株式会社カヤックは、基本無料のeスポーツ志向モバイルFPS『モダンコンバット Versus(バーサス)/MCVS』の、過去最大の超大型アップデートを本日2018年10月30日に実施したことを発表しました。
育成システムやカスタマイズ機能の充実、新エージェントや新マップの追加など、やりこみ要素が大幅増加したほか、多数の新システムやキャラクターの成長を加速する課金機能などが搭載されています。以下プレスリリースより。
大型アップデート 概要
「モダンコンバット Versus」:https://games.kayac.com/welcome/mcvs
「モダンコンバット Versus」は、仲間との4vs4のマルチプレイヤー戦で、ユニークな武器と能力を備えた「エージェント」と呼ばれるキャラクターを操作して戦う共闘スマホFPSゲームです。今回のアップデートで、育成システムやカスタマイズ機能の追加、さらに新エージェントや新マップが追加され、やりこみ要素が今まで以上に増加いたしました。
カスタマイズ機能追加!
新しいカスタマイズアイテムとして、計250種類以上の武器スキンとビブスを追加いたしました。これらは、デイリークレートと呼ばれるガチャ、イベントの報酬、もしくは大会の報酬など様々な形で獲得できます。さらに、今後もさまざまなデザインの武器スキンとビブスを提供予定!
ギアシステム導入!
各エージェントを自分のプレイスタイルに合わせて進化させることができるギアシステムを導入いたしました。
6つの種類のギアスロットの設定を自分で調整することができ、自分のプレイスタイルに完璧にマッチしたエージェントを無制限に育成することができます。
ギアは、無料・有料のVSガチャ、マスタリーを上げる、もしくはメガイベントの報酬など様々な形で獲得できます。
毎週末にメガイベント開催決定!
高品質のギアを手にいれることができる、最も大きなイベント「メガイベント」を毎週末開催予定です。イベントへの参加には、チケットを消費する必要があります。メガイベントでは複数のミッションが設定されており、それぞれのミッションを達成する毎に、ピースと呼ばれるアイテムを手に入れることができます。最終報酬の高品質ギアを獲得するためには、指定されたピース数が必要ですが、ピースが足りない場合はダイヤを消費することで補うことが可能です。利用していないピースを、他のメガイベントで利用することはできません。
ディビジョン誕生!
これまでのリーグシステムに代わり、今まで以上に細かくランキングを分けるディビジョンを導入いたしました。ブロンズ以上のプレイヤーのみに開放されるディビジョンは、100人単位でプレイヤーが区切られており、シーズン終了時の各ディビジョンのトップ10人が次のランクのディビジョンに進めます。トップ10人になってディビジョンを上げていくことで、毎日のクレジットの上限、対戦で獲得できるクレジットとコインの上限が上がり、さらにシーズン終了時の報酬もより豪華になります。たくさんプレイして、報酬をより多く獲得しよう!
新エージェント「サージ」登場!
サージは、19人目のエージェントです。アタッカータイプで、射撃レートは低いが大きなダメージを与えることができるセミオートアサルトライフルを使用しています。アビリティは、特定の位置に狙いを決めて爆撃を起こすことができるミサイルストライクです。
アルティメットアビリティは、ミサイルストライクの範囲が更に広がった、ファイヤーストームです。
基本ステータス
- タイプ:アタッカー
- 武器:セミオートアサルトライフル
- アビリティ:ミサイルストライク
- アルティメットアビリティ:ファイヤーストーム
新マップ「アフターウォー」登場!
