Epic Gamesは『Fortnite Battle Royale(フォートナイト バトルロイヤル)』へアップデート5.4を配信、パッチノートを公開しました。バトルロイヤルではイベント「ハイステークス」が開始。期間限定モード「ゲッタウェイ」をプレイして限定アイテムをアンロックしましょう。またリボルバーの削除や一部武器のレアリティ見直しが行われています。
CONTENTSハイライト
「バトルロイヤル」がさらに緊張感の高まるものになり、「世界を救え」には新たな大群チャレンジが登場します。
ハイステークス(バトルロイヤル)
イベント「ハイステークス」へようこそ! クルーとともに新しい期間限定モード「ゲッタウェイ」のチャレンジをクリアして報酬を無料で手に入れましょう。詳細はこちらからご確認ください。
グラップラー(バトルロイヤル)
大胆不敵な逃亡も、さっそうとバトルに飛び込むのだってお手の物! あらゆるものに引っ掛けてビュンビュン移動できる新アイテムが登場しました。
ウィークリー大群チャレンジ5(世界を救え)
体力が増え、プレイヤーを激しくノックバックさせる能力を備えたハスクはシャレになりません。今すぐチームを結成して倒しましょう!
ハーベスター フィオナ(「世界を救え」)
スモークボムをお見舞いし、バトルに飛び込みましょう! ハーベスター ニンジャが新たに参戦です。
全般
不具合の修正
- 「バトルロイヤル」と「世界を救え」を切り替えた際に不要なアセットがメモリ内に残ってしまう問題を修正しました。
- リロード中や照準時にダッシュをキャンセルするとカメラが揺れる問題を修正しました。
- 建築物の編集中にまれに発生するサーバークラッシュを修正しました。
- 武器の変更中に射撃ボタンを長押しすると撃てなくなる問題を修正しました。
- スナイパーライフルの照準ボタンを素早く押した際に照準線が横滑りする問題を修正しました。
- 一部の建築物の破壊エフェクトが2回再生される問題を修正しました。
- インベントリ画面の詳細パネルで弾薬数が正しく更新されない問題を修正しました。
- Nintendo Switch版の携帯モードで、アンチエイリアス処理が機能していなかった問題を修正しました。
既知の問題
トップコミュニティの問題をトラッキングしたいですか?こちらの「Fortnite | Community Issues」Trelloボードをご参照ください。
バトルロイヤル
期間限定モード: ゲッタウェイ
「ゲッタウェイ」へようこそ! このモードでは、他の誰よりも早く宝石をいち早く見つけて、逃走用バンで逃げ延びれば勝利となります!
モード詳細
- 宝石
- 宝石は最初のストームの目の縁に沿った地点にある特別な補給物資の金庫に入っています。金庫を開けるには時間がかかるので、宝石を取り出そうとする前にまず周囲の安全を確保することを忘れずに!
- マップ上には常に4つの宝石が用意されます。プレイヤーが宝石を持って逃走したり、宝石がストーム内で失われると、新たな補給物資により替わりの宝石が追加されます。
- 宝石が拾われると、プレイヤー全員のマップ上に30秒間その位置が表示されます。
- 宝石を運んでいる間は体力とシールドが徐々に回復しますが、スピードは10%遅くなります。
- 逃走用バン
- マップに出現する逃走用バンは全部で4台です。そのうち3台はマッチの序盤に、最後の1台は終盤に出現します。
- 逃走用バンは空中に浮いているため、逃走を成功させるには宝石を運んでいるプレイヤーが建築物を立ててそこへたどり着く必要があります。
- 宝石を見つけるか盗んで逃走用バンに乗り込み、Victory Royaleを手にすることが目的となります。
- 一度出現すると、金庫と逃走用バンはマップ上に常に表示されるようになります。
- マッチの最初に12個の赤い補給物資「探求者」が投下されます。中には様々な遠隔武器やその他のアイテムが入っていますが、このモードで新登場する「グラップラー」はここからしか手に入りません。
- 素材の収集量が50%アップしました。
- このモードで手に入る武器は全てレア以上となります。
- 逃走用バンを巡る交戦をより公正に楽しめるよう、裂け目、ポータブル裂け目、ジャンプパッドを削除して便利な移動手段を減らしました。
- このモードではプロフィール統計(敵を倒した数/敵に倒された数と勝利数)はトラッキングされますが、勝利報酬のアンブレラはありません。
武器 + アイテム
- グラップラーを追加しました。
