APEXのマッチが改善

CoD:BOCW:シーズン1で武器バランス大幅調整か「メタを一新するときが来た」

CoD:BOCW:シーズン1で武器バランス大幅調整?「メタを一新するときが来た」
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アクティビジョンおよびTreyarchが手がける『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』では、日本時間12月16日より「シーズン1」がスタートします。

「シーズン1」での新コンテンツの全貌は既に明らかとなりましたが、既存の武器の調整に関してもTreyarch公式から新たな言及がありました。

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「シーズン1」で既存の武器も調整

『CoD:BOCW』の開発を手がけるTreyarchスタジオの公式ツイッターから、12月11日のアップデートに合わせて次のような告知がなされました。

気になっている方々へ。武器の調整については来週のシーズン1と一緒にお届けします。しばらくお待ちください

「シーズン1」開始時に、既存の武器にも調整が行われることが明言されました。海外CoDコミュニティでは武器バランスの議論が続いており、「武器調整はまだか」というコミュニティからの質問に答えた形です。

なお具体的には、「セカンダリであるショットガンで一発キルできることへの不満」や、「スナイパーライフルのADS速度が遅すぎる」、「エイムアシストが強すぎてスナイパーばかりが有利」、「M16やAUGのTTKが早すぎる」といった点がたびたび議論されているようです。果たして「シーズン1」の武器調整はどのようになるのでしょうか。

メタが一新?

これに合わせて、『CoD:BOCW』のリードゲームデザイナートニー・フレイム氏も自身のツイッターで、「ホリデーシーズンに向けてメタを一新するときが来た」と述べています。シーズン1アップデートでは、リコイル微増などの小さな修正ではなく、より大がかりなバランス調整が入りそうな気配が漂っています。

現在のメタの中心と言えばKrigAK47AUGMP5といった使い勝手の良い武器群が真っ先に挙げられますが、これらの武器もナーフ対象になるのかもしれません。

「シーズン1」では新コンテンツだけでなく武器バランス調整にも期待が高まりますが、皆さんはどの武器に調整が必要だと思いますか?コメント欄にぜひご意見をお寄せください。

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『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』の発売日は2020年11月13日で、対象機種はPS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series X | S。

Source: CHARLIE INTEL

CoD:BOCW:シーズン1で武器バランス大幅調整?「メタを一新するときが来た」

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コメント

コメント一覧 (65件)

  • 武器じゃなくて、マップとmwエンジンが芋の元凶なんだと思う
    遠距離からの射線が通り過ぎだし、まるでバトロワをやっているかのような視認性の悪さ
    芋の多さはスコアシステムも相まってmwよりも酷い、なんならmwエンジンになってからcodは定点推奨ゲーになりつつある

    • エンジンというものを少し勘違いしているのではないか?
      まぁMWエンジンを触ったことがないから断定までは出来ないが、エンジン云々ってのはプログラムする段階で出てくるワードで、一方で芋ゲー推奨スタイルのゲームシステムになってるのはもっと前の企画の段階で決まる事だと思うのだが
      断定までは出来ないけど、どんなエンジンでも凸ゲーも芋ゲーも作れるはずよ本来

    • 具体的にMWエンジンの何が悪いのか説明できますか?
      とりあえず他に責任転嫁しないと無理なの?

    • 聞いた話だとCWのエンジンは旧エンジンとMWの新エンジンのキメラらしいけどな CWの武器アニメーションやモデルをウォーゾーンに移すのに時間が必要だったらしいから武器や移動といったプレイヤー体験が旧エンジンでマップとかのモデリングや光源仕様とかは新エンジンになったんだと思う…悪い所だけあつめたんじゃないよな?

    • モーセンゴーサプがん盛りbo→アササプのmw3で芋ばかりになった!
      ファインダーサプlmg、Lストヘルストオービタル→サーマルが強いゴーストで芋ばかりになった!

      人は過ちは繰り返す…

  • 今作のLMG全般動き遅いし、ADSもアタッチメント付けないと遅すぎるしで、デメリット過ぎない?

      • それはそうなんだけどそれは他の武器でもそうだし何よりアタッチメント全付けが前提のバランスっていうのはやっぱ弱すぎる

      • アタッチメント全付けする前提なのは本来定点運用がメインのLMGを凸スタイルにする時だから、本来の使い方を考えると弱すぎるという程でもない。
        これ以上アタッチメントの強化やベースを強化されるとさらに定点芋が増えてしまうし、そもそもCODは頑張ってアタッチメントなどを解放していき、強くするのが基礎だからしゃーない

    • そのデメリットがどうでもよくなるくらいアホでもキルできるのがCWのLMGだろ。
      弱体化させろって思うレベルなのにこれ以上デメリット減らして定点芋が増えたら今以上に過疎るでしょ。

  • ナーフは必要だろうけど一番来て欲しいのはロケランとグレランの強化かな。フラジャケあると直撃でも死なないはやりすぎかな。初心者が迷彩チャレンジできない難易度だよ…

  • MWと比べて必死に上げてた人が土下座したら許すよ。

  • >>現在のメタの中心と言えばKrigAK47AUGMP5といった使い勝手の良い武器群が真っ先に挙げられますが、これらの武器もナーフ対象になるのかもしれません。

    ????
    ストナーとかいうLMGの方が100倍狂ってるだろ

    • 大抵の場合プロとか競技シーンでのメタだからな
      LMGは競技シーンでは禁止だし

  • とりあえず武器レベル1上がる度にアタッチメント2個くらい解除してくれないかな

  • ストーナーとタイプ63が弱体化しなければなんでもいいわ
    バーストなんかより狩れる〜笑

  • 待ち有利なシステムとマップの視認性が変わらない事には武器がいくら変わっても試合風景は変わらないだろうな
    まぁそれでもTRが弱体化してくれれば理不尽感は多少減少するかもしれない

  • 問題なのは武器バランスじゃなくて、システムの方だってことをまず理解して欲しい
    いや武器バランスも大概だけれども

  • 現状はひどいけど開発のこういう姿勢は希望が持てる

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