レインボーシックス シージ: 新オレゴン攻略「全ボム徹底分析」 by TEAM NORTHEPTIONコーチamenbo氏

レインボーシックス シージ: 新オレゴン攻略「全ボム徹底分析」 by TEAM NORTHEPTIONコーチamenbo氏

『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』の新シーズン「オペレーション・ヴォイドエッジ」がスタートしました。今シーズンは「オレゴン」マップが大きくリワークを受け、ベテラン・初心者を問わず、誰もが新鮮な気持ちでの再スタートとなります。もちろん最近シージを始めたばかりのプレイヤーにも新オレゴンを楽しんでもらうべく、EAA!!はシージ界の石油王であり、プロチームNORTHEPTIONのコーチでもあるamenbo氏から、このマップでの戦い方について話をうかがいました。

amenbo氏ご紹介

石油王amenbo

amenbo氏(@amenboy_)は、巨大なシージコミュニティにおけるご意見番であり石油王。過去には伝説のチームeiNsのロースターとしてプロリーグへの出場経験もある彼は現在、北海道のプロチームNORTHEPTIONのコーチとして、北の大地から日本シージ界の制覇を狙っているところです。

3月7日に行われたオフラインイベントFAV gaming CUPでは見事優勝。チームの頭脳を支えるコーチとしての力量を多くの視聴者に知らしめました。

新オレゴン攻略

オレゴンリワーク
リワークされた「オレゴン」

始まったばかりの新シーズン「オペレーション・ヴォイドエッジ」では、完全な新マップがない代わりに、ゲーム発売当時から遊ばれていたマップ「オレゴン」がリワークを受けました。かつては競技シーンにも採用され、徹底的に研究されていましたが、リワーク後は西側の構造が縦にも横にも広がったことで、一からの再研究が求められています。

そこで今回EAA!!はamenbo氏にお話をうかがい、リワーク後のこのマップにおける全4種のボム位置について、攻撃と防衛の両面から分析をしていただきました。

地下洗濯室・地下備品室

01地下守り全体図
地下。青枠は設置可能範囲

文句無しの防衛ファーストピック

EAA!!: それではまず、地下のボムから見ていきたいと思います。かつてのオレゴン地下は、入り口から階段を下りて、洗濯機に乗るなどしてプラント、という流れが定番でした。新しいオレゴンの地下を見てみると、安全な設置場所はなくなった代わりに、壊せる壁も侵攻ルートも増えているようです。これだとやはり防衛側は苦労しませんか?

amenbo: ところがこの地下は、防衛の守りやすさとしては5段階評価のうちの「5」。最強だ。

オレゴン地下
新オレゴンは地下工事の幅が広がっている

旧オレゴンの地下は、攻撃側が丁寧にステップを踏むことで、防衛にできることが限られ過ぎていた。その結果、ショットガンでロマンあふれるシーンが生まれたり、遊撃だけで試合が片付いたりもした。しかし今回の地下は違う。たとえ防衛側は中にこもっていても、十分すぎるほどに強いポイントに生まれ変わった。Aボム設置はもう無理だ。まずハッチの位置が変わっている。

03従来の設置イメージ
従来のように進むことはできない

旧オレゴンは床の真ん中にあったロビーハッチを開け、そこからスモークグレネードなどを活用すればディフューザー設置が可能だった。しかし新オレゴンではハッチの位置が洗濯室倉庫の上に変わっている。ここを開けて階段を下りてきても、設置できるのはもう1つ先の空間からだ。

EAA!!: そうなると、もういっそのこと盾などを使って右側へ押し入ってしまうしかない、ということですか?

amenbo: それも無理だろう。リワークされたオレゴンの地下には、新しく作られた冷凍庫側からの射線が通っている。

冷凍庫は「銀行」のロッカーを思わせる強さ

B1冷凍室からの射線
攻撃側の入りを安全に止められる

amenbo: 画像のようなポジションにいれば、Aボムに入ってくる敵が見えるのだ。正面の天井にハッチが見えているが、障害物があるせいで冷凍庫からロングで見ている敵を直接撃つこともできない。

冷凍庫上の落とし戸
壁際にハッチがあるため、強ポジを上から撃てない

つまり、キッチン付近から続く階段の周囲には何もないし、冷凍庫に向かって突き下げもできない。簡単に言えば銀行のサーバー階段を思い出す構造になっている。要するに冷蔵庫周辺、とても強いのだ。

打ち崩すことの難しい冷凍庫からの射線、そして洗濯室のくぼみからの射線をさばきながら設置するのは容易ではないし、スモークなどを炊いたとしても、やはり突破や設置は難しいだろう。

