\ 最大10%ポイントアップ! /

フォートナイト:Xbox One追加で全機種クロスプレイ対応に、PvE「世界を救え」もクロスプレイ対応判明

フォートナイト Xbox One
  • URLをコピーしました!

日本語版のリリースにくわえモバイル版も発表されたばかりの『フォートナイト バトルロイヤル (Fortnite Battle Royale)』ですが、本日Epic GamesがXbox Oneが全機種とのクロスプレイに対応すると発表しました。一部制限はあるものの、世の中に存在するほぼすべてのゲーム機やスマートフォンでプレイできるという革新的なゲームとなります。

CONTENTS

Xbox Oneがクロスプレイ対応

フォートナイト バトルロイヤル:PS4版に続きXbox One版もPC、モバイルとのクロスプレイが発表。ただし、CS機同士のクロスプレイは無し。PvE「世界を救え」もクロスプレイ対応を確認
これまで「フォートナイト」はPS4とPCがお互いのサーバーで遊べるクロスプレイに対応していました。 そして先日のモバイル版発表時に、クロスプレイにモバイル版が対応というコメントにて「全機種で遊べるのが未来のゲーム」とも語っていました。

関連記事: モバイル版『フォートナイト バトルロイヤル』リリース発表、なんとPS4/PC/Mac版と遊べるクロスプレイ対応

それから2日後の本日、Epic Gamesがクロスプレイの輪にXbox Oneも加入すると発表しました。Xbox OneはPCとモバイル版とのプレイが可能です。また、全機種でプログレッションも共有されるクロスプログレッションと、購入履歴が共有されるクロスパーチェスにも対応しています。これらは近日中に対応とのこと。

クロスプレイの仕組み

「クロスプレイ」とは機種ごとの壁を超えて一緒にプレイできる機能です。これまでの「フォートナイト バトルロイヤル」では、Epic GamesのアカウントにPSN IDを紐づけしておくことで、PS4プレイヤーとPC/MacプレイヤーがPC用サーバーにて一緒にプレイすることができました。

そして本日の発表ではXbox Oneもクロスプレイが可能になるとのことですが、Xbox OneとPS4、それぞれのクロスプレイの対応をまとめると以下の通りになります。残念ながらCS機同士のクロスプレイには対応していません。

  • Xbox Oneプレイヤー: PC、Mac、モバイルとプレイ可能。
  • PS4プレイヤー: PC、Mac、モバイルとプレイ可能。

PvE「世界を救え」もクロスプレイ対応

フォートナイト 世界を救え (Fortnite Save the World)
さきほどEpic Gamesに確認をとったところ、『フォートナイト 世界を救え (Fortnite Save the World)』でもXbox Oneがクロスプレイに対応することを確認できました。

「世界を救え」のクロスプレイは「バトルロイヤル」とはちがい、パーティのリーダーがCS機ならCS用サーバーに、PC/MacならPC用サーバーでプレイします。ただし、「世界を救え」におけるCS機同士のクロスプレイについては明言を避けています。

日本語版『フォートナイト バトルロイヤル』の配信日は3月8日で、対象機種はPS4 / Xbox One / PC / Mac / iOS / Android。

Source: Epic Games

フォートナイト Xbox One

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (20件)

  • 何かクロスプレイをマイクラで対応するかなんかでソニーとマイクラ喧嘩してなかったけ…フォートナイトは対応するのかw

  • PS4はPS4ユーザーとだけでいいわ
    PCと箱とスマフォで勝手にやってろよ
    なんでマウスのやつらとやらないといけないんだよ
    それと箱は過疎っ過疎だからソニーに頼みこんだんだろうなぁ
    お願いだぁ!過疎っ過疎で誰も人いないので箱からユーザーが逃げちゃうからクロスプレイしてくれー!って

    たのむからCODとかではやめてくれよ?

    そもそも、PCはマウスもそうだけどチーターが多いんでしょ?10回やったら8回はチーターにあうレベルとか言われてるし(PUBGの話だけど)
    クソゲー化が進むだけじゃん

    • いい加減、対立煽り見飽きたから巣に帰ってよ

    • いや、意味が全くわからわないんですが?

    • わかんなくはないやろw
      言いたいことはわかる

    • は?対立煽りとか言われたことが意味不明と言ってるんですが…
      素直に箱とPCとのクロスプレイは最悪だって言っただけなのに
      対立煽りだ!とか意味不明すぎません?(笑)脳死にも程があるよ
      だれだって過疎箱を選ぶユーザー、マウスのPCユーザーとなんてやりたくないでしょ

    • いや煽ってんじゃん。自分の書いた文面見直してみなよ。まぁ拙い稚拙な表現しか出来ない君には理解できないよねごめんごめんw

    • なんとなく言いたいことはわかるけどお前が悪いと思う。

    • そもそもPS4とOneはマッチングしないって書いてるじゃん
      記事も読まないでよく長々とそんなこと書けるな

  • pc版fortniteをパッドでドン勝2回も取ったし別にこのゲームのマウサーとかパッドとかの差って滅茶苦茶あるわけじゃないよ
    ps4版にマウス繋ぐと律儀にエイムアシスト消えるし結構対等に戦えますよ
    ただ直接マウスを認識してくれるのに、コンバータ通してアシストありでマウス使うくそ雑魚ナメクジプレイヤーは知らないです

    • あっParagonとかマウスとキーボード対応してるけど
      これも対応してるのね やってみようかな

    • メニュー画面でマウスカーソルが出ないなど不便なところはありますけどね

  • これ間にpcユーザーかスマホユーザー挟めばPS4とXBOXの間接的なクロスプレイも出来るのかな?

    • それ出来たらcs機同士のクロスプレイは出来ませんって言わなくない?

    • >>PCプレイヤーがパーティにいる場合は(コンソール/モバイル版プレイヤーがいても)PC版でのマッチメイキングに参加

      と表現されてるので遠回しにクロスプレイは可能なんじゃないかなぁとw

  • クロスプレイは嬉しいと思ったがパッドじゃマウサーに勝ち目ないな...

    • フォートナのマウサーは正直あまり痛くない
      問題はPCとのクロスプレイでPC版にチーターいたらPS4とかスマホとかにも流れ込んでくる事だな

      まあフォートナは今はチーター少ないからいいけど、覇権ゲーになった今これからチーターが大量繁殖する可能性がある

    • 無い
      pubgやcsgoにチーターが溢れかえってるのはsteamコミュニティマーケットがあるから
      リアルマネー稼げないfortniteでチート使うチャイニーズはほぼいない

    • XIM4!? 古い古いw 既にXIM APEXの時代だで

mtkk へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS