事実ではなかった
数社に直に確認済みです。発信するしないは自由だと思いますし、その言葉もいただいてます。どこもSHGと同じでした。
知った瞬間発信しない=隠すが意味不明ですが、開発会社がリークを残念がるのは容易にわかるけどうちは発信するよってことですね。わかりました。
知っているのに発信しないのは、隠すか、時間なくて時期を逃した、くらいしかないと思いますが。
数年前「XXとXXを混ぜると楽にしねる」ってニュースが出回って真似して自殺する人がたくさんでましたが、それを報道したTV局や雑誌社は処分されたでしょうか。ただ事実を報じただけです(良いとは思っていない)。
今後はどうするか分かりませんが、とりあえず誰かが知りたいであろうことや、すでにある事実をどうとらえるかは、それを受け取る人に委ねる方針でいくと思います。誰でも自分の頭で考えればいいだけですから。読まない選択も当然できます。
というかこの議論なんどもしてるので正直もうお腹いっぱいです!
ここまでの流れ どちらが正しいか悪いかは言えないですが
リーク者「ゲーム情報リークします」
EAA「ラッキー!記事にしたろ!」
SHG「やめてくれよ...(絶望)」
↓
SHG「情報をリークされるのは辛いです...」
EAA「おっそうだな」
コメント「お前もやってるやんけ!」
EAAにはお世話になってるけどこれには同意せざるを得ない
コメ欄のやり取りも論点ずらしてるだけでまともに反論できてないし
2年ほど前、eaaはk4sen氏の"BO3トップ5プレイ"という動画をパロディした"死体撃ちのトップ5プレイ"なる動画を記事で取り上げたことがあった。k4sen氏は取り上げたことに対し、「これだからeaaは...」と呆れを示すツイートをした。そのツイートをeaaが見たからかは判らないがひっそりとその記事は削除された...
この事から俺はeaaの中の人は清楚系清楚ではなく、清楚系ビッチであると判断した。それからは気軽にeaaの記事を見られるようになった。あなたも判断を下すべきだ。
パロディだったんですね今知りました...。ひっそりじゃなく、削除の理由も書いてます。by 清楚系ビッチ
あれをパロディと捉えるかそれ以外と捉えるかは主観的なものだ。俺がパロディと捉えたからといってあなたがそう捉える必要はない。
書かれたページのURLを貼ってくれないか。
さらっと痛い事実突いてくSfe兄貴ほんとすこ