完全対称の3つロードの型で、esports向けの新マップが登場!スタジアムの遺跡というストーリー設定で作られましたが、マップレイアウトはスタジアムとは全く異なります。今回新たに追加された新マップ「アフターウォー」は、スタジアムに比べ、壁が少なく見渡せるため、長/短の両距離で戦えるバランスの良いマップです。スナイパースポットが2つあり、マップの約半分が見えるため、スナイパーを使用するプレイヤーは、アフターウォーで戦う上で、戦況をコントロールする上でキーパーソンとなります。さらに、中央エリアなどは抜け道が複数あり、敵チームの後方から攻めることができるなど、様々な戦略を立てるのに適しています。
クイックチャット
チームメンバーとコミュニケーションをとることができるクイックチャットを導入いたしました。クイックチャットの内容は、チームメンバーに集合を呼びかけたいときに使える「集合」、アビリティが溜まったことを共有できる「アビリティステータス」、挨拶や返事に使用できる「了解」「ありがとう」「こんにちは」「笑い」、そして、それぞれのエージェントのセリフをランダムで聞くことができる「ボイスライン」の全7種類です。「こんにちは」というクイックチャットでは、各エージェントの特徴あるモーションも入ります。
月額サービス「VIPパス」導入
「モダンコンバット Versus」初となる、月額サービス「VIPパス」を開始します。「VIPパス」では、様々な報酬を得ることができ、エージェントのカスタマイズや強化など、有利に進めることができます。
- 金額:1200円(税込)/30日間
- サービス内容:
- バトル終了時、キャリアやエージェントマスタリーのアップ、ゲーム内イベントのクリア時などで得られるクレジットとコインの数が2倍になります。
- バトルで得たエージェントの経験値(マスタリー)が2倍になります。
- 10日間に1度のペースで、「VIPパス」限定のカスタマイズアイテムをプレゼントします。
- 毎日、「VIPパス」限定クレートをプレゼントします。
- バトル終了後の動画広告の表示がなくなります。
なお、超大型アップデートのリリース記念として、本サービスを半額で利用できるキャンペーンを実施いたします。詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
「モダンコンバット Versus」アップデート10 詳細資料
この度「モダンコンバット Versus」最大規模のアップデートを皆様へご紹介できることを、大変嬉しく思います!今回のアップデートでは皆様のご意見・ご感想を参考にし、今までより多くの時間を費やして新機能やコンテンツの追加、そのほか様々な要素を改善しました。それでは、アップデート10の詳細をご覧ください!
今回のアップデートの目玉
ハッピーハロウィン!
- ちょっぴり不気味な?「セントラル」:セントラルステーションがハロウィン仕様に!
- 武器スキン:各エージェントの武器に、10種のハロウィン風スキンが登場!
- ハロウィンビブス:ハロウィン限定のエージェントビブスが10種以上登場!
- 大変多くのご要望をいただいたエージェントスキンが、ハロウィンに登場します。詳細をお楽しみに!
新エージェント:サージ
- 19人目のエージェント・サージが参戦!
- 幼い頃から戦場で鍛え抜かれたサージ。相手チームを全滅させるほどの破壊力を持つアビリティ・AoEミサイルストライクと、強力なアサルトライフルを操ります。
- 詳細はプレスリリースの通りです。
基本ステータス
- タイプ:アタッカー
- 武器:セミオートアサルトライフル
- アビリティ:ミサイルストライク
- アルティメットアビリティ:ファイヤーストーム
新マップ:アフターウォー
- スポーツの祭典に利用され、長年脚光を浴びてきたスタジアム。しかしコープ所有のアリーナはサージの猛威により、瓦礫の山と化してしまいます。その残骸の中で、エージェントたちが熾烈な戦いを繰り広げます。
- 「アフターウォー」は線対称の小規模なマップです。スピーディなアクションとチーム戦略が活かされます。
- 特徴:繋がっているゾーン、リスクもメリットも大きいウォールラン、複数のスナイパーポジション。
エージェントビブスシステムの改良
- 150種以上のビブスを追加しました!
- 各ビブスを装備するには、そのエージェント用のビブスを入手する必要があります。
- ビブスは武器スキンと合わせて、スキンの上に装着できるようになりました。
- デイリークレートと呼ばれるガチャ、イベントの報酬、もしくは大会の報酬など様々な形で獲得可能
- 今後も、様々なデザインのビブスが登場予定!
