オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

BF5:“女性キャラクター登場”へ反発する人へのEAのメッセージ

BFV BF5
  • URLをコピーしました!

『Battlefield V(バトルフィールド 5)』、トレイラーで女性兵士がフィーチャーされていたことに起因し、Twitterなどで「差別・偏見を回避するために、歴史に忠実であることを犠牲にしている」という反発が起きていることに対してElectronic Artsが反論。最終的には「受け入れるか、ゲームを買わないか」とまで言わしめたインタビューがこちらになります。

CONTENTS

第二次世界大戦に関与した女性について

EAでチーフオフィサーを務めるパトリック・ソダーランド氏は、この反発を真っ向から否定。事実は全く異なることであることを主張しています。

「BFへの女性の登場は、開発チームが推し進めたものです」

「BFVの多くは見たこともない、聞いたこともない、プレイしたこともない要素で構成されています。第二次世界大戦に女性はいなかったというのが良くある認識ですが、実際には多くの女性が参戦していました」

ソーダランド氏の主張は、まず歴史的にも第二次世界大戦に関与した女性が存在したことから始まります。しかし、氏が本当に伝えたいことはこの事実ではありません。

パパ、何でコミュニティーは反発してるの?

BFV BF5

実際にソダーランド氏には13歳になる娘がいます。彼女がTwitterなどでの激しい反発を目にして口にした言葉は「お父さん、どうなってるの?」だったそうです。

ソダーランド氏の娘さんは『フォートナイト』をプレイしており、『フォートナイト』では女性としてプレイできるのに対し、Twitterでの反発がなぜ起きているのかが理解できなかったようです。それを見たソダーランド氏は父親としてどう反応すべきか悩んだ結果、「お前は正しい。これではダメだ」と答えたそうです。

「これがもっともらしいシナリオであると理解できない無学な人たちは存在します。耳を貸して欲しい。これはゲームなんです

「現代ではゲームは、以前よりも性別の多様性に溢れています。ゲームをプレイしたい女性は多くいるし、かっこいい女性としてプレイしたい男性も存在する」

「反発は受け付けられません。私達には信念があるのです。今回のように理解しない人たちは2つの選択肢がある。受け入れるか、ゲームを買わないか。どちらでも構いませんが、現状(誹謗中傷の嵐)のままは良くありません」

日本でよくある「受け入れられずともとりあえず謝っておけばいい」という対応に比べると、少々過激に見える氏の発言ではありますが、海外での生活も長い筆者にとってはこのメッセージがゲームを「男性の特権」と捉える人たちに向けたメッセージのように聞こえます。

ゲームを楽しむという行動は人種や性別を超えたものであり、特に近代ではそれは当たり前のことです。デベロッパーとしてではなく、パブリッシャーとしてこのメッセージを届けたEAとソダーランド氏には一部からさらなる批判が寄せられそうですが、筆者は正直な気持ちを伝えたことに尊敬すら覚えます。

「女性が出るからリアルではない」といった反発をかき消すほどの楽しい体験を『BFV』が届けてくれることを期待しましょう。

簡易アンケート

『Battlefield V(バトルフィールド 5)』の発売日は11月20日で、対象機種はPlayStation 4Xbox OnePC。10月11日にEA AccessOrigin Accessで先行トライアル、10月16日にデラックスエディションの先行購入者向け先行アクセスが実施されます。

[amazonjs asin="B07D85MDDM" locale="JP" title="Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4"]
[amazonjs asin="B07D85HK8C" locale="JP" title="Battlefield V (バトルフィールドV) 【Amazon.co.jp限定】バトルフィールドVオリジナルトートバッグ 付 - PS4"]

Source: gamasutra

BFV BF5

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (195件)

  • 史実通りの活躍を描いてくれれば女性の活躍を世間に広めつつ、批判もされずにすんだのに

  • 無学な人達には世界観とTPOって言葉がなんか賢く見えたのか。

  • 女性云々で騒いでる奴らは、どのみち絶対買わないんだからさ
    素直になれよ、イチャモンつけたいだけだって

  • > 実際には多くの女性が参戦していました
    >耳を貸して欲しい。これはゲームなんです
    そうだね、ゲームなんだからリアルに忠実じゃなくていいよね
    ならリアルなんてどうでもいいから女出さないでくれ 
    女兵士がいると雰囲気ぶち壊しだし女が出ることによって嫌がるやつのほうが大多数なわけよBFVのパッケージさ、あれ、なんなの?あれたけで買う気失せる、ていうか今までのそういう戦争ゲーって女兵士いなかったわけじゃん、それは開発者たちもそう思ってたからなんでしょ?女なんていらねって、なんで今更になってこんな出してきてるわけ?それは一部のうっせえ団体が女出せ!女いないのは差別だ!女は守られてばっかじゃない!だから出せー!って言ってるからなんでしょ?
    とにかく、こんなんじゃ自分は買いません
    ていうかこんなんだからE3の満足度ランキングでEAが最下位なんだよ(笑)
    いつまでもそうやって調子に乗ってると本当に痛い目見ると思う
    スターウォーズの課金要素のときみたいにね

    • 女性兵士に関しては最近でもCODWW2で出てた気がする

    • 顔真っ赤で長ったらしく不満書く必要ある?
      買わん買ったらええんちゃうん?w

    • 買わないなら文句言うな
      女性がー雰囲気がーって外見だけで判断して肝心の中身のゲーム性を無視するな
      一生BF1のパッケージ眺めとけ

    • だったら買うなしね

  • これは正しい事だと思います。買いたい奴は買って、嫌な奴は買うな。これは当たり前の道理であり、正直この発言を否定する人の意味が分かりません。
    少々過激な気もしなくもないですが、そこが日本人と違って良いですね。

  • 世界観に反してるから叩かれてるのに
    ゲームだからは反論になってない
    ゲームだからと言ってレーザー銃や強化外骨格を出せば同じように叩かれる
    ポリコレ要素を入れたいなら近未来戦にすればいい
    そうすれば女兵士がどうのこうのなんて批判は無かった

    • 実際本当に女性権利系の団体から何か言われてそうしたんだからそれ以上の弁解の余地なんて無いけどな
      企業なんてそんなもんだろ

  • 別に出すなって言ってるわけじゃなくてTPOをわきまえて出してくれって話でしょ?ソ連の女性兵士とかなら誰も文句言わなかったろうに…女性軽視するつもりは毛頭ないけど何でもかんでもとりあえずポンポン出すなっていうね

1 17

素敵なコメントをする!

CONTENTS