最強ヘッドセット? A50 X発表

エーペックスレジェンズ:弱キャラ「ランパート」の強化案が海外で話題、パッシブ変更が現実的?

エーペックスレジェンズ:海外プレイヤーのランパート強化案が話題、パッシブの変更が現実的か
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentが開発する『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では日本時間1月6日より期間限定イベント「ファイトナイト」がスタートします。

今回は、「もっと強化が必要」と言われているレジェンドの1人ランパートについて、Redditに掲載された強化案を紹介します。

CONTENTS

間もなく強化されるランパートだが...

シーズン6で新たに登場した「明敏なる改造職人」ランパートは、チームのために増幅バリケードやミニガン「シーラ」を設置するという一風変わったアビリティを持っています。

エーペックスレジェンズ: シーズン6「ブーステッド」のテイザーが公開、新レジェンド・ランパートや新武器・ボルトが登場

しかしこれら設置型アビリティは効果的な使いどころを見極めるのが難しいとされており、比較的新しいレジェンドであるにも関わらず、ランパートは登場以来、コミュニティによる格付けでも決まって低ティア帯に入れられています。

日本時間1月6日より始まる「ファイトナイト」イベント開催時からは、「増幅バリケードのクールダウンを30秒から20秒に短縮」という形で強化が入りますが、果たして彼女のピック率は上昇するのでしょうか。

海外ユーザーによる強化案

Redditのエーペックス公式サブレでは、レジェンドたちのバランス調整について日々さまざまな議論が行われていますが、その中でもランパートの設定を活かした強化案が話題となっています。

ランパート強化案:ランパートは「改造職人」で、シーズン6でエーペックスゲームに登場した際はレプリケーターも導入されました。銃器の製作やその他技術に関する彼女の特性(仕事)を踏まえると、レプリケーター用の素材をより多く獲得できるようにするべきだと思います。通常25個のところを、彼女ならより多く、35個回収できるようにする。他にも、彼女がレプリケーターを使うときは、他の全レジェンドよりも早くクラフトを完了できるようにするべきです。

パッシブを変えるか、丸ごと作り直すか

戦術やアルティメットアビリティを強化するのではなく、彼女の設定を活かしつつ新しいパッシブを導入するというこの強化案への反応は、「導入してもゲームが壊れない良いアイデア」と好意的なものでした。

エーペックスレジェンズ:弱キャラ「ランパート」の強化案が海外で話題、パッシブ変更が現実的? 20210105150821
ランパートのアビリティ。広大なマップを使うバトロワでは有効活用が難しい

これまで議論されてきたアビリティの強化については、やはり「どんなに強化しても設置型のままでは対策が簡単すぎる」という点が問題のようです。しかしバリケードやミニガンを持ち運べるようになったらキャラクターの特性そのものが変わってしまうので、いっそ全アビリティを作り直すべきという声もありました。一方では、同じく使いどころが限られているパッシブを変更するアイデアが、比較的実現可能な話として引き続き議論されています。

昨今のバランス調整では、ピック率が低いレジェンドは強化されていく傾向にありますが、「ファイトナイト」イベントパッチ実装後のランパートはコミュニティから新たな人気を得ることができるのでしょうか。ランパートの現状について、思うところやアイデアなどあれば、ぜひコメント欄にお寄せください。

関連記事

あわせて読みたい
エーペックスレジェンズ:コースティック強化は"最弱キャラクターの一人だから"? 開発スタッフの説明が... Respawn Entertainmentが手がける『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では、日本時間1月6日より期間限定イベント「ファイトナイト」がスタート。 今回は、最新...

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One

Source: Reddit

エーペックスレジェンズ:海外プレイヤーのランパート強化案が話題、パッシブの変更が現実的か

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (27件)

  • シーラ、360°回転可能、最初からウルト使えるとかかな。これでも使えないと思うよw

  • にわかランパート使いです。
    個人的な意見ですが、

    シーラの振り向き角度の向上
    パッシブスキルの強化
    バリケードの耐久力など
    問題点は山ほどあります。

    このような問題を放置するのはいけませんが
    特にシーラとバリケードの方を優先的に
    強化して欲しい。

    パッシブスキルも弱い。と言われますが
    球数が増えリロード速度が上がるだけでも
    現状は強いと思うので大丈夫だと判断した。

    シーラの改善策としての個人の案は

    振り向き角度の変更
    これの1つに限ると思います。

    次にバリケードについては

    耐久面への強化です。
    バリケードは175ダメージ以上を受けると
    破壊されるため200ダメージ以上でも
    よいかと思います。

    そしてバリケードのグレネードへの耐久力も
    強化が必要かと思います。

    現在はグレネードで下の方が200ダメージ
    グレネードのダメージは半分カットなどの
    強化があってもよいと思いました。

    以上。にわかランパート使いでした。

  • ランパートさん
    パッシブ:LMGのダメージ上昇、ADS時の移動速度上昇
    アビリティ:展開速度上昇、展開時の耐久値付与
    ウルト:弾数有限にして持ち運びできる代わりに腰撃ちしかできないミニガン(codのスペシャリストのサイス)
    くらい強くしても問題ないと思う

  • ランパートもまぁまぁ強いと思いますが、30秒から20秒はちょっと強そうに見えてきました。

  • ランパ使ってたんだけど乗り換えた最大の理由が横にテルミットを投擲するとシールドが貫通した事だわ 防衛陣地を構築するランパートには元から対策キャラが多い バンガ(やり方によってはスモークだけで潰ステせる) ジブウルト コーィックウルト フラググレネード この上テルミットまで入れられるとライン維持に支障が出るレベルで使い物にならないんだよ テルミットを防いでくれれば工兵としての運用もできるんだけど もはやそれが出来るほどテルミットの判定は広い 元から知識が無いと生かせないキャラなのにニッチさに拍車をかけてる とくに野良だとまず防衛線の維持も構築もほぼほぼ一人で運用しないといけないからそりゃーピック率下がるよねと

  • キャラ選択の時アイコンのランパ可愛い より:

    ランパ専からするとバリケードは耐久値あげるかすぐに設置できるかの2択。ウルトは設置もできて持つこともできその際は昔あった三人称視点にする。パッシブLMGに限らず全武器に適用。ここまでしてもようやく強いレジェンド候補になるかなくらい、現環境はやっぱりホライゾン、レイス、ジブが強いのでここまで強くしてもピックされるのは難しいが今までよりは遥かに使いやすくなると思う。(あくまでも個人的な意見です)

  • ブラハやクリプトが調査ビーコンをスキャンできるようになったみたいに、他レジェンドのパッシブ共有もあり。
    ライフライン同様、拡張サプライボックスから追加アイテムを入手できるとか。
    技術士キャラを活かすなら、ワットソンのフェンス、コースティックのガスで受けるダメージの減少や、自分と味方のクラフト素材の必要数の減少とか。
    ライフラインが覚醒したように、攻撃、防御、サポートと様々な面で可能性は感じる。

  • パッシブに追加でLMGのAIM時の歩行スピード上昇がつくと嬉しい。
    LMG→ARのスピードになれば個性出ると思う。
    Lスターだけ現状ARだからSMGと同格にしちゃったら、つよすぎか

  • シーラの可動角度を270度くらいまで上げても良いと思う。今が弱すぎて360度が強すぎるんだったら、その間にちょうど良い角度があるはず。
    可動角度を大きくしたら、建物内で籠もられたらメッチャ強くなりそうだけど、グレに致命的に弱いまんまだと思うので、敵に回しても対処は出来ると思う。

1 2 3

コメントする

CONTENTS