では、どうするか。オレゴンの地下攻めはブルーバンカー、タワー、そして共同ホールを確保してからの裏攻めが主流となるだろう。

攻撃側は手順を踏んで裏攻めか

04地下防衛
地下のN側防衛。攻撃はしっかり手順を踏みたい

amenbo: もちろん冷凍庫階段をめぐるバトルが、銀行サーバー階段をめぐるバトルのようになるのかもしれないが、ここでは裏攻めに来た場合の対応例を紹介しよう。

防衛側としては、ブルーバンカーの4枚をすべて閉めるのはおすすめしない。攻撃側はMaverick(マーヴェリック)などを用いることで、防衛側に簡単にプレッシャーをかけることができる上に、タワー階段を降りてくる攻撃側に対して有効なポジションをいくつか失ってしまう。ブルーバンカーは開通し、盾を置くなどして、攻撃側に圧をかけたい。

角の洗濯機も強い
角の洗濯機からは多彩な対応ができる

また、上の画像のようなポジション取りをすることで、複数の射線を用意して攻撃側を迎え撃てる形になるだろう。

オレゴン地下守り
2階から地下の入りを狙う射線もある

1階キッチン・会議ホール

05ホール1F
キッチン・会議。青枠は設置可能範囲

あまりにも希望がない

EAA!!: 次は新しく会議ホールに登場したボムを見ていきます。ここはキッチンとつながっているドアがないので、間にある壁を破壊しておかないと防衛側は苦労しそうですね。

amenbo: 初心者の方に覚えておいて欲しいことだが、どんなマップでも基本的にAボムとBボムの間にある壁は開けておこう。片方の部屋に敵が入ったときに、通り道がないと取り返すのが困難になる。

06ホールを開通しない
ボム間を補強してしまうと、隣の部屋に行くのも苦労する

EAA!!: さて、隣接した部屋を同時に守るためには壁を開けるのが必須、という時点で防衛側にとっては穏やかではないボム位置ですが、amenboさんの評価はどうですか?

amenbo: 5段階評価で「1.5」だ。

EAA!!: 絶望的ですね!

amenbo: 絶望というほどではない。旧オレゴンのタワー上下守りよりはマシだろう。もしプロリーグなどでオレゴンがマッププールに帰ってきたときには、サードピックとして使用される可能性は十分にある。

共同ホール守り
ハシゴもハッチも減り、戦いにくい部屋に

それ以上は語ることがない。ここを守り通すことは非常に難しいだろう。まずもってポイントが広すぎる上に、大きなL字型になっているために互いに支援しづらい環境だからだ。

ホールとキッチンの二枚部分は移動するためにもちろん開通するが、平面で普通に守るのは厳しいと思われる。ロビー側の補強を死守するのは難しいし、共同ホールの補強はすべて重要であり、空いてしまうと射線が通り過ぎて防衛側にとって地獄になってしまう。

2階から守れるか

07ホール2F守り
2階から守る場合の一例

amenbo: そこで設置に対して圧をかけられるように、2階守りを推奨する。まず屋根裏の両側を補強し、ハッチを開ける。またキッチンに対して直接エントリーした攻撃側に対しては、子供部屋からの突き下げにより制圧できるようにする。相手が2階から攻め、補強壁を割ってきた場合は、ハッチから降りて平面で位置取りし直すようなイメージだ。

2階守りをする際の1階の工事例

共同ホールをN側から攻めろ

EAA!!: なかなか難しそうですね。ちなみに攻撃側はどうやって攻めるのが効果的でしょうか?

amenbo: タワーに入って共同ホールの壁を破壊し、設置してggだ。では次に行こう。

14ホール直攻め
真上を警戒すれば最速設置も可能

1階キッチン・食堂

08キッチン1F02
キッチン・食堂。青枠は設置可能範囲

W側は抵抗力が大幅にアップ

EAA!!: 続いてキッチン・食堂のボムを見ていきたいと思います。旧オレゴンだと、W側から入って補強壁を割って設置、という流れが定番でした。新オレゴンだとW側が増改築されたこともあって、防衛側にとっては心強くなったんじゃないでしょうか。

amenbo: 5段階評価で「3.5」くらいだ。W側からの直接的な攻めに対して、大幅に抵抗力が上がっている。シャワールームとの開通、スモールタワーとダイニングに通路ができたため、防衛側は前目に盾を置くなどしてポジションを確保することが可能になった。

