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CoD:BO4:Treyarchが新画像公開、Pick 10システム復活か

CoD:BO4:Treyarchが新画像公開、Pick 10システム復活か

お披露目イベントが現地時間5月17日に迫る『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』ですが、Treyarchが情報解禁前のヒントとなると思われる新情報を公開しました。

BO4ではPick 10システム復活?

画像には「10/10」という数字とUIが写っており、これはPick 10システムの復活を示唆しているのではと囁かれています。

Pick 10システムはその名の通り、武器・アタッチメント・装備品・Perkを10個まで選択できるというシステム。カスタムの選択肢が多いのが特徴ですが、導入された過去作ではいずれも「鉄板」となるPerkを生み出してしまいました。最新作である『CoD:WWII』ではこれを解決するため師団システムが導入されましたが、師団刷新以降は機甲師団の優位性が大幅に増し、やはり解決には至っていません。

海外では「やったぜ」「BO4はこれで助かる」「10は誰でも同じ構成になる。CoD:AWのPick 13が至高」とっいった声が寄せられています。『CoD:BO4』ではこの問題や期待にどう応えるのか、Treyarchの技量に期待したいところです。


『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。

コメント

  • Comments ( 40 )
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  1. By Guest

    そもそもパークとかいらないし
    あと武器とかもいらない
    マップもいらない

    • By K san

      もはや謎の空間で歩き回るだけだな

  2. By とくさ

    正直師団システムはなかなか良くできてると思うけどなー。各師団戦い方とか強いシーンが違って面白い。ww2の機甲だらけは他作品のゴーサプだらけより良いと思う。

  3. By hamburger

    うーん、Pick10が人気なのはわかるんだけどもあんまり自由すぎるのは個人的に好きじゃないんだよなあ・・・
    特にPerkを1つのカテゴリから2つ付けられるの。主にPerk3にあるデッサとアウェアネスを両方付けられるのとかが使われるPerkが偏る原因になってたりするんじゃないかなあ・・・
    そういう意味ではMW3以前のシステムの方がいいなあと思ってたり

    • By Dingo

      BO3はほぼすべてのアタッチメントに互換あるから問題あるよね。
      ゴーストの拡張マガジン、AP弾(FMJ)、ラピッドFみたいに互換性無くせば良かったのに。

  4. By 余計なものを排除

    メイン銃とハンドガンとフラグとタクティカルオンリーがいい
    アタッチメントもパークも無しの方が楽しそう。

    • By nabeyu

      それってもう別のゲームじゃね?

    • By qpp

      バタリオン1944やれ

  5. By ななし

    CoD:AWのPick 13が至高
    これだわ

    • By AW

      10は誰でも同じ構成になる。→ここ重要
      これもだわ

    • By くろりく

      わかりみ

  6. By ウンチーコングって知ってる?

    なんか未来っぽいデザインだなぁ…

    • By あ

      現代戦だゾ

      • By Gamer Haya

        近未来だったような。

  7. By mtkk

    ゴーストから始めたからあのめちゃめちゃ持って行けるのがいいなあ笑
    あれはなんて言うんだ?

    • By Dingo

      あれPickシステムに似ているけど強いPerkほどコストが大きいから改善次第でもっと良くなったんだよな…

    • By ゲスト

      あれ自分も好きでしたね・・・・(白目)

  8. By Rさん

    BO2とかタフネス必須でPick9とか言われてたよなぁw

    • By L

      ゴーサプだからゴーストもw

      • By な

        タフネスとゴーストて雑魚には必須だろうねwww

      • By L

        いやそれでいきがってる猛者もいらっしゃったでww

    • By lol5689

      撃ち合いが明確に有利になるparkがないと
      MW3のアサシンが蔓延したり、IWのゴーストが多すぎてUAVに映らない。
      こういうことになりますよ、こういうparkを横行させないために撃ち合いが有利になるparkを対抗馬にさせることでバランスを取ってるんです

      • By Rさん

        横行する理由って大体がそれ単体で強すぎるからだと思うんですけど…

        アサシンとか本当はUAVだけ映らなければよかったものを、コールドブラッドのようなものが無かったのでそこにサーマルとか心音センサーとかを無効にする効果をプラスするしかなく、その結果としてほぼ全てのものから探知されなくなるオーバーパワーなものになってしまったからでは?

