\ 最大10%ポイントアップ! /

『CoD:BOCW』競技ルールv1.1:全モードにマップ「Raid」採用、タクティカルライフルはすべて制限

  • URLをコピーしました!

アクティビジョンおよびTreyarchは『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』の競技ルールv1.1を公開しました。シーズン1で追加されたRaidが採用となったほか、議論の対象となっていたタクティカルライフルはすべて制限されました。

CONTENTS

『CoD:BOCW』競技ルールv1.1

マップおよびモード

  • ハードポイント
    • Raidを追加
    • Cartelを削除
  • サーチアンドデストロイ
    • Raidを追加
    • Crossroadsを削除
  • コントロール
    • Raidを追加
    • Moscowを削除

制限アイテム

  • タクティカルライフルをすべて制限
    • Type 63
    • M16
    • AUG
    • DMR 14

タクティカルライフルは強すぎるあまり健全な競技環境を損ねるとされ、GA(Gentlemen's Agreement、公式ルールとは関係なく選手間で約束する形で制限すること)の対象となっていました。先日Treyarchは競技に最適なルールセットを用意すると約束しており、今回のルール明文化はその一歩と言えるでしょう。

一方でGAリストに「AK-47」が追加

一方、プロ・アマチュア間では「AK-47」アサルトライフルの使用が禁止となりました。現在は代わりにKrig-6が使用されていますが、本当にAK-47は強すぎるのか、それともトップの選手が自己保身に...? プロ選手だけではなく視聴者にも分かりやすい説明がなされるのでしょうか。

『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』の発売日は2020年11月13日で、対象機種はPS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series X | S。

Source: Call of Duty League

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (12件)

  • ここのコメント欄だけを見ても、なぜcodだけが何かと文句をつけられるのかわからない、特に日本において

    議論が起こっている勝ちにこだわる、勝負にこだわることについては、リーグプレイが追加される(~3月以内に実装?)のを待つか、プラべでの混合やeスポルールでの対戦を楽しめば良い(twitterでplzeと打てばいくらでも出てくる)。
    そもそも公開マッチがそれらに適さないだけであって、ランクマ(野良マッチ)にそれを求めて勝負が成立しないと勝手に憤慨して文句をつけられてもしょうがないことだ。
    それは過去作をプレイ済みの方なら当たり前のことであるが、日本ではApexLegendsなどからfpsに初めて触れる人が多い中で情報の共有が上手くできていないだけだろうか。

    そのへんの解明宜しくお願いしますEAAさん

  • パーティゲーで常に偏りがちなcodにモードを求めちゃいかんよ。
    スコストも常に連続キルを重ねられるチームが優遇されている中でモード気にしてたら楽しめないよ(野良)
    PT組むことを推奨している今作には野良でわざわざモードしても楽しめないよ。
    まだ、前作の方が楽しかったMW

  • マップも武器バランスもダメダメですって認めちゃったか
    潔いといえば潔いのかもしれないな

  • 僅か数%のプロのための競技ルール考えるのもいいけどさ
    9割以上がプレイする公開マッチはオブジェクトが意味をなさない
    なんなら個人の戦績やチャレンジが優先されててPvPゲームとして成立してないのもなんとかしろよ
    チームの勝利って目標の優先順位が低すぎて試合になってないぞ

    • 試合の勝敗に対してここまで拘りを持てないゲームってなかなか見当たらないよね
      試合にボロ負けしたとしても、自分は芋ってキルレもスコアも良かったからまぁいいやーって
      もうPvPとして成り立っていない

    • ...? そもそも公開マッチな時点でそれぞれやりたいこと(迷彩解除、勝つこと、キルレ上げるetc)があるからがあるからそうなるのは必然

    • そもそも対戦ゲームな時点で大前提は勝つことなのよ

      ・・・そのはずなのよ・・・

    • 勝ちに拘るのを否定するつもりもないけど不特定多数のプレイヤーがいる以上、色んな目的の人がいてもいいと思うんですけど

    • 対戦ゲームやっといて対戦しなくてもいいだろはモラルがないって話ししてんだよ

    • もちろん勝つ為にベストは尽くすってのは大前提ですが、色んなプレイヤーがいますよねってだけの意見です。(迷彩、チャレンジ消化etc...)例えば迷彩進めてる人に対して、『ガチ武器だけ使ってろ』ってのは横暴では?

    • 不特定多数の集まるメシ屋で何を食おうと自由だが、メシ屋に行く理由は全員同じく「食べる為」だろ?
      それと同じで対戦ゲームは何を狙っても良いけれど大前提に勝利があるんだよ

コメントする

CONTENTS