09キッチン1FをW攻め
W側から攻め込む場合の攻防の一例

EAA!!: 攻撃側の手順が複雑になっていますね。それでもやっぱり食堂に直行するのが最も早そうに見えます。入ってすぐのところに設置できる場所もありますし。

amenbo: 食堂へ直接侵攻された場合はシャワールームから守ることができるだろうし、C4も投げやすい。攻撃側としては、スモールタワー・シャワールームと外側の廊下を確保するなどのステップが増加したために、以前のような「割ったらすぐ設置できちゃいますよ!」といった限界防衛ポジションではなくなった。

食堂はリワークによって大きな恩恵を得たポイントだ。だがひとたびE側に目を向けるとどうだろうか。以前より大幅に脆弱(ぜいじゃく)になってしまっていることがわかる。

セキュリティから射線が通っている
セキュリテイから射線が通っている

E側からの攻撃が有効か

10キッチンE側攻め
E側に攻め込む場合の攻防の一例

amenbo: ホール側から占拠され、ロビーも取られてしまうとなかなかリテイクへの道筋がない。共同ホールの2枚を割られてしまうと、「ここに設置してください」とでも書いてあるかのような、おあつらえ向きの障害物まで用意されてしまっている。また共同ホール脇にあるキッチン廊下からはするりとNokk(ノック)などが入り込む可能性があり、スモールタワーに気を向けていると、あっという間にキッチンを占拠されてしまうだろう。

しかしながら、ホールからの直接的攻めに対しては、セキュリテイルームを活用することによってキッチン側に横から射線を通して抵抗できるため、ポイントとしての総合力は確実に増したと言えるだろう。また、いざというときには冷凍庫から地下へ入り、ロビーやタワーへ移動する大回りのリテイクなど、「防衛側にできること」は大幅に増えた。

キッチン守りホール側に対して有効な射線
E側から来る敵に対しても有効な射線がある

2階共同寝室(大)・子供部屋

11_2階
2階。青枠は設置可能範囲

以前よりも広く守れる

EAA!!: 最後は2階です。こちらは全体的な雰囲気はそのままに、屋根裏から子供部屋へアクセスできるなど、かゆいところに手が届くようになりましたね。

amenbo: あと子供部屋は窓が一つ減って、中にいやすくなった。なのでここと屋根裏の間を開通して行き来できるようにしたうえで、2階全体を広く守るのが定番になるだろうか。この守り方なら5段階評価で「4」。防衛側が戦いやすいボムだろう。

12_2fオレゴン
2階守りの一例。広く動けるようにする

EAA!!: 攻撃側としてはどうでしょう。大窓から入ろうとするのは、旧オレゴンと同じく床に穴を開けて入りを見られるのでリスクが高いようです。子供部屋へのラペも窓が減ってしまいました。となると旧オレゴンのときと同様、E側の武器庫から取りに行くことになるのでしょうか?

amenbo: 手順を踏んでE側から行ってもいいが、キッチン階段を上がるのも悪くない攻め方だ。

攻撃はいかに設置ポジまでたどり着くか

13_2fオレゴン攻撃
E側からの攻撃の一例

amenbo: 手順を踏む場合だと、攻撃側はまずタワー側から2階の壁を破壊し、屋根裏を制圧する。さらに武器庫とメインベッドルーム・ウォークインを確保して、中心部である記念品室(今までは単なる廊下だった部分)を制圧することが肝要になる。C4による突き上げさえ警戒できれば、こちら側は絶好の設置ポジが複数ある。

キッチン階段を狙う場合だが、こちらは素早さとパワーが必要になる。まず素早く1階を制圧する。そしてキッチン階段付近や、共同寝室(大)の大窓に味方を置いて、パワーで押して共同寝室(大)への設置を狙うという形になるだろう。子供部屋の窓が減った影響もあり、子供部屋との攻防がより激しくなると思われるので、Buck(バック)を使って1階から突き上げをするなど、上下に連携することが肝要だろうか。

ずばり強いボムは?

amenbo氏の分析に基づき、EAA!!から発表する各ボムの防衛の強さは以下のような並びになりました。

  • 1st: 地下
    • 冷凍庫が固く、防衛有利。逆攻めにも手順が必須
  • 2nd: 2階
    • 工事をすれば広く守れる。攻撃には連携力が必要
  • 3rd: キッチン・食堂
    • 攻防ともに選択肢が増え、工夫して戦える
  • 4th: キッチン・会議ホール
    • 広くて守りにくく、攻撃有利。研究次第ではチャンスも

