Treyarchが開発を手がける『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』。日本時間11月21日には最新アップデートパッチ1.06がすべてのプラットフォームに向けて配信され、合わせてパッチノートも公開されました。
『CoD:BOCW』1.06パッチノート
- ファイルサイズ
- Xbox One: 11.5ギガバイト
- Xbox Series X / S: 15ギガバイト
- PlayStation 5: 6.3ギガバイト
- PlayStation 4: 3.8ギガバイト
- PC: 5ギガバイト
今回のパッチではM16とFEARの弱体化など、新たに複数の武器に調整を行っています。他にもゲーム内の人気度や使用率のデータをもとに、スコアストリーク使用に必要なスコアもアップデートしています。
ゲームの安定性とプレイヤーの体験はローンチ時からの最優先項目で、PlayStation版やXbox版では、パートナー企業とともにバグやクラッシュが起きる原因に全面的に対処しています。ローンチ以降、複数のゲームプレイ面を改善し、マルチやゾンビモードの主要な問題を修復し、また武器とスコアストリークの調整も実施することで、全モードにわたってさまざまな形で安定性の修正を行っているところです。その他の変更については以下の全体リストをご覧ください。
マルチプレイヤーモード
武器への変更
アサルトライフル
- FEAR1
- リコイル(反動)増加
- 最大ダメージを3.5%減少(28から27ダメージ)
- 最大ダメージが有効となる射程距離を34%短縮(38メートルから25メートル)
サブマシンガン
- MP5 (Submachine Gun Alpha)
- 有効射程距離を33%短縮(15.24メートルから10.16メートル)
- 弾道に幾つか微調整を加え、初期リコイルのパターンを追加(この変更はガンスミスモードでの水平・垂直リコイルコントロールの値には影響しませんが、撃ち始めた際の最初の数発の弾道を調整することにより、ターゲットに照準を合わせ続けるのが難しくなっています)
- アップデート:今回のアップデートでは意図せずこれらの変更が逆戻りしてしまっていますが、次回のアップデートではこれを再び元に戻します。
タクティカルライフル
- M16
- 最大ダメージが有効となる射程距離を15%短縮(25.4メートルから21.59メートル)
- ダッシュ後に撃ち始めるまでの時間を増加
- 射撃中の移動スピードをわずかに遅くした
- バースト間のディレイ時間を微増
- バレル・アタッチメントによる発射速度ボーナスを見直し
- レーザー・アタッチメントの効果をわずかに減少
- AUG (Tactical Rifle Charlie)
- 最大ダメージが有効となる射程距離を20%短縮(38.1メートルから30.48メートル)
- ダッシュ後に撃ち始めるまでの時間を増加
- 射撃中の移動スピードをわずかに遅くした
- バースト間のディレイ時間を微増
- バレル・アタッチメントによる発射速度ボーナスを見直し
- レーザー・アタッチメントの効果をわずかに減少
- Type63
- 発射速度微増
- バレル・アタッチメントによる発射速度ボーナスを見直し
- DMR 14
- 発射速度微増
- バレル・アタッチメントによる発射速度ボーナスを見直し
- Stoner 63 (※ソースから削除されました。)
- 発射速度微増
- バレル・アタッチメントによる発射速度ボーナスを見直し
ライトマシンガン
- M60
- 最大ダメージの有効距離を増加
- 移動速度を増加
スナイパーライフル(全種)
- アニメーション・システムによって起きていた初期のブレンド・干渉に対処し、ダッシュ後から射撃までの時間を増加
- ダッシュ後から撃ち始めるまでの時間が、ガンスミスで表示されているものよりも著しく短いものになっていた。今後、ガンスミスのロードアウト画面にもアップデートを加えます
- 一発の弾丸がよりパワフルに感じられるように、射撃時の移動速度に与える影響を意図した数値へと調整
- バレルアタッチメントを微調整して射撃後のブレを改善し、各武器それぞれ異なるものに感じられるように
ハンドガン
- Magnum
- 発射速度微増
- 最大ダメージの有効距離を増加
- 最初の1発を撃った後、連射する際の視認性を向上
ショットガン
- Shotgun Bravo
- 5.8mから7.7mまでのレンジ間のダメージをわずかに軽減。
ゲームモード
- Hardcore
- フレンドリーファイヤシステムは、チームキルを3回すると適正に反射ダメージが入るようになった
- Search & Destroy
- 爆弾解除にかかる時間が、意図された7.5秒よりも長くなってしまう問題に対処
- Free For All
- 初期スポーン位置をいくつか改善し、マッチ開始前に他のプレイヤーの射線に入ってしまう問題を修正
- CDL Hardpoint
- カスタムゲームで「CDL Hardpoint」をプレイすると、プレイエリアとして意図された場所の外でスポーンしてしまう問題に対処
- Combined Arms
- Combined Armsで固定ターレットを使う際のインタラクトを改善
- スポーン
- 複数のマルチ用モードでスポーンを改善し、地面から浮いた状態でスポーンしないようにした
- カスタムゲーム
- カスタムゲームにスコアストリークコスト・オーバーライドの設定を追加
スコアストリーク
- コンバットボウ
- 矢の数を5から4へ減少
- ケアパッケージ
- コストを1800から2000へ増加
- セントリーターレット
- コストを2000から1800に減少
- ナパーム爆撃
- コストを2100から2500に増加
- エアパトロール
- コストを3200から2700に減少
- 砲撃
- コストを2500から3000に増加
- 巡航ミサイル
- コストを2600から3500に増加
- ウォーマシーン
- コストを3500から4000に増加
- 戦闘ヘリ
- コストを4000から4500に増加
- 1発あたりのダメージを50から75に増加
- ヘルス(体力)を4500から5000に増加
- 弾丸の衝撃で画面が揺れ続ける時間を減少
- ヘリが再出撃するまでに、ヘリが同じ場所にとどまる時間を減少
- V.T.O.L.エスコート
- コストを8500から8000へ減少
- ターレットのバースト時間を増やし、クールダウン時間を減少
- ヘリガンナー (チョッパーガンナー)
- コストを6000から6500に増加
- 射撃中の移動速度を減少
マップ
- Garrison
- もぐれるスペースを移動中のプレイヤーが頭上のプレイヤーとぶつかる問題に対処
装備品
- トマホークはラウンド開始直後に投げられるようになった
※リスキルが狙えるようになりました
エリミネーション
敵にダメージを与え、その敵がデスされた場合にエリミネーションとしてカウントされる時間を延長
フィニッシュムーブ
- フィニッシュムーブがずれた場所で起きてしまう可能性を改善
- フィニッシュムーブで倒されたときのプレイヤーの体が意図しないポーズを取ってしまう問題に対処
ゲームの安定性
全般的な改善
- マルチモードのマッチ開始前のイントロ画面でクラッシュが起きる問題を修正
- 武器・弾薬キャッシュ使用時にクラッシュが起きる問題を修正
- プレイヤーがキルされたとき、稀にクラッシュが起きる問題を修正
- 倒れた味方プレイヤーにピンを立てると、稀にクラッシュが起きる問題を修正
- ゲームから切断されたプレイヤーからダメージを受けると、稀にクラッシュが起きる問題を修正
- ロックオンミサイル使用時に稀にクラッシュが起きる問題を修正
- Search and Destroyで稀にクラッシュが起きる問題を修正
- その他さまざまな安定性に関する修正
安定性
- スコアストリーク
- ケアパッケージが着地した後にプレイヤーが切断され、稀にクラッシュが起きる問題を修正
- VTOLスコアストリークの使用者が、そのスコアストリークの操作に切り替わった際にサーバーから切断され、稀にクラッシュが起きる問題を修正
- 巡航ミサイル使用時に稀にクラッシュが起きる問題を修正
- スコアストリークのスコア収集度に関連し、稀にクラッシュが起きる問題を修正
- 進行システム
- チャレンジ追跡が不正確に行われることに関連したクラッシュを修正
- ビークル
- ビークルがリスポーンした際に起きる稀なクラッシュを修正
- 装備品
- デコイグレネードに関連した稀なクラッシュを修正
- C4が爆発しても何も起きない際に起きる稀なクラッシュを修正
- フィールドアップグレード
- SAMターレットが不正確な一斉射を行うことに関連した稀なクラッシュを修正
- キルカメラ
- リスポーン回数に制限のあるモードでキルカメラを見ているときに起きる稀なクラッシュを修正
- Perk
- 「フォワードインテル」がミニマップ範囲を調整しているときに、プレイヤーがキルされた場合に起きる非常に稀なクラッシュを修正
その他の修正
- UI
- マッチ後にロビーに戻るとUIエラーが発生する問題に対処
- チームメイトが倒された際に、別のプレイヤーがリスポーン中または参加中だと、蘇生UIが消える問題に対処
- シネマティックの終了時にプレイヤーがUIエラーを受け取る稀な事象に対処
- 進行システム
- キルストリークを使っている間に別の武器を使うと、ウッズのオペレーターアンロック・チャレンジが正しく進行しない問題に対処
- ガンスミス
- イントロカットシーンの後でガンスミスメニューを開くと、ポーズメニューの各機能を使えなくなる問題に対処
- ビークル
- 補助席に座って三人称視点でビークルを見ているときは、オペレーターたちのハンドガンが消えている問題に対処
ゾンビモード
ゲームプレイに関する修正
- ゾンビの進み方全般を改善
- 敵はさらに予想外な場所で、範囲外からプレイヤーに攻撃してくるようになる