- 近くのオブジェクトに発射することでプレイヤーをその地点まで引き寄せます。
- 自販機、フロア戦利品、宝箱、補給物資、ラマから入手できます。
- 連射することで遠くまで一気に移動できます。
- チャージ数は15。使い切ると破棄されます。
- レア度はエピックです。
- リボルバーを保管庫に回収しました。
- レア度の色調整
- 一部のアイテムを削除、または効果をより反映するよう変更しました。変わったのは色のみで、その他の特徴は変わりません。
- サイレンサー付きサブマシンガン(コモン)を削除
- ロケットランチャー(レア)を削除
- これに伴いエピックとレジェンドのロケットランチャーを多少入手しやすくしました。
- ロケットランチャー(エピック)のドロップ率が18.57%上昇
- ロケットランチャー(レジェンド)のドロップ率が2.05%上昇
- ボルトアクションスナイパーライフル(レジェンド)を削除
- ピストル(レア)を削除
- リモート爆弾のレア度を、レアからエピックに上げました。
- ポケットフォートのレア度を、エピックからレアに下げました。
- セミオートスナイパーライフルのレア度を、エピックとレジェンドからアンコモンとレアに下げました。
- セミオートスナイパーライフルは、そのレア度のクラスに合わせてドロップされる頻度が高くなりました。
- セミオートスナイパーライフル(アンコモン)のドロップ率が9.29%上昇
- セミオートスナイパーライフル(レア)のドロップ率が9.29%上昇
- 二丁拳銃のレア度を、エピックとレジェンドからレアとエピックに下げました。
- サイレンサー付きピストルのレア度を、エピックとレジェンドからレアとエピックに下げました。
- バーストアサルトライフルの命中率を調整しました。
- トリガーを長押しすると、最初の2発の命中率が高まります。
- 照準時の射撃による散弾のボーナスが35%から40%に上昇しました。
- かがみながらの射撃による散弾のボーナスが25%から20%に減少しました。
- ジャンプ/落下時の射撃による散弾のペナルティが25%から10%に減少しました。
- ダッシュ時の射撃による散弾のペナルティが50%から30%に減少しました。
- ブギーボムの出現時のスタック数が1から2に増えました。
- スティンクボムの最大スタック数が5から6に増えました。
- シールドポーションの最大スタック数が2から3に増えました。
不具合の修正
- シールドポーションを使用している他のプレイヤーの音声とエフェクトが再生されない問題を修正しました。
ゲームプレイ
- ストームが移動するフェーズは、ストームが目的地に達すると、ストームの壁に接触したプレイヤーの建築物がダメージを受けます。
- モーションコントロールがNintendo Switchとモバイルの入力タイプに一律で機能するようになりました。モーションの回転軸を切り替えられるオプションを設定に追加しています。
- モーションのデッドゾーンを削除しました。
不具合の修正
- ある状況下で補給物資が到着する際の効果音が2回再生される問題を修正しました。
- 収集アイテムの上に着地した際と、収集アイテムがコンテナなどから最初に飛び出した際の自動回収の矛盾点を修正しました。
パフォーマンス
- Nintendo Switch版での読み込み時のパフォーマンスを改善し、建築物の読み込み遅延に関する問題を軽減しました(スカイダイビング中は建築物を低解像度にするなど)。
- エフェクトに関する重大なパフォーマンスの不具合を修正しました。これは5.30でフレームレートが低下する問題の原因となっていました(特にNintendo Switch版)。
オーディオ
- リモート爆弾設置時の音量を上げました。
- モバイル版とNintendo Switch版でバトルバスから飛び降りる際に鳴るサウンドの音質を改善しました。
- 近くにいるプレイヤーが宝箱を開けた際の音の広がりを改善しました。
不具合の修正
- 収集アイテムが丘を滑り降りている際に鳴り続けるアイテム回収のバウンド音を減らしました。
- 一部のUIサウンドの問題を修正しました。
UI
- エモートピッカーがロビーで利用できるようになり、ロッカーで最初に選択したエモートしか使えないという制限がなくなりました。
- 全画面マップがNintendo Switch版のタッチに対応しました。
不具合の修正
- アイテムショップでアイテムを確認する際に説明が表示されるようになりました。
- ロードトリップのウィーク8と9についてクリアの値が正しく表示されるようになりました。
