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革命:ゲーム起動時のロゴ表示、『Killzone: Shadow Fall』で完全排除に成功

『Killzone: Shadow Fall(キルゾーン: シャドーフォール)』
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ゲーム起動時に必ずといっていいほど現れる、各社のロゴやスプラッシュスクリーンの煩わしい表示ですが、『Killzone: Shadow Fall(キルゾーン: シャドーフォール)』ではこれらを全て排除することに成功したとゲリラゲームズのテクニカル・ディレクターMichiel van der Leeuw氏が語っています。

私にとっては、見るたびに嬉しくて堪らなくなるよ。ディスクを挿入してそのままメニューに行けるんだ。とにかく頑張った。法務部やDolby、警告表示、Havokのロゴ――タイトル画面ではなく、クレジットに入れることはできないかと、彼らと交渉したんだ。あらゆるルールは前世代を基準に作られているからね。最初にこれを実現できたことが嬉しいし、これに倣う人が増えてくれるといいね。

私も、君たちと同じようにロゴ表示にはウンザリしているんだ。私は36歳でゲームをする時間もあまり取れないから、ゲームをプレーすることと何の関係もないことで邪魔をされたくないんだ。カートリッジの頃は、本体に差し込めば即座にゲームをプレーできた。私にとっては感覚が全てだ。プレーと言えばプレーが始まる、あの感覚。その方が本質的に美しく感じるんだよ。

素晴らしい偉業です。他のゲームはもちろん、映画などでもこの方針がスタンダードになると嬉しいですね。
また、『Killzone: Shadow Fall』のロードは最初の30秒だけで、あとはプレイ中に一切読み込みがない快適仕様との事です。

KILLZONE SHADOW FALL アナウンストレーラー

Source:Choke Point

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コメント

コメント一覧 (4件)

  • 本当に心の底からゲーム始まる前のあの時間は据置のガンだと思うけど
    これはもう完全に契約の話だからなあ
    飛ばせるゲームと飛ばせないゲームは払うロイヤリティが違うって聞いたことがある
    だから飛ばせないのは予算がないかユーザビリティにコスト意識のない日本のメーカーか
    ミドルウェアとかはユーザに認知させても何のメリットもないと思うけどなんでかねぇ

  • ちょっと考えたんだけどこれって結構すごくね?

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