『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』では毎シーズン、オペレーター間のバランス調整を行うために数名が強化や弱体化の対象になります。テストサーバーでは既に日本時間の4月1日午前2時半から、Buck(バック)のフラググレネードを没収するなど、さまざまなアップデートがテストされているところです。
パッチノート
変更はすべてテスト目的のものであり、現行サーバーへの実装は保証されていない点のみご留意ください。
オペレーターバランス調整
BUCK
- Buck(バック): より多くの鍵(キー)を与え、ドアを開け、より多くのチャンスを
- フラググレネードをクレイモアに入れ替え
- スケルトンキーのマガジン容量を増加: 5+1発へ
- スケルトンキーの最大弾数は25+1発へ
Buckの能力を壁の破壊に特化させ、チームの中で最も優れた壁破壊オペレーターにします。しかしフラググレネードまで持っているのはやり過ぎの感があります。クレイモアを与えることで、フラグから得ていた彼のパワーを減らし、壁を破壊しているときのカバー役を増やします。
CAVEIRA
- Caveira(カヴェイラ): カスタム要素追加!
- M12にRazor型ホロサイトを追加(訳注: FMG-9などについているタイプのホロサイトのこと)
エイム時にさらに対象が見えやすくなるので、M12へのRazorホロサイトの追加は素晴らしいものになるでしょう。カスタムの幅も広がります。
JAGER
- Jager(イエガー): フィードバックをありがとう
- スピード2、アーマー2のオペレーターに変更
Jagerは非常に強力な遊撃手で、複数のデータポイントが試合中におけるその存在の大きさを示しています。その圧倒的な存在感を多少減らすために、調整を模索し、遊撃手としてのポテンシャルを下げます。
MOZZIE
- Mozzie(モジー): まだまだ若い(shortie)んだぜ
- セカンダリー・ウェポンからSuper Shortyを削除
現在の彼は強烈な情報妨害オペレーターであり、同時に素晴らしい遊撃手でもあります。それもあって一人のオペレーターとしては試合中の存在感が大きいため、彼がチームにもたらしている恩恵を小さくします。
YING
- Ying(イン)
- カンデラの所持数を3から4へ増加
- クレイモアをスモークグレネードに入れ替え
- T-95 LSWのダメージを43から46へ増加
Y5S1でカンデラを改善してもなお、彼女の存在は小さいままです。ガジェットや武器にさらなるエネルギーを注ぎこむことで、現在の位置から一歩前進できるでしょう。
TCSG12
- TCSG12(Kaid(カイド)とGoyo(ゴヨ)のメインウェポン)
- マガジンを一つ追加
- ダメージを84から55に減少
現時点でのTCSG12は、どんなオペレーターでも2発でキルできます。予備のマガジンを一つ追加しつつ、撃ち合いの際にやり過ぎにならないよう、そのパワーを押さえていきます。
バグ修正
- 修正済:バリケードの同期ずれ問題によってラバーバンド現象が起き、また投擲物を投げるとバリケードが破壊されている部分で跳ね返ってくる
- 修正済:Steam版のインストールフォルダ内でVulkanを手動で実行すると、ゲーム起動時にDirectX11も起動する
- 修正済:直近の対戦をイベント用プレイリストやディスカバリー・プレイリスト内で行った場合、「プレイ」の直接実行ボタンが適切にアップデートされない
- 修正済:「オレゴン」外の建設現場で、ショベルの中に潜り込める
- 修正済:メニューやショップにおいて、ビジュアル面の微修正
- 修正済:インベントリーから「Gris」のチャームが消えたプレイヤーがいた
- 修正済:Zofia(ゾフィア)のバースデーギフト・スキンがLMG-Eに適切に反映されない
毎シーズンのように話題となるオペレーター調整ですが、今回はこれまで当たり前と思っていた部分への弱体化もあり、特に物議を醸しそうです。テスト段階のものなので、経過によっては没になる可能性もありますが、皆さんは今回の変更を見てどうお思いになったでしょうか。賛成、反対、あのオペレーターには調整を入れなくていいのかなど、ぜひコメント欄に書き込んでいってください。
『レインボーシックス シージ』の発売日は2015年12月10日で、対象機種はPS4、Xbox One、PC。
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Source: Reddit
コメント
コメント一覧 (20件)
フィンカの自己蘇生できるようにならないかなあ。
TCSG84ダメージから55ダメージは下げ過ぎでしょ
なぜ一気に29ダメージも下げるのか
てかジャッカルからショットガン消せよなぜ先にモジーなのか
能力考慮しても攻撃の2/2ARSGより防衛の2/2ARSGの方が圧倒的にぶっ壊れだから
そらダメージ計算したらアマ2の奴が2発で溶けなくするためでしょ
ショートリーで草
バックのマガジン増加は嬉しい。
前から少ないと思っていたので、助かります。
モジーのショートリー削除は、やり過ぎかなぁと。
たださえ、スモークやミュートでショットガンを持っていく人が少ないのにモジーでなくされると、開通もできない状態になる。
モジーは初心者に優しいオペだし、役割も多くやりがいを感じさせるオペだと思ってるので、ショートリー削除は反対。
Mozzieのショットガン削除はしょうがない
防衛ゲー減らすためにも遊撃潰しは大事
イェーガーは実質強化なのでは? しかしバックからフラグ没収か…スレッジの価値が上がる?
タイトル雑すぎるだろw
少なくともカベイラは弱体化ですらないしイエーガーすら強化なんじゃないかって声もある
あぁ…俺にとって悪調整ばっかりだわ。(カベイラはしらんけど)
バックめっちゃ好きで、あの状態でこそ最高の仕事が出来ていたのにクレイモアとは…
モジーの調整もそこじゃないでしょ。みたいなとこだし
Mozzie辺りは実装されなそうな気がするな
Mozzieは工事役として最低限の役目を果たしてくれなくなったら誰もピックしなそう それよりMozzie自体のメインガジェットを再調整した方がいいね
雑に使っても一定の効果を発揮する点でオペレーターとしてつまらないのが一番の問題な気がする
Mozzieはもうちょっと戦略性のあるガジェットに調整した方がいいな
あとYingは武器が弱いのもあるけどカンデラの無駄な操作とカンデラ自体の信頼性が低すぎるんじゃないかな
カンデラの起爆タイミングの操作を3段階じゃなく切り替え式の2段階にした方がいい
それと視界を奪う機能以上に敵の聴覚に対して影響を高めるオペレーターにするのも一つ策な気がするEchoのソニックブームみたいに