- 意図されたプレイエリアを離れて、グリッチ技が使える場所を閉鎖
安定性
- プレイヤーがアップグレードしたPerkスキルとPerkが正しくマッチングせず、クラッシュが起きる問題を修正
- Perkカンを拾うとクラッシュする問題を修正
- その他、安定性に関してさまざまな点を修正
バグ修正
- Perk
- 同じパークのさまざまなバージョンを入手できてしまう問題に対処
- 販売機の角度によってはエレメンタルポップPerkが購入できない問題に対処
- フィールドアップグレード
- ティア3エーテルシュラウドが稀にプレイヤーを床下に配置してしまう問題を修正
- 武器
- 特定の武器にアタッチメントがつけられなくなる問題に対処
- レイガンなど特定の武器が、復活時になくなってしまう問題に対処
- サポートのレアリティが、プレイヤーの武器とレアリティと同じものと表示される問題に対処
- クラス作成時、武器ショーケース設置が正しく機能しない問題に対処
- 進行システム
- プレステージ1に到達したときに正しくないアイコンが表示される問題に対処
- チームメイトが使用した武器の経験値が自分の武器にも入る問題に対処
- 進行中のマッチに参加したことで、ダークオプス・チャレンジの進行システムが間違って進んでしまう問題に対処
- 協力プレイの終了時に、複数の不正確な経験値獲得通知が表示される問題に対処
- HUD
- 特定の状況下でデスすると、HUD上のプレイヤーの体力ゲージが正しく表示されない問題に対処
- マッチから4人のうち1人のプレイヤーが抜けると、残り2人分の名前しか表示されなくなる問題に対処
- デス後、不正確なプレイヤーカラーがHUDに表示される問題に対処
- ビジュアル関連
- 敵のモデルのクオリティがときどき低品質になる問題に対処
- エーテルシュラウドからの視覚効果が、観戦画面の後も見え続けている問題に対処
- 戦利品
- ドロップアイテムを獲得できないことがある問題に対処
- ホストの変更
- ホスト移行に失敗することがあるさまざまな問題に対処
- ホスト変更中にスコアボードを開くとUIエラーが発生する問題に対処
- ガンスミス
- マッチスタート時にガンスミスメニュー画面を開いていると操作ができなくなる問題に対処
- ミステリーボックス
- ミステリーボックス使用後に武器名が正しく表示されない問題に対処
- 使用後もミステリーボックスが開いたまま残っている稀な問題に対処
- 装備品
- デコイをプレイエリア外に投げた際に起動してしまう問題に対処
- 感度設定
- ホラー演出(ジャンプスケア)の際にプレイヤーのコントローラー感度が変わってしまう問題に対処
- デッドオプスアーケード3
- アーケードマシンをピックすることでゲームの進行が中断されることがある問題に対処
- 敵がプレイヤーの上からスポーンする問題に対処
- オープニングのカットシーンが流れる前に、仮のテキストが表示される問題に対処
- オンスロート
- オンスロート・マッチのロード画面で「Die Maschine」用のTipsが表示される問題を修正
グローバル
- 設定
- 設定画面に「エイム反応カーブタイプ」オプションを追加
- 安定性
- ボイスオーバー音声の再生に関連する稀なクラッシュを修正
- プレイヤーの足跡のエフェクトに関連して起きる稀なクラッシュを修正
バグ修正
- 進行システム
- 待機状態から復帰すると、武器の迷彩とチャレンジの進行レベルがリセットされたように見える問題に対処
- ゲーム内で獲得したメダルが兵舎タブに表示されない問題に対処
- チャレンジの説明が他のテキストと重なっている問題に対処
- 武器迷彩
- マスター迷彩は常にロック状態でガンスミス画面に表示されていたが、カスタムゲームでは使用可能になっていた問題に対処
- 迷彩を選択してすぐに迷彩メニューに戻ると、「装備済み」のアイコンが正しく表示されない問題に対処
- カスタムゲームでは任意の武器に迷彩を装備できるようになった
- アタッチメント
- 条件を満たしていないにも関わらずサイトのレティクルがアンロックされたように見える問題に対処
- 武器設計図を切り替えた際にアタッチメントが常にアンロックされているように表示される問題に対処
- 武器設計図ではすべてのレティクルがアンロックされる問題に対処
- レティクル
- レティクルが上下逆に表示される問題に対処
- コスメティック
- 特定のスロットを選択するとステッカーが武器に表示されない問題に対処
- オペレーター
- 派閥に関係なくCIAのロゴがすべてのオペレーターに表示される問題に対処
- UI
- ユーザーのActivisionアカウントを通じて、ゲーム内でフレンドリクエストを受け取ると、テキストが重なって表示される問題に対処
- カスタムゲームモードでCODキャスターとしてローディングすると生じるUIエラーに対処
PC版バグ修正
- 進行システム
- プレステージ1に到達したとき、アフターアクションレポートでは獲得経験値ゼロとして表示される問題に対処
- メインメニュー
- マルチプレイヤー・パックをインストールしていないとマルチ用メニューにアクセスできない問題に対処
- 設定
- レイトレーシング・オプションをサポートしていない場合でもオンを選択できる問題に対処
- スクリーンスペースリフレクション設定が「低」のまま固定される問題に対処
- 設定メニューにある視野角オプションの説明を更新
- フレンドリスト
- パーティーがメインメニューら戻ってきた際のエラー通知に対処
- Fireteam: Dirty Bomb
- Fireteam: Dirty Bombのアフターアクションレポートでチーム名が正しく表示されない問題に対処
- Battle.netのフレンドがFireteam: Dirty Bombをプレイしていても表示されない問題に対処
- Fireteam: Dirty Bombプレイリストに参加したときの不必要な通知を削除
- アスペクト比
- 16:10の画面でチュートリアルメニューのアスペクト比に生じる問題に対処
- ゾンビモードのポータルのエフェクトに関連するアスペクト比の問題に対処
既知の問題
注釈:以下のリストは総括的なものではなく、現在どのような大きな問題を追跡中か皆さんに知ってもらうためのものです。さらなる詳細については、こちらのTrello boardとActivision Support’s known issues list(英語)をご覧ください。
マルチプラットフォーム
- コントローラー
- 古いバージョンのシステムソフトウェアのままのPlayStation 4のシステムを動かしていると、DualShock 4の接続が断続的に切断される。こちらを参考に、PS4システムソフトウェアを8.01にアップデートしてください。
- 進行システム
- プレステージ1に到達した後、画面右上にはシーズンレベルが適切に表示されていながら、アフターアクション・レポートでは正確に表示されない
- レベルアップ・シークエンスでビジュアルに問題が生じる
- フレンドのレベルアイコンが、いずれかのゲームモードにアクセスするまで表示されない
- 画面分割
- マルチプレイヤーで画面分割を使用するとビジュアルに問題が生じる
- 画面分割は現在ゾンビモードでは利用不可能
- 戦闘記録
- ゾンビモードのエリートキルは現在戦闘記録画面で追跡されていない
- Fireteam: Dirty Bomb
- Fireteam: Dirty Bombではアフターアクションレポートのスコアボードで、チームの名前が不正確に表示される
- 稀に「ダーティボムを爆破せよ」というメッセージが意図したよりも長くプレイヤーのHUDに留まっている
- パーティーとフレンドリスト
- パーティーがメインメニューに戻った際に、パーティーリーダーは「パーティーを離れた」というメッセージを受け取る
- オフラインとして表示されているプレイヤーにもクイック参加ができる
- コーリングカード
- 別のコーリングカードを選択しても、デフォルトのものに戻ってしまう
- スコアストリーク
- 「Crossroad」ではヘリガンナーによる攻撃が意図したよりもさらに外側のエリアを通っていってしまう
- チャット
- スコアボード表示中にチャットボックスを開くと発信者の名前が消失する
- PC
- 安定性に関するさまざまな問題を現在調査中
- マルチプレイヤーメニューが現在、インストールされていなくても「一部インストール済み」と表示される
- アカウント作成画面では現在、接続ポップアップがオーバーラップする。エラーポップアップを操作するとサインアップ・プロセスが完了してしまう
- シアターモードのカメラがマウスでは回転させられない
- キーボード・マウス
- ディスプレイ名変更画面の「確認」ボタンについて、編集画面にテキストを入力してもそのままロックされてしまう
- マウスを使って長いリストをスクロールするクイックナビゲート機能の安定性に問題がある
『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』の対象機種はPS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series X | Sで、発売日は2020年11月13日(Xbox Series X版は2020年末)。
[wpap service="with" type="detail" id="B08KJH81CL" title="【PS5】コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー 【CEROレーティング「Z」】"][wpap service="with" type="detail" id="B08GSL4GDF" title="【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー"]
Source: Treyarch