オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

『PUBG』作者「パクリはジャンルそのものをダメにする」、コピー作品を痛烈批判

『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG / プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)』
  • URLをコピーしました!

Xbox Oneゲームプレビュー版も発売から48時間で100万本を突破し、名実ともに今年最もホットなゲームとなっている『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG / プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)』ですが、その作者である「PLAYERUNKNOWN」ことBrendan Greene氏が、BBCとのインタビューにて昨今出てきているコピーキャット作品を痛烈に批判していたことが明らかになりました。

Brendan Greene氏のコメント

「このジャンルのゲームには成長して欲しい。ジャンルの成長にはゲームモードに面白いひねりを加えることが必要だ。ただのコピーキャットではジャンルも育たないし、プレイヤーも飽きてしまう」

「映画や音楽では知的財産(IP)の保護があり、自らの作品を本当の意味で見守ることができる。ゲームではそのような保護がまだ存在しないので、検討されるべきものだと言える」

「一部の素晴らしいゲームが話題にもなっていない時に、マーケティング予算のある誰かがアイデアを盗むことで、突然にして人気ゲームが出来上がる。これは誰かのアイデアをパクることで実現している」

コピーキャットは『フォートナイト』?『荒野行動』?

Greene氏は「コピーキャット作品」としたタイトル名には言及していませんでしたが、海外メディアは最近になって累計2,000万プレイヤーを突破したEpic Gamesの『Fortnite(フォートナイト)』を指しているのではないかと予想しています。

また、スマートフォン版『PUBG』が正式発表されましたが、本作を尋常ではないレベルで強烈にオマージュした『荒野行動(Knives Out)』というタイトルもすでに登場しています(詳細記事)。

業界的にも単純なコピーキャットの規制は必要に見えますが、ジャンルという枠において創作を極端に制限してしまうのも良いタイトルが産まれる阻害要素となりえるので、そのバランス取りが重要な要素となりそうです。

爆発的な人気と需要が発掘されたバトルロワイヤルというジャンルに、デベロッパーやパブリッシャーが興味を寄せるのは当然の流れで、これからも同ジャンルの作品は数多く登場するものと予想されます。

『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』の対象機種はPCで、現在Steamで早期アクセス実施中。

Source: MP1st

『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG / プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)』

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (39件)

  • 「ジャンルの成長にはゲームモードに面白ひねりを加えることが必要だ。」って言ってるんだからクリエイティブ要素のひねりがあるフォートナイトに向けてでは無いのでは?

    追伸:「ジャンルの成長にはゲームモードに面白ひねりを加えることが必要だ。」の所「面白いひねり」が「面白ひねり」になってますよ。

  • 儲けたもんがちだよ、しょうがない。奴らどっからでも湧いてくるから負けないようにもっと面白くしていくしかない

  • そうだよ FPSは全部DOOMのパクリだし横スクアクションゲーは全部マリオのパクリだよ

    • ネタなのは承知で失礼します。
      どんなものにもある程度の型や標準、流行があって当然だし、それを否定するとコミュニティそのものが成り立たなくなるからね。
      パクリの定義を知らない人が多すぎるよね。

    • いえパクリであってますよ
      ただゲーム業界の場合はパクリを見て見ぬふりをするという暗黙の了解があります
      でないと”ジャンル”と言うのもが発展しないので…(例えばマリオが売れたときに任天堂が横スクの特許をとってたらロックマンは産まれなかった)
      ですがジャンルという大きなくくりではなくゲーム内の小さな機能ならば特許申請される場合があります(例としてはロード画面中のミニゲームなど)

    • ゲームハードはともかく、ゲームソフトにおいてはお互いに刺激し合ってコミュニティを発展させていきますからね。仰る通りです。
      ですが、そのようなコミュニティをより良くしていこうとする流れを「パクリを見て見ぬふり」と断じるのは少し違うかと。
      そもそも、パクリや権利云々は、当事者が訴訟を起こして初めて問題となるものです。マリオとロックマンの関係も「見て見ぬふり」というよりは「一つの作品として認めている」というのが正しいと思います。

    • フォートナイトはまぁいいんじゃないかと思うのですが、荒野なんちゃらはアウトっすねw

    • それならDOOMもパクリだぞ

    • SONYのKnackもマリオ3Dワールドのパクリだしね。リトルビなんとかもまりおめーかーのパクリ

    • 日本語おかしいですよ
      マリオメーカーがリトルビックプラネットをパクったんですよね

  • pubgも好きだけど色んな遊び方が出来る分フォートナイトの方が好き。やってみた感じは結構別ゲーな気がした。重視してる部分がそれぞれ違うというか。

  • フォートナイトはオリジナル要素を一応入れてる、高野行動はモロパクなのでうんちゾ

  • フォートナイトはよく知らないけど荒野行動は完全にパクリだということはわかるわ(でもぶっちゃけスマホであのレベルできるのは凄いです)

  • 荒野行動みたいなコピペゲーならともかくフォートナイトは違う気がする

    • だからさーPS4で出さないだけで叩くの辞めろよクソガイジ

    • PS4信者になりすましたただのガイジだろ。いちいち反応しないほうがいいぞ

    • H1Z1は彼本人がBRモードの開発に担当してるからパクリではないです

1 3

しお へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS