CoD:BO4:Treyarchがヘルス自動回復廃止の理由を説明、「体力の回復にも戦術を」

CoD:BO4:Treyarchがヘルス自動回復廃止の理由を説明、「体力の回復にも戦術を」

昨日『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』のお披露目ライブストリームを行ったTreyarchが、早速海外掲示板redditに登場。CoD最新作の大きな変更点の1つである「体力の自動回復廃止」について説明しました。これまでの『CoD』シリーズでは体力が自動回復するまで5秒待つ必要がありましたが、この変更がどのような影響を及ぼすのでしょうか。

「体力の回復にも戦術を」

まずTreyarchは『CoD:BO4』でどのように体力が作用するかについて、「ゲームプレイのループ」と「より戦術的なゲームプレイ」の2つの設計思想から変更を加えたと説明。

「ゲームプレイのループ」とはゲームから戦闘に参加し、デスし、リスポーンする一連の流れのこと。今回の体力回復の変更は、ゲームプレイのループでも最も楽しい部分である「戦闘」を拡張したいという思いから行われたとのこと。

CoD:BO4 | 体力回復が自動から手動に変更

また体力の回復を手動化することで、戦闘から離脱して回復するか、回復中かもしれない敵にラッシュを仕掛けるかという選択肢が生まれると説明。単純に早撃ちだけで勝負が決まるのではなく、スマートな選択をするプレイヤーが勝負を制するかもしれないという、戦術的な要素がゲームに足されることになります。

なお体力の手動回復は専用のボタンを押すことで行え、一度使用すると徐々に体力が回復し(瞬時ではないが数秒)、再使用には8秒のクールダウンが必要です。リロードと同様に、戦闘に必要なルーチンとなることが予想されます。

プレイした感想としては、逃した敵を追うのか回復を優先するかや、撃ち合いのあとに弾も体力もない状態の際は、弾の回復(リロード)を先にするのか体力回復を先にするのか迷う場面もありました(プレイ動画)。

そしてクラス作成のギアスロットで「スティムパック」を選択すると、このクールダウンが約4秒になるとのこと。もちろん現時点ではプレアルファ版であり、ローンチまでに変更されるかもしれないことも注記されています。

『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は現地時間2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。

Source: reddit