『CoD:BO4』インタビュー:「ブラックアウト」がメインモード、何年にもわたってプレイされることを想定など [TGS2018]

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Treyarchのディレクター兼コミュニケーションディレクターであるJohn Rafacz氏による、『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の合同セッションに参加させていただきました。基本的に既出の説明がなされたものの、『CoD:BO4』に関するいくつかの興味深い情報が明らかになりました。

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CoD:BO4 合同Q&A

Treyarch John Rafacz

John Rafacz氏

Q. マルチプレイヤーで重視しているプレイフィールは?

A. スピーディーかつスムーズで戦略的。かつチームプレイに最も主眼を起きたいと考えている。

Q. ブラックアウトは、Twitchでの視聴数が世界1になっていましたが、これは予想していましたか?(詳細記事

A. 我々は、ただひたすらに最高のゲームを作りたいと考えていて、そこに集中しています。それを人々に評価していただけたのは嬉しいことだと思っています。

Q. eスポーツのチームの人数が5人に変更された意図は?

家庭で遊んでいるのと同じプレイフィールをeスポーツへも持ってきたいことと、やはり楽しめるのは5人対戦だと考えたからです。

Q. バトロワモードを作った利用は?

A. 我々はもっとソーシャルなゲームで、プレイヤーやコミュニティと繋げたいと考えていました。これまでのブラックオプスの世界観を活かすのにとても適したゲームモードだと考えています。

Q. BO4ではキャンペーンモードがありません。BO5(仮)では復活しますか?

A. とても良い質問ですが、これからの3週間(発売日が10月12日)をなんとか生き延びることだけ集中しています(笑)

Q. ブラックアウトでeスポーツ的なことを行う予定は?

A. とてもおもしろい質問ですね!(笑) ...これが答えです!

以下は既出の情報も含まれますが、上記以外のブラックアウトやマルチプレイヤー、ゾンビに関しての発言のまとめです。

ブラックアウトについて

  • バトルロイヤル「ブラックアウト」は『CoD:BO4』のメインとなるモード
  • ブラックアウトは何年もにわたってプレイされることを想定して作成
  • ブラックアウトのアップデート内容は常時報告される
  • 「公平な戦闘が行われている」とプレイヤーに感じてもらえるように、ブラックアウトのアーマーを調整中
  • 音声問題、所持品とアイテムに関するユーザビリティーも改善中
  • ブラックアウトにはすべてのブラックオプス要素を組みこんだ
  • ブラックオプスに欠かせないのはゾンビだということで、ゾンビが登場することになった

マルチプレイヤーについて

  • マルチプレイヤーはチームプレイを主体において制作されている
  • 『CoD:BO4』は個人的な活躍にも主眼をおいてはいるが、やはりチームプレイが重要
  • フォグ・オブ・ウォー(ミニマップ。従来のシンプルなミニマップから進化した)はゲームに戦略性をもたらすため
  • ローンチに向けてタクティカルディプロイメントとリスポーンを調整する
  • キルカメはよりダイナミックに調整される

ゾンビモードについて

  • ゾンビモードは今年10周年。『Cod:WaW』で初登場し、当時はおまけ程度だったが今は完全なゲームモードとなった
  • 10月12日にBO4が発売されるが、3つのゾンビのゲームモードをすべてプレイできる
  • 4人の人気キャラクターは「Blood of the Dead」で再び登場し、新しい冒険にでることになる
  • 更に新しい4人のキャラクターが、タイタニックを舞台にした「Voyage OF Despair」が登場する
  • また彼らはグラディエーター風の「Ⅸ」にも登場
  • カスタムゲームシステムは、ゾンビモードに容易に参加できる
『コール オブ デューティ ブラックオプス4』 ゾンビモード「Blood of the Dead」

『コール オブ デューティ ブラックオプス4』 ゾンビモード紹介トレーラー「混沌」

ゾンビモードはco-opパートナーとしてbotが参加できることや、難易度調整、初心者用の「トレーニングモード」が用意されることも明らかになっています。ベータ終了後の最新情報は以下をご覧ください。

『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。

[wpap service="with" type="detail" id="B07F763RL2" title="【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】"]

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コメント

コメント一覧 (26件)

  • バトロワがメインって言われるとモチベ下がるなぁ……CoD買ってる人はほとんどマルチメインでやるだろうし……

  • え?もうこれ覇権でしょ
    オーバーウォッチは死体
    虹6は物理的に寿命
    BFは自殺
    PUBGは他殺(byチーター)
    荒野は論外
    フォートナイトはプレイヤー層若干違うし
    これでCOD覇権無理ならもう終わりでしょ

  • バトロワ自体下火になりつつあるのに今更バトロワメインにするのかよ…

    • 下火になりつつある(PUBG以外ほぼ全てアクティブ人数増加傾向)

  • 一緒に遊べるフレがいるかどうかでブラックアウトの面白さが段違いなんだよな

  • メインなモードってどういう意味なんですかね。他のモードよりも優遇するよーって意味なのか、単純にオマケではないよって意味なのか。
    どういう言い回しだったのか気になります。

  • 流石に各モードのアクティブプレイヤー数を見つつバランス調整に力を入れる比は変えてくれると思いたいけど、難しいところだなぁ...。
    今までのcodにはなかった「バトロワ目的で購入する層」というのも沢山居そうだからその人たちとの兼ね合いがね。個人的にはマルチ7~8:バトロワ2~3くらいの比率で楽しむつもりだからどれだけバトロワが楽しくても調整に力を入れるのはマルチにしてほしい。

  • 世の中eスポーツ向けになってるけど、みんながみんなチームじゃないんだからその辺考えて欲しいなぁ。
    マルチソロ野良が基本な自分としては誠残念な考えだわ。
    他の人の書き込みにも禿同する。

  • フォートナイトにあれが勝てるとは思わないけどね 両方楽しいけど フォートナイトのほうが楽しいなby cod民

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