Respawn Entertainmentが開発する『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では日本時間1月6日より期間限定イベント「ファイトナイト」がスタートします。
そんななか、新しいパッチノートを読んだ海外プロ選手たちによる、「エーペックスがオーバーウォッチ化しているのではないか」という議論についてお届けします。
最新パッチノートが公開されたが...
日本時間1月6日より、パスファインダーが主役の新たな期間限定イベント「ファイトナイト」が開催されます。これに合わせて公式パッチノートも公開され、ランパートやコースティックのアビリティ強化などのバランス調整が発表されました。
最新パッチノートの内容については公開直後から議論が大きく盛り上がっていますが、海外プロチームTSMのエーペックス部門に所属するSnip3down選手はネガティブに受け止めているようです。
「レジェンドのアビリティを強化するのは止める必要がある。でないと自分が何のゲームをプレイしてるやら分からなくなってしまう」
これには同じTSMのImperialHal選手や他のプロ選手たちも同意を示し、retzi選手も「こうガスまみれだとエーペックスだって分からないよね」と、コースティックの強化に交えた感想を述べています。
同じくエーペックスのプロプレイヤーであるCeryal選手も、「今のエーペックスはオーバーウォッチになってる。以前は『誰のガンスキルが最強か』だったのに、今は『誰がアビリティをいちばんうまく使えるか』って話になってる」とコメント。
エーペックスのストリーマーDiegoも彼に同意し、「自分がソルジャー76で、他は全員ロードホッグって感じがするよ」と述べています。
エーペックスは銃がメインのゲーム
実際のところ、『エーペックスレジェンズ』と『オーバーウォッチ』の比較はどこまで適切なのでしょうか。実はこの2タイトルの比較は2ヵ月前のシーズン7リリース時にもRedditのエーペックス公式サブレで議論になっており、ゲームデザインを統括する開発スタッフDaniel Klein氏がこれに回答していました。
ユーザーの意見:ホライゾンはいい感じだと思う。最近のレジェンドたちはリリース時は普通の性能だし、ランパートは以前と変わらず悪い。ただ自分としては強すぎるレジェンドは作って欲しくないし(オーバーウォッチがブリギッテやシグマを出したときは、ダブルシールドメタが何ヶ月もの間ゲームをダメにしてしまった)、レジェンドのアビリティに何個も欠点をつけて欲しくもない(ローバのブレスレットは遅いし、アニメーションは長いし、うるさいし、明るくて眩しいし、しかも起動中は走れない。あとランパートは何を設置するにも無限に時間がかかるし、パッシブだって銃を3つくらい持ってないと使い物にならない)。
Daniel Klein氏の回答:説明が非常に難しいんですが、ちょっと聞いてください。まずオーバーウォッチとエーペックスではゲームのジャンルが違います。両方ともFPSで、キャラクターが固有アビリティを持っている点では似ています。でも別物なんです。バトロワと、目標志向のチームデスマッチ(もちろんそうした面も加味していますが)どっちが良いかという話ではないんです。私が言いたいのは、オーバーウォッチはアビリティがメインのゲームで、エーペックスは銃がメインのゲームということです。確かにオーバーウォッチにも銃は出てきます(中略)、しかし重要なのは、これらの銃は他のアビリティとセットになって組み込まれているという点です。ソルジャーの銃をザリアに渡せば万事解決とはいきませんし、トレーサーや、ソルジャーと同じクラスの他のキャラについても同じです。
エーペックスでは、たとえばフラットラインをうまくコントロールできるようにするなら、どんなキャラクターでもできるようになっています。(中略)ほとんどの場合、どんなキャラクターを使っていても同じガンスキルが試されるんです(後略)。
このように、開発側の意図としては「エーペックスは銃がメインのゲーム」だと明言されています。とはいえ2ヵ月前の議論を経た上で、今回のパッチノート公開時には依然としてプロ選手たちから不満の声が上がっていることを踏まえると、2021年も銃とアビリティ間のバランス、さらに各レジェンド間のアビリティのバランスにはさらなる調整が続いていくことが予想されます。
過去シーズンからエーペックスをプレイしている方は、このバトロワゲームの現在のプレイ感にどのような印象を抱いているでしょうか。期間限定イベント「ファイトナイト」が始まったら、各種の限定コンテンツに触れながら、Respawn側が意図した通りのバランス調整ができているか、皆さんの手でぜひチェックしてみてください。
基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One。
Source: DEXERTO
コメント
コメント一覧 (33件)
判定の小さいキャラ使って昔のレイス一択な環境が好きだっただけのはっておもう
個人的な意見としては今の方が能力のおかげで選択肢の幅が普通に遊ぶ分には広くなったから楽しい
虚空とグラップルだらけの時代しってたら今よりずっと酷かった
シーズン0からやってた自分としては昔からガンスキルゲーじゃなかったでしょって言いたい
どのゲームでも言われてるけどバランス調整なんて正解はない。プロの意見を取り入れたところで違うプロがその反対の調整を望むだけ。適度に変化を取り入れないとカジュアル層が楽しめいない。全員を納得させるなんで無理だよ。
ブーストジャンプと壁柱とタイタン実装してくれればいいよ
誤字すまん壁走りね
タイタン3を出せ定期
まぁ、出せたら今頃出してるんじゃないでしょうかね
もしくは4まで出ているのかも(諦観)
自称プレデター帯がウキウキで行ってタイタン猛者に狩られて顔真っ赤でエーペックスに戻った過去があるからな…
レイスに頼んでタイタンフォール3が出てる次元へ行く他無いな
Apexはゲームとアビリティがマッチしてないと常々思う。
バトロワなんだから籠もった時に強いアビリティは実装すべきじゃないし、キャラによって登れる場所登れない場所があるのもどうかと思う。
なんならすべてのキャラクターにグラップルくらい持たせて良いまである。
ふと思ったがここだけの話、マッチしていないのはお前自身なんじゃないか?
こっちはアビリティ系込みのなんでもありなジャンルのバトロワなんだしよ
純粋な撃ち合いのバトロワやりたいのならPUBGなりwarzoneなり行った方が健全なんじゃないか?人口は国内じゃお察しなのは分かるけどさ
思ったんだけどさ、それってゲームじゃなくてお前さんがマッチしていないだけの話じゃね?
コースティックも現状弱い訳じゃないのになんでだろうとは思う。
メタを変えればマンネリを防げるのかもしれないけど、今までも
パスレイスとかが 強すぎる んじゃなくてこのゲームにそのスキルの必要性が高いからピック率が高いんだろうし、それと比べたらランパートは弱い訳じゃないけどその場に留まり続ける必要があるからゲーム的に難しい気がする。
純粋に遊ぶだけなら見た目とかで選んで遊べばいいけど、ランクでダイヤ以降とか大会とかになるとそれだけじゃなくなるのは難しそう
個人的にはR6Sもそうだったけど
当時、ハマった時はフレンドに「面白いから一緒にやろ!」って誘えてたけど、
環境が変わって行くに連れて気持ちよく誘えなくなってるのはあるかなぁ。
ゴールド・プラチナ帯で沼ってる身としては、スキル使いこなすの難しすんぎで結局ボルトマスティフ握ったら勝ち、握れんかったら負けみたいなとこがあるので・・・。スキルやウルトを適切な場所とタイミングで使いこなせるプラチナ中位以上とそれ以下だと、同じapexでも違うゲームになってると思う。
League of Leagueのクライアントバグ酷くて今のシーズン7から始めたけど滅茶苦茶楽しい
調整ってやっぱり難しいんだよねプロシーン映えするとか、見てて凄いって分かりやすいキャラとかだと尚更
ピック率低くてもプロが使うと化けるプロ専用機みたいなのもある訳で
どのシーズンが面白かったとかあったらコメントで教えてください。
PS4とPCを同じサーバーでマッチさせてる以上、プロ環境ではないからなぁ。APEX側もパーティゲームとして幅広い世代が入門的に楽しめるFPSって印象で行けばいいのに。中途半端感は否めないね。
言うてプロと一般プレーヤーじゃ基準が違いすぎるからなぁ…難しいとこなんだろうけど。OWだって一般プレーヤーからしたらまぁまぁ打ち合いメインになりがちな状況あるし。
さすがにOWで撃ち合いメインは言い過ぎでは…
プロやグラマスの砂合戦はともかく、一般プレイヤーレベルでのヒットスキャンならダイブで突っ込めば終わるわけだし