- チャレンジバンドルのスター数がチャレンジタブからだと正しく表示されない問題を修正しました。
- スタイルのプレビューが中央に正しく表示されないことがあった問題を修正しました。
- バトルパスのバナー報酬について、空の説明ボックスが表示されなくなりました。
- バトルロイヤルで同じデイリークエストが繰り返され、新たなクエストが選択できない問題を修正しました。
- スタイルのギフトボックスは、キャラクターが着用した状態で3Dプレビューされるようになりました。
- ロッカーの操作が一部のパフォーマンスの低下を起こす問題を修正しました。
- チャレンジタブからの切り替えで、一部の情報が画面から消えなくなる問題を修正しました。
- 「ゲームモード選択」画面を連続してクリックすると画面が閉じなくなる問題を修正しました。
- マップの開く/閉じるをタッチ操作で行うと方向パッドの操作が反応しなくなる問題を修正しました。
- リーダーではないパーティーメンバーのロード画面で、誤った情報が表示される問題を修正しました。
アート + アニメーション
不具合の修正
- ゲーム中にキャラクターモデルが表示されないことがある問題を修正しました。
- スプレーが一時的にボヤけて見える問題を修正しました。
- グライダー「ダウンシフト」について、テールランプの軌跡に関する問題を修正しました。
リプレイ機能
不具合の修正
- 録画中のプレイヤーへの2重撃破の効果を修正しました。
モバイル
- Android版にVoIPを追加しました。
- Essential-PH、Motorola、HTC、Sony Xperiaデバイスへのサポートを開始しました。
- Adreno GPU搭載のAndroidデバイスにおいて大規模なメモリ最適化を行いました。これはメモリ圧縮によるパフォーマンスの低下に対処するものです。
- 新しいオーディオミキサーを実装しました。これは音質と整合性に関する問題に対処するものです。
- 地上のアイテムにツールチップが表示されるようにしました。
- カスタムHUDレイアウトツールの適用/キャンセルの流れがより安定しました。
- カスタムHUDレイアウトツールでプレイヤーとスクワッドの体力バーが動かせるようになりました。
- クイックバーからアイテムをドラッグ&ドロップすると全てのスタックをドロップするようになりました。スタックを分割する場合、インベントリ画面を開いてドラッグ&ドロップを行ってください。
- クイックバーからアイテムをドラッグ&ドロップする際、消耗品を止めることなく使用可能になりました。
- 乗り物に乗車と席替えのUIプロンプトが表示されるようになりました。
不具合の修正
- 一部Android版で発生する画面解像度の問題を修正しました。
- iOS版ではユーザーが入力しない限り画面がタイムアウトしなくなりました。
- 乗り物のステアリング感度を調整しました。
- プレイヤーがバスの運転手にお礼できるようになりました。
- 方向を問わずiOS版でジャイロコントロールが使用可能になりました。
- クイックバーを使用してターボ建築を行うと、ターボ建築が時々固まる問題を解消しました。
- モバイル版でチャレンジボタンを大きなボタンに修正しました。
- ツルハシと武器を切り替えると、武器に適切に切り替わらない問題を修正しました。
- モバイル版で、グライダー「ストリートレーサーバイク」の排気に関する問題を修復しました。バイクはクリーンに走るようになりました。
- チャレンジ画面の背後でUIとインタラクトできなくなりました。
- 特定のSamsung Galaxyデバイスでジャンプを押した際に突然ホーム画面に飛ばされる問題が起きたことがあるプレイヤーは以下の手順で修正できます。
- 設定 > ディスプレイ > ナビゲーションバー > ホームボタンの感度 > 機能をオフにする
世界を救え
ミッション + システム
- 大群ウィークリーチャレンジ5が登場:
- 今週は、砦を建てて強化ハスクの大群に備えましょう! 今回の敵は倒すのが難しく、強力なノックバックを与える打撃でプレイヤーに襲いかかります!
- 初回クリアで1500ゴールドを獲得しましょう。
- このチャレンジは繰り返し挑戦が可能で、イベントチケットを入手できます。
- 全てのグループミッションで新たなメガアラートが登場します。
- メガアラートでは、エレメンタルストームやミュータントストームモディファイア、さらにミニボスが襲いかかります!