        IWのゴーストも、移動中とかだけならまだそこまで選ばれなかったんでしょうけど、止まってても探知されないならやっぱり多くの人は選んじゃいますよね

      • By uma

        アサシンは単体で強いから、ではなくてmw3のクソな所が凝縮された関係があります。
        空が見辛く、UAVに晒される時間が多い
        サポート+ハードラインで常にUAV、CUAVが飛んでいる
        1分間のEMP
        この辺りの環境を踏まえてアサシンがピックされた理由を考えた方がいいかと。
        ついで言うなら対抗馬がブラシ、クイドロぐらいだったのでそう言う理由もあります。

        というか隠密パークってよっぽどキルストでも強いでもない限りつける人いないんですよね。
        サーマルガー言われてたゴーストですら、昔集計したら全然インゴグつけてる人いませんでしたし

      • By Rさん

        そうなると結局のところ、そのPerkばっかり選ばれなくなるようなバランスの良い環境を開発が作り上げないとダメですね

        Perkがダメとかではなくてそこにそう辿り着いてしまうように出来てるゲームデザインに問題があるとしか

        ストリークまみれにならないように要求スコア少し上げたりとかは良い例の一つだとは思いましたけどね…

      • By ポ

        perkだね。まあある意味テーマパークってか

      • By uma

        タフネス然り、スタパ然り、撃ち合いに強いってだけでフィルターがかかるので、あまりバランスは取れないっていうのがBO3でタフネスが廃止された理由だと考えています。
        それ以上にインパクト強いってなると、フラグをやたら強くしてフラジャケ必須とかになりますね

      • By ゲスト

        結局どういうシステムがいいんでしょうかね? 既存のシステムの良いとこ取りとゲームバランスの追求が良いシステムを生むのかはたまた別の新perkを登場させるのか今後の動向に注目です。

      • By lol5689

        ストパを廃止したBOでゴーストが流行り
        タフネスを廃止したBO3でデッサアウェが流行ったんで
        必須parkは安易に削除しないほうがいいと思ってるんですよね
        結局削除した結果アンチ系が日の目を見てる感じがするんです

      • By uma

        BOに関してはゴーサプは目立っていたんですけど、(悪い言い方をするならば)馬鹿がまだ多かったので絶対数はフラジャケマラライに偏っていた気がします。
        ゴースト使用に関しては、まあUAV落とすの面倒だったし、フューイ出されたらどうしようもないしね…

        BO3に関してはもっと分かりやすくて、あれは素の移動音がうるさい上に、アウェが聞こえすぎてるのが問題でした。実際アウェアネス弱体+早業の優位点が流れたことでピック自体はかなり落ちてます。

        もう少し分かりやすい例を言うと、ghostではフォーカスよりもアンプリファイアやデッサのピック率が異常に増えました(特に初期)。言葉を借りるなら、プレイヤーの考えるghostでの必須peakはアンプリデッサだったんですね。
        これは撃ちあいパークが削除されずにアンチパークが勝ったパターンです。

        環境によってアンチパークは必須に変わります。ただfps民は思い込みが強いので、単純に撃ちあいが強いperkは好まれ、ピックされやすい傾向があります(それが本当に自分にどれだけ寄与があるかは別として)
        そういう意味ではタフネス、ストパみたいなperkはみんな似たり寄ったりになる上に、プレイヤーが考えなくなるので私は好きではないですね

    • By Gamer Haya

      そんな現象あったのか。タフネスなんて一度も使ったことなかったな。

  9. By ああd

    pickシステムが一番良い

  10. By ナポアン

    復活というか、シリーズ違うんだから「存続」だろ

    • By Gamer Haya

      確かに。トレイアークはPick10やってて他開発者がPick10使ってないだけでね。

      • By M7I7K7U

        Pick10システム最近で使ってないのSHGだけだよ

        AW(SHG) Pick13
        BO3(Treyarch) Pick10
        IW(Infinity ward) Pick10
        WW2(SHG) 師団システム

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