エーペックスレジェンズ:クリプトの「アビリティ作り直し」を検討、ピック率はワースト3

エーペックスレジェンズ:クリプトの「アビリティ作り直し」を検討、ピック率はワースト3

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では「ウォーゲームイベント」が期間限定で開催中。一方で、昨今の環境では人気度が低調なレジェンドの一人・クリプトについて、開発スタッフはそのアビリティの作り直しを計画しているようです。

低ピック率・高勝率の複雑な立場

「監視活動の達人」ことクリプトはシーズン3で登場して以来、スパイドローンを軸とした情報戦特化アビリティによってバトロワゲームのメタに影響を与え続けてきました。

しかし直近のシーズンでは、そのアビリティはプレイヤーにとってあまり魅力的なものではないようです。エーペックスの各サーバーのデータをトラッキングしている非公式サイトApex Legends Statusの公開データによると、日本時間4月18日の時点でクリプトの過去24時間のピック率はたったの1.6%でワースト3。安定してピック率10%を超えているブラッドハウンドやレイスらに比べると、現環境ではいかに人気が低いかが分かります。

Apex Legends Status
Apex Legends Statusより。日本時間4月18日時点だが、いつみても大体はこんな感じ

一方、エーペックスの開発スタッフで、ライブバランス・デザインを担当するJohn Larson氏が先日Bird’s Eyeポッドキャストで語ったところによると、クリプトはピック率の低さに対してマッチ勝率は高いそうです。実際プロの競技シーンでも数多くの実績を残しているため、クリプトのアビリティは有用性の面では一定以上の評価を得ているようです。

問題は使っているときの「楽しさ」にあるのでしょうか。Larson氏が言うには、クリプトは彼をメインとするプレイヤーたちには長らく使われ続けている一方で、「スパイドローンを使う」というアビリティのコンセプトが「今の流れに乗れていない」と分析しています。

実際に上述したピック率を見ると、昨今ではライフラインやブラッドハウンドのように使いやすくて強力なサポート役や、レイス、オクタン、パスファインダー、ホライゾンのように機動力で優位に立てるレジェンドの方が他よりも人気が高いようです。

アビリティの作り直しも視野に

Larson氏は現状のクリプトに関するデータを踏まえたうえで、ピック率を上げるために「作り直す必要がある」と述べています。

しかしこの作業は現在既に進行しているわけではなく、クリプトが競技シーンでは一定の評価を得ている点や、今後の環境変化によってはカジュアル層の間でもピック率が自然に上がる可能性を踏まえた上で、「しばらくは監視しておく」とのことです。

エーペックスレジェンズ ウォーゲームイベント トレーラー 1-12 screenshot
今後ピック率を上昇させるには…

Larson氏の話からは、次のシーズン9でいきなりクリプトに大きなアビリティ変更が施されることはないことがうかがえますが、同じくピック率の低いランパートワットソンらも含めて、ピック率を気にする開発スタッフがいつそのアビリティセットを改変しても不思議ではないことも分かります。

5月の初頭にスタートする「シーズン9」では、各レジェンドのピック率はどのように変化していくのでしょうか。そしてクリプトのピック率を上げる必要があるとしたら、彼のどんな点に手を加えるべきでしょうか。コメント欄でぜひご意見をお寄せください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One

Source: DEXERTO

コメント

  • Comments ( 37 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    ライフラのピック率、何かの間違いじゃないのか

    • By 匿名

      この24時間の統計だから多分みんな弱体化前に使っとこって感じで増えてるんじゃない?

  2. By 匿名

    クリプトは難しいけど慣れた人が使うとかなり強いし今のままで問題ないと思う。
    問題なのはワットソン、アビリティのフェンスはコースティックのガスと同じような役割なのに設置するの手間だし、ウルトも籠るムーブじゃなきゃ活かしづらい上に小柄とかなり不遇キャラに見える
    フェンスをどうにかしてワンタッチで設置できるようにならんかね

    • By 匿名

      ほぼクリプトしか使ってないけど、今の状態が1番使いやすい気がする。強いて言うなら、ドローン操作中にもミニマップを表示して欲しいくらい?

  3. By 匿名

    クリプトにしろランパにしろワットソンにしろどれも籠って連係しないとその真意を発揮できない VCが無いと極端に弱くなるものが連なってるんだよ ヘビーユーザーだとか競技だとか言ってもユーザーの大部分はカジュアルゲーマーだから機動力とかの誰でも解りやすくて野良とソロで完結できるキャラが上位に来てる ライフラインとブラッドハウンドの場合は最初から使えるのと とりあえずアビリティー出しとけば仕事になるから初心者が多いと予測 もし作り直すなら全体的にこの3キャラ達を競技に舵取りするか万人に舵取りするかを選ぶ事になる  

  4. By 匿名

    強いけどカジュアルで使うにはめんどくさいしランクマで使うには野良だと使いにくいし

    • By 匿名

      最近だとSwitch勢が増えたのも初期レジェンド達が人気な理由かもしれませんね。分かりやすく貢献できたほうが扱いやすいってのもあるのでしょう。

  5. By 某配信者

    プロリーグでも成果があるって通り、玄人向きなだけ。険しい道のりになるけど、使い方をしっかり把握していけば今でも十分強いと思う。ドローン飛ばして1クリックでアンテナ、味方復活可能。乱戦なったらドローン空中に残して運営公認ウォールハックしながら撃ち合いできる。

    記事にある通り移動系が人気なのは、単純にアビリティが使いやすい&使ってミスしても自分への精神的なダメージが少ないだけだと思う。簡単な話、荷が軽い。FPSの醍醐味「撃ち合い」に集中できる。

    わざわざバトロワ系のFPSで「チームの為に撃ち合いしないで索敵します」って献身的なプレイヤーが沢山いるかって言われたらそうじゃないし、使い慣れるまでアビリティが難しい&撃ち合いに参加しないと他のメンバーにあーだこーだ言われる現状使い慣れるまで頑張る人なんてひと握り。無理してピック率上げようとしなくてもいい気がする。

    努力して、頑張って使い慣れた人が高い勝率なる事はいい事じゃない?ゲームの中でくらい努力が報われてもいいと思う( ´›ω‹`) 熱く語っちまったwクリプト下手だけど好きだもん!w

    • By 匿名

      めんどくさいとは

  6. By 匿名

    味方ビリビリするのなくせば良いじゃん。それやるにはレヴオク構成何かしら弱くしないと行けないけど

    • By 匿名

      他の人からしたら「ドローン操作してねぇで戦闘に参加しろ、人数不利なんだよ!!」
      ってのが一般論らしく
      慣れたクリプトと動きを理解してる味方がいて初めて成立するから
      不慣れ&野良でわざわざ練習するくらいなら
      ワンボタンで壁貫通してさらに検知範囲まで広くて自分も戦闘出来るブラハに流れるんよ
      あと運営がクリプトに唯一性を持たせすぎたせいでやることが多すぎるのもクリプト離れの原因やろうね

  7. By 匿名

    個人的にはドローンをグレネードみたいに投げてすぐ使えるようにして欲しいな、ここに書いてもあれだけど。

  8. By 匿名

    ランパートなんて最下位だと思ってたわ
    ワットソンのが低いのかよ

  9. By 匿名

    今のままで良いわ ドローンを使いやすくしすぎるとアシスト乞食ブラハがクリプト使い始めるやろ

  10. By 匿名

    自分が使ってるランパートはクリンプントンさん以下だったのか…

コメントする

*