武器スキン
- 100種以上の武器スキンが登場!
- 各武器スキンを装備するには、そのエージェント用の武器スキンを入手する必要があります。
- デイリークレートと呼ばれるガチャ、イベントの報酬、もしくは大会の報酬など様々な形で獲得可能
- アンロックした武器スキンで、武器の見た目をカスタマイズしましょう。
- 今後も、様々なデザインの武器スキンが登場予定!
- 開発者のコメント:今回のアップデートでは、異なるレア度のビブスと武器スキンを様々な方法でアンロックできます。ビブスと武器スキンを自由に組み合わせて、思う存分エージェントにオシャレをさせましょう!
アリーナイベント
- マルチバトルがさらに盛り上がる、新コンテンツを追加!
- 1日3回、アリーナイベントは変則的でエキサイティングな新ゲームモードに更新されます。
- 登場予定のアリーナイベント: + ブリッツ:コアチャージが2倍速で増加。
- スコアチャージ:アビリティチャージは相手を倒して目標を達成することでのみ増加。
- ハヴォック(チームデスマッチ):複数の「スーパーチャージャー」が出現し、「スーパーチャージャー」でのみアビリティチャージを得られます。
- アンブッシュ(ウォーゾーン):ゾーンAとCは短時間で制圧できますが獲得ポイントは低くなります。ゾーンBは制圧に時間がかかりますが、高ポイントを獲得できます。
- ビッグバウンティ(バウンティ):バウンティデータによりコアチャージが増加します。紫と金色のデータからは、より多くのポイントを獲得できます。
- オーバーライド(ゾーンコントロール):3本勝負で行われます。制圧には時間がかかりますが、一度制圧すれば急速にポイントが加算されます。
ハードコアアリーナ
- 「ハードコアアリーナ」は毎週末、競争を楽しめる高難度のゲームモードです。
- ゲームモードの特徴:
- チーム内でのエージェントの重複は不可。
- バトルは3本勝負方式。
- バトルごとの報酬は2倍となり、ハードコアアリーナ中の競争イベントでも追加報酬を獲得できます。
- 競争イベントにはミッションがあり、達成するとレアリティの高いギアや装飾アイテムを獲得できます。
ギアシステム
- 新要素のギアシステムでは、エージェントにギアを装備させることでステータスを強化できます。
- ギアを装備させて強化できる8つのパッシブステータス:
- 精度
- 範囲
- 体力回復
- リロード速度
- 弾薬の数
- ヘッドショット時のダメージ値
- 機動力
- アビリティリチャージ
- 各エージェントに装備できる6種のギア:
- バイザー
- アーマー
- エクソ
- グローブ
- ブーツ
- ニーパッド
- エージェントマスタリーレベルを上げるとギアスロットをアンロックできます。
- ギアのレアリティは5段階あり、レアリティが高いほど初めからより多くのサブステータスがついています。
- ギアはレベル10までアップグレードでき、追加のサブステータスおよび、メイン/サブステータスのブーストを得ることができます。
- 1つのギアに最大4つまでのサブステータスがあります。
- ギアはVSガチャやメガイベント、ディビジョンの報酬、そのほか様々な機会で入手できます。
- 開発者のコメント:ギアシステムは戦闘力をカスタマイズするための主要アップデートです。これは昨年より、皆様からのご要望が多かった機能です。ギアシステムでエージェントのバトルスタイルを思う存分カスタマイズしてください。
新たなランキングシステム:ディビジョン
- アップデート10でランキングシステムを改善しました。
- プレイヤーは1週間のシーズンで他プレイヤーと競争します。 ※その後は2日おき
- 各ディビジョンでプレイヤーは100人のグループに振り分けられ、より激しいバトルを楽しめます。
- バトルに勝利してトロフィーを獲得し、ディビジョン内でランクアップを目指しましょう。
- シーズン終了時のランキング順位に基づいて、より豪華な報酬を獲得できます。 各順位が受け取れる報酬: + 1位:VSガチャ(ディビジョン王者)
- 2位:VSガチャ(ディビジョンエキスパート)
- 3 位:VSガチャ(ディビジョンプロ)
- 4~10 位: VSガチャ(ディビジョンルーキー)
- 11~20 位:VSガチャ(ディビジョン参加者)
- 21~30 位:クレジット
- シーズン終了時の順位に基づいて、各プレイヤーはディビジョン昇格、残留、降格します。
- 次のディビジョンに昇格すると、より豪華なディビジョンパークが適用されます。
- ディビジョンパークは毎日のクレジット上限や、バトルで獲得できるクレジット/コインが継続でアップするボーナスです。
- これまでの「リーグ」という概念はなくなります。
- これまで通り、対戦に負ければトロフィーは下がります(ディビジョン内でのランクが降格)
ゲーム内コミュニケーション機能:クイックチャット
- クイックチャットツールを使えば「こんにちは!」や「集合!」、「アビリティ準備OK !」、その他4つのメッセージでチームメンバーとスムーズにコミュニケーションが取れます(敵にも挨拶できます)!
