Respawn Entertainmentが手がける『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では、日本時間1月6日より期間限定イベント「ファイトナイト」がスタート。
今回は、最新パッチノートにて強化が発表されたレジェンド・コースティックについて、賛否両論あるこの変更点を開発スタッフが自ら解説していました。
なぜコースティックを強化した?
日本時間1月6日よりスタートする期間限定イベント「ファイトナイト」では、新コンテンツだけでなくレジェンドや武器へのバランス調整も行われます。
これらのバランス調整の中で物議を醸したのが、毒性トラップの使い手コースティックの強化についてです。
- 戦術アビリティ(Noxガストラップ)のクールダウン時間が短縮(25秒から20秒に)
レイスやブラッドハウンドのような使いやすいアビリティを持っている人気レジェンドたちと比べると、コースティックはワットソンやクリプトのように、マッチの状況やプレイヤースキルによって「対戦の印象が大きく異なる」レジェンドだとされてます。
Redditのエーペックス公式サブレのような海外コミュニティでも、今回の強化についてはコースティックの立ち回り議論も交えながら賛否の分かれる評価を下しているようですが、そもそもなぜ強化が必要とされたのでしょうか。
この点について、エーペックスのゲームデザインを統括するDaniel Zenon Klein氏が自ら、Twitterでのエーペックスファンとのやりとりの中で解説をしていました。
プレイヤーA:誰もコースティックの強化は望んでなかったのに、開発の論点はいったい何なんだ? ディフェンシブなプレイヤーにとって彼は既にかなり強いし、攻撃的なプレイヤーにとってもそうだろう。ウルトは強すぎだし、トラップも強すぎなのに、さらに(トラップ)設置の頻度を上げるなんて。
プレイヤーB:自分は開発者じゃないけど、クールダウンを25秒から20秒に変えて、他の部分は変えないっていうのは、他に議論しているようなことと比べれば簡単だったんじゃないかと思う。
Klein氏:その通り!超簡単だったからです(変えるのに10分しかかかりませんでした。それから2、3回テストプレイをして、ゲーム性を傷つけないことも確認できました)。事実としてコースティックはこのゲームで最も弱いキャラクターの1人ですからね。
コースティックは最も弱いキャラクターの1人?
「コースティックはこのゲームで最も弱いキャラクターの1人」というKlein氏のツイートはさらなる議論を呼び、ランクマ勢からカジュアルなプレイヤーまでさまざまな層のファンが100人以上、コースティックについての意見をそれぞれリプ欄で語る展開となりました。さらに、エーペックスのコンテンツクリエーターや、TSMのSnip3down選手のようなプロたちも参加して見解を述べています。
Klein氏:確か2020年の3月ごろだったかな?そのあたりからコースティックのパフォーマンスは年度を通して極めてお粗末なものになっていったので、何とかしなければ、となったんです。特にガスのもやもやを消した後にね。皆さんには「コースティックは弱い」という私のメッセージを分かっていただけないようですが。
Snip3down:ちょっと話を整理する必要がある。コースティックは(カジュアル層にとっては)弱い。というのも、みんな勝つことを考えて建物の中でじっとしていないからだ。あとコースティックは、開けた場所や、連携のとれていないチームでも弱い。彼をキルしたらウルトのガスが消えるようにしたらどうだろう。そうすればマッチ終盤丸ごとコースティックのウルトにやられずに済む。
プロ選手の意見からも、コースティックはやはりマッチの状況やプレイヤースキルによる強弱の幅が広いレジエンドであることがうかがえます。
データ次第では撤回も
恐らく今回の変更は、これまでと同様Respawn社内のデータにあるコースティックの勝率やピック率などを参照して決定したと思われ、一連の議論を経ても、Klein氏は自身の見解を変えることはありませんでした。
果たして今回の調整は適正だったのでしょうか。過去にはシーズン6で進化アーマーの仕様が調整されたことを考えると、最新パッチのリリース後、もしコースティックに関して開発側の期待したデータが出なければ、強化の撤回もあり得るでしょう。日本時間1月6日に「ファイトナイト」イベントが始まったら、ぜひエーペックスゲームに参加し、強化されたコースティックを試しつつフィードバックを提供してみてください。
基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One。
Source: DEXERTO
コメント
コメント一覧 (18件)
開発者「その通り!超簡単だったからです!」
アホかそんなテキトーな調整するから炎上して再調整する羽目なるんだろうがこのゲームの開発者かなりダメな部類ですな
よく何回もやって飽きないね。
もう半年以上やってないわ
お前が飽き性なだけじゃね?
飽きなんて最初からやって来てない説
はっきり言って聞くだけ野暮じゃね?
申し訳ねぇ〜
飽きた事書き込んで優越感に浸るより
apexに楽しみを見いだせた俺らの方が捻くれてないし幸せいっぱいだからごめんねえーーーーー
どう考えてもランパワットソンの方が弱いし
ミラライフラあたりの方がPT貢献薄い
なんならジブガスおじの鉄壁パッシブを少しナーフして欲しいくらい
コースティックが弱いってどういう基準で言ってるんだろうね
オリンパスじゃたしかに雑魚だけど他2マップじゃAクラスでしょ
今コースティックが減ってるのって前がオリンパスだった反動だろうしだからって強化したらダメでしょ
それよりホライゾンのリフト再使用までの時間長くしたりパスファの小柄外す方が10分も掛からないし実装すべきでしょ
いやー罠設置とか時間かかるから、味方がレイスとかパスファとかの移動系だと結構な差がでてくるよ。
パスファインダー小柄削除と戦術クールダウン更に早くするべきなのは賛成だがコースティックについては強化調整すべきだと思う
現状レイスジブラルタルブラックハウンドホライゾン以外のキャラクターをピックする意味がなくなっている以上どうにかする必要がある
二行目は同意だけどじゃあコースティックからどうにかするべきかってのは違うと思う
コースティックっていうキャラの性質上、他とは違うウザい罠系だからそういうのが上位に上がってくるとゲームとしては良くないと思う
そうなると罠系のコースティックやワットソン以外から調整に入るべき
シージっていうゲームでもそうだけど罠系がピック上位に上がるとクソゲー化が著しく進むからこの強化は本当に良くない
ただピック率とかそんな数値だけ見て調整しようとするから、おかしなことになる。
プレイヤースキルが要求されるの嫌う人増えた気がするけど、使い方によって化けるレジェンドでいいと思う
それだと前記事みたいに、オーバーウォッチみたいとか言われそう
CODがクソゲーすぎてAPEXまとめサイトと化したなw
CODはなぁ・・・よほどの信者でもなきゃまず無理。
でもFPS全般取り扱っているから何も間違っちゃいないよ
今はAPEXに舵を取っているだけで
そもそも書く事特にないでしょCODは
WARZONE一本あればええねん
そんなこと言ったら記事の3ー5pあたりなんてAPEXのAもないのだけど…
CODはシーズンの中間で情報が安定してるだけだよ。むしろ毎度毎度変更のたびにボロクソ言われるAPEXがやばいのは、やる自分としても覚えていたい
思ったんだけどさ、ボロクソ言われるだけマシじゃね?それだけ期待の裏返しとも言うし
本当にヤバイのはそういう話のタネですら存在しないことでは無いだろうか
ふと思ったんだけどなんやかんや言われるだけマシなんじゃないだろうか
期待の裏返しともとれる。CoDはもう、うん・・・ぶっちゃけ海の向こうの信者で成り立ってると言っても過言じゃないし