フォートナイト:強すぎるメカスーツ「B.R.U.T.E.」のスポーン率が競技モードで減少、削除を求める声も

フォートナイト:強すぎるメカスーツ「B.R.U.T.E.」のスポーン率が競技モードで減少、削除を求める声も

公式大会「ワールドカップ」の閉幕直後に、また新たな大会「チャンピオンシリーズ」を発表した『Fortnite(フォートナイト)』。しかしシーズンXにて追加されたメカスーツ「B.R.U.T.E.」はプロの間では不評を買っているようです。

競技モードでの「B.R.U.T.E.」スポーン率が減少

B.R.U.T.E.は2人乗りのメカスーツで、ショットガンやミサイルのほかにスーパージャンプでの踏みつけ攻撃もできます。Epic Gamesはアリーナおよびトーナメントプレイリストで、B.R.U.T.E.のスポーン率を減少させるアップデートを配信しました。

  • マッチ開始時
    • 1-3体のB.R.U.T.Eが21.5%の確率でスポーン(以前は2-4体が100%スポーン)
  • ストーム第1波
    • 1-4体のB.R.U.T.Eが44%の確率でスポーン(以前は2-4体が100%スポーン)
  • ストーム第2波
    • 1-2体のB.R.U.T.Eが40%の確率でスポーン(以前は1-3体が100%スポーン)
  • ストーム第3波
    • 1-2体のB.R.U.T.Eが40%の確率でスポーン(以前は2体が66%スポーン)
  • ストーム第4波
    • 1体のB.R.U.T.Eが10%の確率でスポーン(以前は1体が50%スポーン)
  • ストーム第5波
    • 1体のB.R.U.T.Eが3%の確率でスポーン(以前は1体が10%スポーン)

性能は弱体化されず、保管庫行きを求める声も

しかしスポーン率以外ではミサイルに狙われていることを示すアラートの追加(およびブーストジャンプのグリッチ修正)が予定されているのみで、性能自体は弱体化されません。そのためプロの間では#RemoveTheMech(メカを消せ)とEpic Gamesに求めるキャンペーンも行われています。

事態は「インフィニティブレイド」より深刻?

01_BR07_Social_InfinityBlade
実装からわずか4日で保管庫送りとなった「インフィニティブレイド」

大きく問題視された『フォートナイト』のアイテムに「インフィニティブレイド」があります。これはシーズン7で追加された初のミシックレアリティ武器で、マッチに1つしか出現しません。建築物を無視した攻撃ができるこの武器は北米の大会「ウィンターロイヤル」の開始数時間前に突如実装され、大会を大きく荒らす存在となりました。

しかしそのブレイドよりも今回のB.R.U.T.E.の方がより凶悪かもしれません。まずブレイドはかなり狭い範囲にしか攻撃が届きませんが、B.R.U.T.E.のミサイルは遠くの敵まで攻撃できます。またブレイドは200 HP+200アーマーであるのに対し、B.R.U.T.E.は1,000 HPも持っています(ただしブレイドは回復可能なので単純に比較できませんが)。機動力に関してもB.R.U.T.E.は巨体に似合わぬ突進攻撃を仕掛けることができます。そして何より、大会賞金総額が10倍も違います。

運要素が絡むというのもバトルロイヤルゲームの1つの醍醐味ではありますが、競技面ではむしろ真の実力が測れなくなる点で厄介なことに他なりません。運営側の対応に注目が集まります。

『フォートナイト』は絶賛配信中で、対象機種はPS4 / Xbox One / Nintendo Switch /PC / Mac / iOS / Android。PvE『フォートナイト 世界を救え』はの対象機種はPS4 / Xbox One / PC / Mac

Source: reddit, Epic Games

COMMENTS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    でも何追加しても強い!消せ!としか言わん奴らばっかやろ?

  2. By 匿名

    競技目線で見すぎると一時期のCODクソ時代みたいになるから削除じゃなくて弱体化でいいんじゃない
    大会に振り回されるゲームとかゲームとしてありえないでしょ、LOLじゃないんだから

コメントする