- ゲーム内のHUDでエージェントのポートレートをタップすると、チャットオプションを確認できます。
3D MVPショーケース
- 勝利チームのMVPエージェントは、バトル後にチームメンバーと並んで「ショーケース」に表示されます。
- ショーケースに表示されるエージェントは、スキン、ビブス、武器スキンなど、自分がカスタマイズしたとおりの姿です。
- バトル前にスキンやビブス、武器スキンでエージェントをカスタマイズし、勝利を称える「ショーケース」でみんなにオシャレを披露しましょう!
バトル報酬を倍増
- 対戦後に表示される短時間の動画広告を視聴して、バトル報酬を倍増させることができます。
- 動画広告は「視聴しない」を選択することも可能です。
- この機能は選択可能で、一定期間無効にすることができます。
VIPパスシステム
- VIPパスを購入すると30日間、報酬の獲得量がアップするほか、VIPパス限定特典を入手できます。
- 10日ごとにギフトを受信箱へお届けします。
- 獲得したクレジットやコイン、エージェントEXPが2倍に!
- ストアにて、装飾アイテムをデイリーで無料ゲットできます。
- 動画広告がすべて非表示になります。(自動でバトル報酬が倍になります)
ゲームプレイの変更
キャリアシステム
- 「栄光への道」を新システム「キャリア」としてリニューアルしました。
- プレイヤーは各バトルでキャリアスターを獲得します。勝利で得られるキャリアスターの数は、プレイヤーレベルによって決定します。
- キャリアスターを必要数獲得して目標を達成すると、ランクの昇格や新たな報酬の獲得につながります。
- バトルに敗北してもキャリアの進捗に影響はありません。つまり、キャリアは「モダンコンバット Versus」における進捗状況を示すもので、競争のためのシステムではありません。
- 既存プレイヤー様は、すでに到達した目標に対して非消耗の(通貨ではない)キャリア報酬を全て受け取れます。
メガイベント
- 豪華報酬を獲得できる新コンテンツ「メガイベント」は、チケットを消費して参加できます。
- メガイベントは金~日曜日のみ、毎週開催予定です。
- メガイベントの目標を達成するとピースを獲得できます。
- ピースを100個獲得すると最終報酬をゲットできます。この報酬には最高レアのギアも含まれています!
- ピースは次回のメガイベントには持ち越されないので、素早く達成しましょう!
- ピースが足りない場合は、ダイヤを消費することで補うことができます。
新たなエージェントハブ
- エージェント関連の既存システムを改善し、新機能も追加しました。これによりエージェント詳細のUIデザインも一新。エージェントに関する情報を全て確認できます。 + 詳細:エージェントの基本ステータスや戦闘ステータスを表示。
- ロードアウト:エージェントの武器とアビリティに関する情報を表示。
- アップグレード:エージェントのアップグレードを表示し、アンロックもできます。エージェントのステータスを最大限まで引き上げましょう。
- マスタリー:エージェントマスタリーの状況を表示。レベルアップ報酬も回収できます。
- ギア:新たなシステム「ギア」です。エージェントにギアを装備させたり、ギアを管理したりできます。
- スキン:エージェントのスキンを選択できます。
- ビブス:種類豊富なビブスを装着させて、エージェントの外見をカスタマイズできます。
- 武器スキン:豊富な武器スキンでエージェントの武器の見た目をカスタマイズできます。
エージェントマスタリーシステムの改善
- エージェントマスタリーは、各レベルの報酬と進捗状況を詳細に確認できるよう改善しました。
- 各マスタリーレベルに必要なエージェントEXPの量を調整しました。
- 報酬をグレードアップ!レベルアップすると、クレジットのほかにも報酬を受け取れるようにしました。既存プレイヤーの方は、すでに到達したエージェントマスタリーのレベルに対する通貨以外の全報酬を獲得できます。
アップグレードシステムの調整
- アップグレードシステム自体に変更はありません。しかしアップグレードによる体力、ダメージ、アビリティの増加上限を45%に変更しました(変更前は70%)。
- 変更の目的は、異なる合計アップグレードポイントを持つエージェントのステータス差の調整です。
プレイヤーレベルシステムの改善
- プレイヤーレベルシステムを大幅に改善しました。
- 勝利で得られるトロフィー数を増加。またプレイヤーレベルが上がると、全エージェントの体力とダメージにボーナスが追加されます。増加の割合はプレイヤーレベルによって決まります。
- 開発者のコメント:以前のアップグレードシステムで最大70%だった基本ステータスの増加率を、45%に変更しました。同時に、改善したプレイヤーレベルシステムにより、エージェントステータスに追加ボーナス(最大45%)を得られるようになります。この変更は「アンロックしたばかりのエージェントは、アップグレード済みのエージェントに比べてステータスが低すぎるため、バトルで使うのが難しすぎる」という、皆様のご意見をもとに実施しました。プレイヤーレベルにより新たにアンロックしたエージェントを含め、所属している全エージェントが大きなステータスボーナスを得ることができます。つまりアップグレード前のエージェントと、完全にアップグレード済みのエージェントの差が調整され、より公平なバトルになるということです。同時に、プレイヤーレベルを上げるために費やした努力と時間は、以前のシステムよりも大きな効果をもたらすことになります。
ストアの改善
- ストアのデザインを一新し、より便利にご利用いただけるようになりました。
- 今後は新たに日替わりの装飾アイテム、パックがストアに表示されます。限定アイテムもありますので、ぜひ毎日ストアをチェックしましょう!
VSガチャの統一
- 無料および有料のVSガチャを統一しました。これにより、クレジットまたはダイヤで購入したVSガチャ間において、各アイテムの出現率に差が無くなります。
メインメニューの改善
- メインメニューをより分かりやすく、より使いやすく改善しました。
ゲーム機能紹介の改善
- 「モダンコンバット Versus」の初心者向けにゲームプレイを大幅に改善しました!
- プレイヤーがゲームを進めると、「キャリア」によりゲームの機能が段階的にアンロックされます。
- アップデート10では、既存プレイヤー様にも新たな画面で、改善されたシステムが紹介されます。
射撃モードの簡単な切り替え
- バトル画面の左上にある切り替えアイコンをタップするだけで、自動射撃と射撃アイコンを即座に切り替えられます!
Android版の改善点
- Androidデバイス全般でフレームレートをアップ。
- Androidデバイスでゲームの画質を向上。
- 「グラフィックスライダー」を追加し、ニーズに応じて画質を調節できるようにしました。
- フレームレートに上限を設定し、プレイを安定化できるようにしました。
- クラッシュを少なくしたことで、より安定したゲーム環境をご提供できるようになりました。
- Google Playの実績を改善。
マップの改善
- スタジアム:
- グラフィックの調整:マップに新要素と詳細情報を追加し、より一層スタジアムのテーマに合う雰囲気を演出しています。
- ピット2の真ん中に設置してある壁を両側ともガラス張りにし、ピット1の壁を撤去しました。
- センター1の一時的な避難場所と、真ん中の小さな壁を撤去しました。
- 砂嵐:
- ウォーゾーンのゾーンAとCを別の場所に移動し、バトルと移動の流れを改善。
- マップのオクト側にあるトラックの位置を変更。
- ブラックロック:
- スナイパーポジションの隣にある、使用率の低い隠れ場所を閉鎖。
- 潜水艦の横、建物裏側にある使用率の低い隠れ場所を閉鎖。
- ジェネレーターゾーン横にある避難場所のバランスを調整。
その他の改善
- アビリティの持続性:アビリティのほとんどは、そのアビリティを発動したエージェントが倒されても無効にならず、プレイヤーがエージェントを切り替えた時点で無効になります。
- 例:クルトがヴェノムガジェットを配置してから倒された場合、ヴェノムガジェットが破壊されるまで、またはアビリティの効果時間が切れるまで残ります。
- 視野スライダー:ゲームプレイ設定に「視野」を変更するオプションを追加しました。
- ライブトーナメント:ギアあり/ギアなしでプレイ可能なプロトーナメントを追加しました。
- 観戦固定カメラ:観戦モードに3つ目のカメラモード「固定カメラ」を追加。各マップに設置された10の位置から観戦を楽しめます。
- ロビーコードのコピー機能追加:グループプレイにてロビーコードのコピー機能を追加しました。SNSなどでロビーコードを共有できます。
不具合の修正
- モナークがリロードできなくなる場合がある不具合を修正
- モナークが誤ってピストルへスワップしてしまうアニメーションの不一致を修正
- モナークのボットをゲームから一時的に除去
- リボルブでプレイしてから別のエージェントに変更した後も、リボルブの「最短距離のターゲットに反応する」行動が保持される不具合を修正
- Androidの実績を正常に獲得できない不具合を修正
- エージェントのガジェットアイコン(例:ノックスのタレットのゲーム内マーク)が空白で表示される不具合を修正
- タワーのアビリティをパルスシールドへスワップした際、アビリティが空や補充中の状態ではなく、満タンの状態で表示される不具合を修正
- バトル時、ラウンド間でスコアをカウントする音が流れ続ける不具合を修正
- マップに関する不具合の修正:
- セントラル:バトルを設定している間、列車の警告音が流れる不具合を修正
- セントラル:オクトのリスポーン位置前の地面にある小さな亀裂を修正
- セントラル:コープのリスポーン位置近くのビルにあった穴を修正
- スタジアム:特定の背景にある柵で発生していたグラフィックの不具合を修正。
- ブラックロック:低画質のマップ上のみに表示されたオブジェクトを削除。
- スラム街:低画質のウォーゾーンマップ上で、ゾーンCの隣に表示されていなかった壁を修正。
- スラム街:ゾーンコントロールのボロ屋ゾーンに表示されたコープの表示進路を修正
- スラム街:複数の場所で発生していた草木の表示不具合を修正
- APEX:デポゾーンへの入り口付近にある通気口の、表示されていなかった障害物を修正。
エージェントのバランス調整
モナーク
- ピストルスワップの射撃レートを毎分50回に減少。
- ル・マニフィックで相手にダメージを与えたことから得られる体力を30%減少。
スイフト
- 武器の到達距離を2メートル増加。
- 武器の精度(拡散)を11%減少。
クルト
- メイン武器のダメージを8%増加。
- 武器の毒ダメージを11%増加。
- ヴェノムガジェットのダメージを25%増加。
タワー
- パルスシールド未装着時、またはシールドが壊れた時、回復時間を減少。
- タワーの体力を8%増加。
『モダンコンバット Versus』はGoogle PlayとApp Storeで基本無料アプリとして配信中。
Source: Pressrelease
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