- XP、進化素材、PERK素材、設計図、またはサバイバーが手に入ります。
- 入手量は通常のミッションアラートよりも大幅に増加しています。
- 上記報酬は24時間ごとに3回まで獲得可能です。
- 「雷を越えて」および「ロケット発射」では、方向を考慮して出現地点が設定されます。
- 敵が進む方向はステージごとに変化します。
- ミッション報酬を受け取れないことに対するお詫び
- ミッションクリア時に報酬を獲得できない問題の発生にあたり、プレイヤーの皆様にお詫びの対応を実施します。
- アカウントの進行状況に応じた量のヒーロー/設計図/サバイバーXP、進化素材、PERK素材、およびゴールドをお贈りいたします。
- 本件の影響を受けたプレイヤーの方々には、該当ミッション数やその難易度に応じて、追加素材を5.40へのアップデート後にお贈りいたします。
- また、無料のスモーガスボードラマも併せてお贈りいたします。こちらは戦利品タブから開封可能です。
- キャニー・バレー ACT1クエストの報酬で獲得できるゴールドが100から150に増加しました。
- 報酬としてレアのサバイバー、設計図、ヒーロー等が手に入っていたキャニー・バレーおよびトワイン・ピークスの多くのクエストの報酬内容が、ゴールド、PERK素材、進化素材に変更されました。
- アップデート前に該当ステージを既にクリアしている場合、上記報酬が自動的に贈られます。
- プランカートン、キャニー、およびトワインにおける通常ミッションの難易度が低下しました。
- 出現する敵の数が減少しました。また、敵に遭遇した後、さらに手強いタイプの敵が出現する確率が低下しました。
- 上記は、該当ミッションを1、2、または3のプレイヤー難易度に設定(ブルーグロー使用)した場合に適用されます。
- 該当ミッションの進行速度を調節し、より奥深いゲームプレイを楽しめるようになりました。
- プランカートン、キャニー、トワインにおいて「ストームシールド防衛」が出現しやすくなりました。
不具合の修正
- 報酬を獲得できないミッションに関する複数の問題を修正しました
- クエスト「キャニーの地下」で地下バンカーを探す際、プレイヤーのミニマップに表示されるようになりました。
- ミッション「シェルター退避」において、レイの台詞が終わる前にシェルターに到達した場合、最初の敵との戦闘が終了しない問題を修正しました。
パフォーマンス
- 一連の最適化を実施し、ゲーム進行中に別のプレイヤーが参加した際の大幅な遅延を軽減しました。
- 「デスバースト」モディファイアゾーンでのプレイにおける、パーティクルシステムおよびサウンドパフォーマンスを改善しました。
- シールダーおよびスーパーシールダーのパフォーマンス(特にコリジョンの処理や動作のアップデートに関して)を最適化しました。
- 即時命中武器のパフォーマンス(特に衝撃ダメージを与える武器や発射速度が速い武器)を改善しました。
- 敵がダメージを受けた際、ハスク撃退のミッショントラッキングがパフォーマンスインパクトを低下させる複数の最適化を追加しました。
- 複数のフレームにおけるデスエフェクトのサーバーアプリケーションをスムーズにし、様々なエリアエフェクトに発生する遅延を軽減しました。
- ハスクがストームの宝箱周辺で倒された際のネットワークトラフィックを最適化し、遅延を回避しました。
- 地形とオブジェクトの描画方法を修正し、画質を下げることなく各グラフィック設定のフレームレートを改善しました。
- 不要なチェックを削除し、データ参照を最適化したことでUIパフォーマンスを改善しました。
- クエスト画面をアップデートし、表示されている間のみデータを更新するようになりました。
- Xbox One 版において、フレームごとのチェックのパフォーマンスコストを軽減しました。
- ロギングスパムを一掃して、クライアントパフォーマンスを改善しました。
- 5.30リリース時より発生している、各種エフェクトに関する大幅なパフォーマンス低下を修正しました。
- 多数のホバータレットの使用時に、撃っている敵がフリーズしたりつっかえたりする問題を修正しました。
- パトロール目的地の裂け目が消えなくなることがある問題を修正しました。裂け目が多すぎるとパフォーマンス低下に繋がる場合があり、まれにクラッシュすることもあります。
- エレメンタルエフェクトが付随する武器の装備時に起きる遅延を修正しました。
- マップ表示中の遅延を修正しました。
- 多数のアイテムを所持しているアカウントでサバイバーをアップグレードした際に発生する遅延を軽減しました。
- インベントリの更新処理時(特に多数の設計図を所持している場合)に発生する遅延を修正しました。
- 設計図の閲覧中におけるアセットの読み込みに関する遅延を修正しました。
