オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

CoD:BO4 先行ベータ:今後の調整項目発表、武器・ボディーアーマー・強すぎるジャンプ撃ちなど

CoD:BO4:今後の調整項目発表、武器・ボディーアーマー・強すぎるジャンプ撃ちなど
  • URLをコピーしました!

突如、前倒しによる解禁が行われたPS4版『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』のマルチプレイヤー先行ベータですが、1日目の振り返りとして今後の調整項目などが発表されました。

CoD:BO4 マルチベータ1日目の要約

ここでも前倒し解禁はサーバーの負荷を軽減するためと説明されています。その他にも解禁の5-10時間以内に以下の問題が発見され、すでにアップデートによる対処が行われていたことも報告されています。

  • EU圏でベータが起動しない問題
  • 「Gridlock」に関連した不安定性

その他の調整項目は下記となります。

フレームレート

  • ほとんどのプレイヤーにとって、全体的なフレームレートは安定している
  • 特定のケースでフレームレートに大きく影響を及ぼすバグが存在している
  • 解決に向けて、問題を再現するためのステップを特定するためQAとプレイヤーサポートチームと協力を行っている
  • その他にも、「Gridlock」でパフォーマンスが落ちる問題も発見されており、次の大きなアップデートでの改善に向けて取り組みを行っている

ロード時間

  • ロビーにて一部のプレイヤーが、他のプレイヤーに比べてマップのロードが遅くなるバグが確認されている
  • 該当のプレイヤーがマッチ前のスペシャリスト選択に参加できないことがある
  • 解決に向けて、問題を再現するためのステップを特定するためQAとプレイヤーサポートチームと協力を行っている

武器のバランス調整

  • 全ての武器のパフォーマンス統計を注視している(特にSMG
  • ゲームプレイに関わるコンテンツは、ベータを通してパフォーマンス指標をベースに調整していく
  • 日本時間の8月6日早朝に配信するアップデートに注目して欲しい

特殊装備/特殊武器

  • 一部のプレイヤーからスペシャリストの特殊装備と特殊武器が強すぎるというフィードバックをもらっている
  • 楽しさとペースを両立できる適正なバランスを見つけるためにデータを注視している
  • 通常の武器と同様にベータを通してバランス調整が行われていく

バニーホップ(ジャンプ撃ち)

  • ジャンプは戦闘において有効なテクニックだが、調整が不十分だったため「有効すぎる」状態になっているかもしれない
  • 調整タスクとしても優先順位を上げて週内での対応を予定

スポーン

  • スポーンに関するデータも注視しており、他のゲームプレイに関わるシステムと共に鋭意調整を行っている
  • スポーンシステムは、プレイヤーの行動の変化やトレンドの変化に対応するため、常に微調整が必要
  • スタジオにはスポーンシステム専属のデザイナー達がおり、より良いユーザー体験のために継続して改善に取り組んでいる

フリーカーソルUI

  • 大きな変更となることから、物議を醸すことは分かっていた
  • ベータを通して効果的な調整を施すのに加え、プレイヤーが慣れることで操作が早くなる利点がある
  • 多くのプレイヤーが不快に感じているのは理解しており、フリーカーソルのオプションを残したまま、より親しみやすさを持ったシステムにできないかを調査している

ボディーアーマー

  • Armor(ボディーアーマー)に関する声は届いているが、まだベータが始まって24時間であり、全てのコンテンツが落ち着くまでの十分な時間があったわけではないので、熟考して慎重に進めたい
  • 「Gear(ギア)」のカテゴリーは新しいものであり、Perkのバランスの上に成り立つものなので、変更を急ぐ前に、クラスクリエイトの全てのコンテンツがプレイされ、大量のプレイヤーパフォーマンスに関するデータを集めることが重要である
  • 現在までのデータによると、ボディーアーマーよりも効果的である他のギアも確認されている
  • ボディーアーマーを装備した敵はフラストレーションがたまるのも理解しているが、まずはそこからスタートしたい。もう数日間時間を与えて欲しい

その他にも開発チームが把握している問題は多く存在している(下記の犬の挙動など)とのこと。なお筆者の環境では、スペシャリストはほぼ選ぶことができないという状況です。

もちろんまだ開発途中のベータ版ということもあり、プレイヤーのフィードバックが今後の改善の鍵を握っているので、積極的に問題などは報告しましょう。

『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。

[wpap service="with" type="detail" id="B07F763RL2" title="【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】"]

Source: reddit

CoD:BO4:今後の調整項目発表、武器・ボディーアーマー・強すぎるジャンプ撃ちなど

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (56件)

  • フリーカーソルUIってもしかしてマウサーのためなんですかね…

    • お前は左スティックでエイムしてるのか

    • お前は左スティックでエイムしてるのか

    • 言ってる意味わかってなくて草
      アスペ乙

    • マウスで移動してるタイプの人か(適当)

  • ww2は威力減衰が露骨だったせいもあってやたらSMGの射程が長く見えますね。
    実況を垂れ流しで見てると、リスに関してはseraphのビーコンを把握してないプレイヤーが結構多いです。エンジニアつければ、相手がリス位置とRECONによる索敵位置を教えてくれてるようなものですよ。

  • 強いなって思うのはあるけどぶっ壊れだと思うものは今のとこないかな
    今の段階でも十分良い調整だと思う
    それよりもUIやパフォーマンスが気になるよ

  • ボディアーマーは有用だけど音響センサーの効果がアウェアネス+距離の長いシックスセンスで便利だからそっち使ってる。アンチパークのデッサがないレベル帯やつけてない人にとっては効果てきめんだと思う。