今シーズンのランクマッチにも、「新オレゴン」はマッププールに入っています。読者の皆さんも今回の記事を参考に、いち早いランクアップを目指してみてください。

昨シーズンにリワークされた「テーマパーク」は、3月18日から世界で順次スタートするプロリーグ・シーズン11後半戦の競技マップにも採用されました。果たしてこの「新オレゴン」が、近い将来競技マップに加わる可能性はあるのでしょうか。このマップを実際にプレイして、皆さんはそれぞれのボム位置にどんな印象を抱きましたか?また、この記事へのご意見・ご感想などあれば、ぜひコメントしていってください。

レインボーシックス シージ: 新テーマパーク攻略「おすすめの守り方・攻め方」 by シージ界のご意見番amenbo氏

『レインボーシックス シージ』の発売日は2015年12月10日で、対象機種はPS4、Xbox One、PC。

購読
通知
guest
9 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
CHICK
CHICK
3 月 前

俺キャッスルを使う2階→会議キッチン→キッチン食堂が一番強いと思う
~2階守り辺~
2階は攻撃側からの射線が通りにくい
※キッチン階はショットガンで守れば負けることない
連通全補強で一人誰か配置しておいて
その状態で守れば弱くない(ここはキャッスル使わない)
(ちなみに狼補強は必須)
~キッチン・会議守り辺~
タワーに一人配置しておく
キッチンと会議を開通して連通落とし戸とキッチン落とし戸を補強
会議の4枚はすべて補強する(現在6枚使用)
残りは食堂に使う(食堂で4枚)※計10枚(食堂に一人配置するが開けられたらすぐ引かせる)
食堂の入り2つにキャッスルを使用
元トイレを開通して落とし戸を開けてキャッスルをしめておく(裏どりルートの確保)
相手の攻め方にもよるが会議を強めに守っておけば勝てる確率UP
~キッチン食堂辺~
元トイレを開通して落とし戸を開けてキャッスルをしめておく
食堂4枚補強キャッスルでオフィスからのアピールを防ぐ
ちなみに裏どりは2人以上で行かせたほうが良い(新オレゴンはリソースの確保が一番重要だと思う)
食堂に一人配置する(が、開けられたらすぐ引かせる)
そのタイミングで裏どりを開始(3人ほどで行けたら絶対勝てる)
(ちなみにこの時現地はスモークなどの時間が稼げるオペレーターがよい)
ちなみにタワーからのアピールについてだが
余っているキャッスルもしくは最後の1人を使いタワーからのアピールを阻止
ー最後にー
はっきり言って今この現状で完璧な守り方とかないから
今は自分が考えた守り方だけで組み立ててる
でも実際今はこれで勝てるし強いの最初の方だけかもしれないけど
よかったら参考にしてください
あめんぼさんこの守り方どうでしょうか???
あくまで自分なりに考えた守り方なので穴だらけですが…()

Anonymous
Anonymous
3 月 前
返信する  CHICK

キャッスル使う守り方はキャッスルをどういう意図で閉めているのかパーティ全員が共有できてないと、変なタイミングで野良の味方に壊されるから、一般向けの守り方にはならないかなぁ…
キッチン・会議の守り方も野良だとしっちゃかめっちゃかになりそう。
裏取りに二人とか三人回すのは大胆で面白いとは思うけど、タワーってそんなに守りやすいとこじゃないと思うけどなぁ…
特にタワーから会議進行するチームはたいてい地下からのリテイクを気にして一人はロック入るし、ロックしてた一人を倒してもリテイクがばれたら対応されると思うけど…

Anonymous
Anonymous
3 月 前

低ランク帯ならジャッカルモンタエコー脳死ban・脳死補強で確かに攻撃側はいくらでも攻め様はあるけど、
サッチャーをbanしていくランク帯だとバンカーすら入れないような布陣を敷けるし、それに伴って大きく迂回するルートも拡張されたオレゴンではあまりにもリスクがありすぎる
新マップのランクマでたまに変な防衛場所に投票する人を見かけるけど、おまえみたいな奴かw

Anonymous
Anonymous
3 月 前
返信する  Anonymous

マウント取らない書き方できないの?

Anonymous
Anonymous
3 月 前
返信する  Anonymous

彼にとってネットでマウント取る事が生き甲斐なんだろうからそっとしといてやりな

Anonymous
Anonymous
3 月 前

攻撃側圧倒的有利になったんだが
なんだこいつ

Anonymous
Anonymous
3 月 前

地下のどこが強いんだww

ちゃんと見たのか・・・?
バンカー攻めは止められないしこれは無理、あと二階もどこが防衛有利なんw

Anonymous
Anonymous
4 月 前

テーマパークに引き続き今回もマップ解説参考になります

Anonymous
Anonymous
4 月 前

的外れもいいとこ