- トラップ設計図のツールチップ生成時の処理に関する遅延を修正しました。
- 「サバイバー救出」など、制限時間付きのミッション終盤に発生する遅延を修正しました。
- 弾薬クラフト時の遅延を修正しました。
ヒーロー
- ハーベスター フィオナがイベントストアに登場。
- ハスクハーベスター ニンジャの新たなビジュアル
不具合の修正
- 「フェーズ&コンフューズ」において、一部語句の誤りを修正しました。
- 「クナイコレクション」を所持している場合に、「クナイ弾幕」のツールチップが正常に表示されるようになりました。
- 「ボルテージアップ」のツールチップにおいて、ダメージ増加の数値を本来の「33%」に修正しました。
- 「エネルギー活性化」がショックタワーに適用されない問題を修正しました。
- 「絡みつく雷光」に関して、ダメージタイプがエネルギーではなく物理となっている問題を修正しました。
- 「絡みつく雷光」に関して、エフェクトが本来よりも長引く問題を修正しました。
武器 + アイテム
- グレネードランチャー、ブルーパー、サンパーの耐久性が65%上昇しました。
不具合の修正
- スノーボールランチャーおよびイースターエッグランチャーの耐久性消費が本来よりも多い問題を修正しました。
- バンドルバスがバックパックの空きを正常に埋めるようになりました。
- バンドルバス、マーキュリーライトマシンガンまたはドラゴンフィストを使用した際、発動したPERK「ヒットストリーク爆発」のダメージが敵に対して適切に与えられるようになりました。
- ダメージが30%から70%に増加しました。
- リープアタックにおいて、ホバーボードを正常にキャンセルできない問題を修正しました。
- ゲームプレイ
不具合の修正
- 一部のプレイヤーがチュートリアルムービーから先へ進めない問題を修正しました。
- アイテムがドロップされた場合、10秒経過するまで、ドロップしたプレイヤーがそのアイテムを自動で拾うことはありません。なお、10秒経過前であっても、手動で拾うことは可能です。
- シールダーおよびスーパーシールダーがパトロールを終え、倒されることなくエリアから消えた場合、戦利品をドロップしなくなりました。
- ロケットがスーパーシールダーのシールドに少ししかダメージを与えない問題を修正しました。
UI
- コレクションブックに、よりスターが高い設計図を追加できる機能を追加しました。
不具合の修正
- ゾーンマップメニューでまれに発生するクラッシュを修正しました。
- ストアで、売り切れたアイテムにセールバナーが表示されなくなりました。
- 現在のクエストへ移行する際のクエスト画面の更新を修正しました。
- クエストタブで「今すぐプレイ」を押した際、ミッションの読み込みに遅延が発生することがある問題を修正しました。
- Xbox One 版で動画再生時にまれに発生するクラッシュを修正しました。
- イベントストアのアイテム数が正常に更新されるようになりました。
- イベントストアで購入するアイテム数を増やすためのボタンが消えていた問題を修正しました。
- バックパック内の武器の弾薬数が正常に更新されるようになりました。
アート + アニメーション
不具合の修正
- 遠くにある一部の戦利品コンテナがプレースホルダーとして表示される問題を修正しました。
- キャニー・バレーにおいて、太陽に関する問題を修正しました。
オーディオ
- レイのダイアログの音量を上げました。
不具合の修正
- 「雷を越えて」において、バンから視線を外すと戦闘BGMの音量が下がる問題を修正しました。
- 敗北シーン再生中、タイマーおよびミッション成功のサウンドが流れる問題を修正しました。
- 勝利シーン再生中に流れるサウンドに関する問題を修正しました。
- シェルターモジュールのサウンドに関する問題を修正しました。
- スマッシャーのサウンドが流れないことがある問題を修正しました。
- 拠点アウトポストのイントロムービーで、誤ったBGMが流れる問題を修正しました。
- 一部のUIサウンドの問題を修正しました。
- ATLASのサウンド音量を修正しました。
- 対物チャージ命中時の音量を修正しました。
- 「スマッシャー」のイントロでBGMが繰り返し再生される、ロビーで複数のトラックが再生される、メインメニューでBGMが再生されない、などといった複数の問題を修正しました。
PvP『フォートナイト バトルロイヤル』絶賛配信中で、対象機種はPS4 / Xbox One / Nintendo Switch /PC / Mac / iOS / Android。PvE『フォートナイト 世界を救え』の対象機種はPS4 / Xbox One / PC / Mac。
Source: Epic Games
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