    • 感知範囲が広すぎて気持ち悪くなる…

    • 敵陣踏み込むとあっちこっちでチカチカするんでちょっとわかります。音響センサー外してアーマーとデッサつけるのが自分の理想かなーって感じです。

    • むしろ、アバウトに反応してバランス整えてるんだが??????
      1段階目の反応で別ルートか撃てる範囲にいるか判断して
      1段階目を維持して反応し続けるなら、出町か同じ音響兵士か バートで位置がばれてるのか判断する
      この時、足音を判断材料にしてもいい わからんかったら立ち止まってみるといいよ

      少人数戦になったし、カバーが重視される分
      大量にセンサー反応しても、なにも焦る必要はないよ 2段階目の反応してる方向と二段階目反応方向に頭だしできるオブジェだけに意識すればいい

      逆に動きが鈍くなる、つけてなくても似たような立ち回りになる
      いい調整だと思うよ サブマシで荒らす奴にはかなり使える

    • 長文アドバイスありがとぅって感じですけど、
      リスと配置、ビーコンである程度敵の位置は把握出来るので、これだけ反応されても情報過多なだけなんですよね。βのせいか割とみんな愚直だし。

  • ボディアーマー言うほど強くないわ、体力増加の効果とはいえあれ喰らったら一度きりでしょ?

    • と思ったけど回復すれば一度きりではないっぽいな.... でも他の方が好みだから他使ってしまう

    • と思ったけど回復すれば一度きりではないっぽいな.... でも他の方が好みだから他使ってしまう

    • 水差すようで悪いけど誰もあんたの好みなんか聞いてないよ。

  • CS版はマウサーが蔓延してて糞化してるのをどうにかしろよ…そんなにマウス使いたいならPC版に行けってんだ

    • 未だにcodのマウスに文句言う奴いるのかw運営は絶対対応なんてしないし諦めるしかないよ

    • パッドで操作することが前提のCS版で遊んでる奴にPC版に行けとか草生えるわ
      普通に遊んでる人は人権すら無いみたいだなぁ…

    • なんで金払ってコントローラ買っただけの人が別のコンソールでやらなきゃなんないんだよ
      そっちの方が人権無視してんだろ

    • うーん、このガイジw
      君はCS版のゲームを全部マウスでやるのかな?
      前提って意味知ってる?w
      CS版で出てるゲームはそのゲームパッドで遊ぶ前提で作られてるのがわからないのかな?

    • その前提を守らなきゃならないルールなんてないし俺の自由だろ
      他人に別のハードでやれとか言われる筋合いないんだよ

    • ごめん金ないからCSでPAD雑魚を狩ってます^^*

  • 全体的にフレームレートが低い気がするのは自分だけですかね?

    • キャンペーン並みに物量すごいし
      日本のマップとかはかなり重いと思う まぁ見栄えがいいほうが個人的にいい
      気になるならproを買おう

    • やっぱ、pro前提なんですかね。
      そこまでの不満点ではないですが、βテストですし、低くてもある程度のフレームレートはでてほしいですね。

  • これで良バランス・・・?
    ボディアーマーのせいでレート高いSMG一強と化してるんですが

    • 個人的に現時点ではそう感じてますよ
      これからいろいろ開放されてくでしょうけど
      そうなったら強すぎると感じるものが出てくるかもしれないです
      現時点で個人的には概ね満足できる調整ですね

  • ロードの時間差はPS4Proと普通のPS4でだいぶ違うみたいです、あとは途中参加のときロードが異常に長かった(コメ主はPS4Pro)

    • prossdだけど、TDM日本マップがやばい
      敵の初期リスに走れるまでのロード差があるから、開幕でもう8点差くらいつく
      それがハイライトに採用されるのが草はえる 
      さすがに兵士ピックを優先してくれるだけでいいと思う これは調整ミスだと思うけど

  • CS版はマウサーが蔓延してて糞化してるのどうにかしてくれよ…マウス使いたいならPC版に行けって…

    • わざわざCSで割高になるマウスコンバーターを買ってまでFPSやる奴は、立ち回りが下手だからそこまで強くないよ
      味方がバカ凸するアホならどうしようもないけど

    • 自分がyoutubeで観たマウサー自称の人もそんな感じでした。マウス使ってやっとキルレ1.5くらいって感じで、1デスのたびに暴言吐いてて色々悟りました。

    • 金出してキルレ1.5はさすがに弱すぎるやろ...
      エイムさえ良ければ勝てると思ってるんだろうな

    • いやいやwそれは印象操作だよ
      そういう人もいるけど、大半はDs4以外で操作できる時点で満足してる人
      キーボード、マウスのほうが疲れにくいってのもあるけど
      codに関しては操作性くそすぎるから 逆にストレスたまるよ

    • もちろん色々な人がいるとは思います。PC版の人口少ないんでマウスでやりたいけどPS4がいいみたいな人とかも。
      ただ「大半はDs4以外で操作できる時点で満足してる人」っていう情報もしっかり出どころが分からないぶんには印象操作だと思うんですよね。文字ではなくこの目で実際に確認したマウスユーザーは上記のような感じだったんで自分個人の中での印象は最悪です。模範的(?)マウサーの動画があれば教えてほしいです。自分が観た人の動画もEAAの利用規約的にOKならURL貼ります。

    • 毎回こういうコメみるけど 君も使ってみたら? んでPC版も触ってみるといい
      まじで操作性糞だよ codに関してはスティック用にかなり調整されてるから色々無理やりなんだよ DS4+キーコンフィグ弄りで十分
      まぁbo4に関してはまだ試してないから わからんが

1 2

名無し へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS