\ 最大10%ポイントアップ! /

Twitterがゲーム関連ツイートの2018年統計発表、最も多くツイートした地域は日本、最もツイートされたゲームやプロチームも判明

2018年のゲームに関するツイート統計発表、最も多くツイートした地域は日本、最もツイートされたゲームやプロチームも判明
  • URLをコピーしました!

Twitterは2018年に呟かれたゲームに関するツイートの統計を発表しました。最も多くツイートした地域は日本で、人気のゲーム、プロプレイヤー、プロチーム、イベントも判明しています。

CONTENTS

2018年のゲームツイート

多くツイートした地域

2018年には全世界で10億ツイートされたとのことです。

  1. 日本
  2. アメリカ
  3. イギリス
  4. フランス
  5. 韓国
  6. スペイン
  7. ブラジル
  8. カナダ
  9. メキシコ
  10. ドイツ

最もツイートされたゲーム

日本のモバイルゲームが多くランクイン。2大バトロワの『フォートナイト』『PUBG』を始め、FPS/TPSも人気です。

  1. Fate/Grand Order
  2. フォートナイト
  3. モンスターストライク
  4. スプラトゥーン
  5. PlayerUnknown’s Battlegrounds
  6. グランブルーファンタジー
  7. あんさんぶるスターズ!
  8. 大乱闘スマッシュブラザーズ
  9. オーバーウォッチ
  10. ファイナルファンタジー

最もツイートされたプロプレイヤー

以下3つは主にeスポーツに関する統計。ファンに人気のプロプレイヤーは以下で、『コール オブ デューティ』の選手が5人も入っています。なぜかNinja氏やDrDisrespect氏などが入っていませんが、彼らはストリーマーという扱いで除外されているのかもしれません。(敬称略)

  1. Scump(OpTic Gaming、コール オブ デューティ)
  2. xQc(元Dallas Fuel、オーバーウォッチ
  3. Hbox(Team Liquid、大乱闘スマッシュブラザーズ)
  4. Doublelift(Team Liquid、リーグ・オブ・レジェンド)
  5. Crimsix(OpTic Gaming、コール オブ デューティ)
  6. FalleN(mibr、CS:GO)
  7. Clayster(eUnited、コール オブ デューティ)
  8. Leffen(Team SoloMid、大乱闘スマッシュブラザーズ)
  9. Attach(FaZe Clan、コール オブ デューティ)
  10. ZooMaa(FaZe Clan、コール オブ デューティ)

最もツイートされたプロチーム

プロプレイヤーと同様、『コール オブ デューティ』部門などで知られるFaZeとOpTicがワンツーフィニッシュ。『オーバーウォッチ』からも3チーム入っており、「オーバーウォッチリーグ」の人気の高さが伺えます。今年は参加チームが増え、ますます盛り上がっていくでしょう。

  1. FaZe Clan
  2. OpTic Gaming
  3. Cloud9
  4. FNATIC
  5. Team SoloMid
  6. Houston Outlaws
  7. Dallas Fuel
  8. G2 Esport
  9. London Spitfire
  10. Team Liquid

最もツイートされたイベント

E3に関する話題は1,500万近くツイートされたとのこと。PlayStationElectronic Artsが出展を取りやめていますが、世界3大ゲームショウの影響力はまだまだ衰えていないようです。

  1. E3
  2. 東京ゲームショウ 2018
  3. The Game Awards 2018
  4. 2018 リーグ・オブ・レジェンド World Championship
  5. オーバーウォッチリーグ 開幕シーズン Championship
  6. ELEAGUE Major: Boston 2018(CS:GO)
  7. FACEIT Major: London 2018(CS:GO)
  8. Gamescom 2018
  9. BlizzCon 2018
  10. TwitchCon 2018

『コール オブ デューティ』はプレイヤーやチームは話題に上がるものの、イベント自体の盛り上がりは弱い模様。ただ「CWL ベガス」はオープンイベントでは過去最高の視聴数を達成したため、今後はイベントにも注目が集まるかもしれません。

日本のモバイルゲームばかりツイートされている現状は我々にとって手放しで歓迎できることではありませんが、FPSやeスポーツの話題が増えることに期待したいところです。

Source: Twitter

2018年のゲームに関するツイート統計発表、最も多くツイートした地域は日本、最もツイートされたゲームやプロチームも判明

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (6件)

  • 手放しで歓迎できないってよくそんなこと書けるな
    単純に市場が豊かなおかげだろ
    FPS勢だけどかなり失望した

  • 最もツイートされたゲーム第1位を見て落胆した、しょーもな

    • 君が好きそうな暴力的なゲームより幾分もマシだろう
      文学を手に取ってくれる若者が多くて嬉しいよ
      一位がFPSは喜べない

  • スマホゲーのハッシュタグ付きの宣伝ツイート系のリツイートとか、アプリ側からの発信ツイートのせいで、日本が一番多くなってるのかな?

    • そんなことないです。
      宣伝ツイートは大した数じゃないし。 
      トレンドに入ってる回数を考えれば普通に分かると思うが?

  • たしかにマーリンは安室奈美恵を上回ったわけだからなぁ。納得だわ。

D'non へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS