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エーペックスレジェンズ:弱キャラ「ランパート」の強化案が海外で話題、パッシブ変更が現実的?

エーペックスレジェンズ:海外プレイヤーのランパート強化案が話題、パッシブの変更が現実的か
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Respawn Entertainmentが開発する『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では日本時間1月6日より期間限定イベント「ファイトナイト」がスタートします。

今回は、「もっと強化が必要」と言われているレジェンドの1人ランパートについて、Redditに掲載された強化案を紹介します。

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間もなく強化されるランパートだが...

シーズン6で新たに登場した「明敏なる改造職人」ランパートは、チームのために増幅バリケードやミニガン「シーラ」を設置するという一風変わったアビリティを持っています。

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しかしこれら設置型アビリティは効果的な使いどころを見極めるのが難しいとされており、比較的新しいレジェンドであるにも関わらず、ランパートは登場以来、コミュニティによる格付けでも決まって低ティア帯に入れられています。

日本時間1月6日より始まる「ファイトナイト」イベント開催時からは、「増幅バリケードのクールダウンを30秒から20秒に短縮」という形で強化が入りますが、果たして彼女のピック率は上昇するのでしょうか。

海外ユーザーによる強化案

Redditのエーペックス公式サブレでは、レジェンドたちのバランス調整について日々さまざまな議論が行われていますが、その中でもランパートの設定を活かした強化案が話題となっています。

ランパート強化案:ランパートは「改造職人」で、シーズン6でエーペックスゲームに登場した際はレプリケーターも導入されました。銃器の製作やその他技術に関する彼女の特性(仕事)を踏まえると、レプリケーター用の素材をより多く獲得できるようにするべきだと思います。通常25個のところを、彼女ならより多く、35個回収できるようにする。他にも、彼女がレプリケーターを使うときは、他の全レジェンドよりも早くクラフトを完了できるようにするべきです。

パッシブを変えるか、丸ごと作り直すか

戦術やアルティメットアビリティを強化するのではなく、彼女の設定を活かしつつ新しいパッシブを導入するというこの強化案への反応は、「導入してもゲームが壊れない良いアイデア」と好意的なものでした。

ランパートのアビリティ。広大なマップを使うバトロワでは有効活用が難しい

これまで議論されてきたアビリティの強化については、やはり「どんなに強化しても設置型のままでは対策が簡単すぎる」という点が問題のようです。しかしバリケードやミニガンを持ち運べるようになったらキャラクターの特性そのものが変わってしまうので、いっそ全アビリティを作り直すべきという声もありました。一方では、同じく使いどころが限られているパッシブを変更するアイデアが、比較的実現可能な話として引き続き議論されています。

昨今のバランス調整では、ピック率が低いレジェンドは強化されていく傾向にありますが、「ファイトナイト」イベントパッチ実装後のランパートはコミュニティから新たな人気を得ることができるのでしょうか。ランパートの現状について、思うところやアイデアなどあれば、ぜひコメント欄にお寄せください。

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Source: Reddit

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コメント

コメント一覧 (27件)

  • まず、シーラの回転角向上も欲しい......
    角度なら、再修正もしやすいし.....

  • パッシブの改造ローダーに各銃器毎に追加効果が一番ベストな気がする。

    スピットファイア→腰撃ち時の移動速度アップ、連射速度アップ

    Lスター→ダメ+2、オーバーヒートが起こらないor起こるまでの時間が遅くなる

    ディボーション→構え撃ちの反動、リコイル減

    とかがいいかと。まあ、自分の願望が大分入ってますが。

  • とりあえずあのクソ目立つレーザーサイトは削除してほしいわ
    わざわざここ通ったら撃ちますよってところを通らないといけないシチュエーションって殆どないし

  • 設置型でしかもその場所に留まらないといけないってのはこのゲームの性質にまったくマッチしてないからパッシブを変えたとこでな気がするけど
    ワットソンとかコースティックが使われるのは設置後移動してもスキルが役に立つからなんだよね
    ただランパートの場合ミニガンもバリケードも留まらないとダメだからそうなるとシールド部分をマジックミラーにするとかしかないんじゃないかな

  • バリケードを設置したよぉっ バァン (破壊)

    は?

  • シーラ展開するときにシールド付きとかにしてほしいかなぁ
    シールド置いてシーラ置いて狙いつけて空転させて撃つとか時間がかかりすぎる

  • シーラは弾数制限を設けたうえで、設置したあと一度だけ場所を変えられるようにするとか

    無限の弾数と引き換えに一度置いたら固定のデメリットを与えてバランスさせてるんだろうけど、調整をしやすいような改良を加えるべきだと思う。

  • つまり将来的には設置型のシーラを持ち歩いて戦うランパート
    ん?最近似たような強化を受けた虹のアイドルが居ましたね…?

  • 前々から思ってたけどプレイヤー連中がボソボソ書き込んでる内容取り上げるのがニュースなの?

    • それくらいネタに枯渇してるってことなんだよね
      ライターさんも可哀想に

    • 言い方は辛辣だけど確かにそうだな
      公式が発表か肯定してたのかと思ったわ

    • コミュニティの話題取り上げるスタイルのサイトも別にありだと思うけどなあ
      ちゃんとしたソースあるニュース記事読みたいなら他に便利なサイトいくらでもあるし

    • 色々言いたいことあるだろうけど個人の感想ドヤ顔で載せてもヤフーニュースとやってること大して変わらんだろ

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