エーペックスレジェンズ:クリプトの「アビリティ作り直し」を検討、ピック率はワースト3

エーペックスレジェンズ:クリプトの「アビリティ作り直し」を検討、ピック率はワースト3

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では「ウォーゲームイベント」が期間限定で開催中。一方で、昨今の環境では人気度が低調なレジェンドの一人・クリプトについて、開発スタッフはそのアビリティの作り直しを計画しているようです。

低ピック率・高勝率の複雑な立場

「監視活動の達人」ことクリプトはシーズン3で登場して以来、スパイドローンを軸とした情報戦特化アビリティによってバトロワゲームのメタに影響を与え続けてきました。

しかし直近のシーズンでは、そのアビリティはプレイヤーにとってあまり魅力的なものではないようです。エーペックスの各サーバーのデータをトラッキングしている非公式サイトApex Legends Statusの公開データによると、日本時間4月18日の時点でクリプトの過去24時間のピック率はたったの1.6%でワースト3。安定してピック率10%を超えているブラッドハウンドやレイスらに比べると、現環境ではいかに人気が低いかが分かります。

Apex Legends Status
Apex Legends Statusより。日本時間4月18日時点だが、いつみても大体はこんな感じ

一方、エーペックスの開発スタッフで、ライブバランス・デザインを担当するJohn Larson氏が先日Bird’s Eyeポッドキャストで語ったところによると、クリプトはピック率の低さに対してマッチ勝率は高いそうです。実際プロの競技シーンでも数多くの実績を残しているため、クリプトのアビリティは有用性の面では一定以上の評価を得ているようです。

問題は使っているときの「楽しさ」にあるのでしょうか。Larson氏が言うには、クリプトは彼をメインとするプレイヤーたちには長らく使われ続けている一方で、「スパイドローンを使う」というアビリティのコンセプトが「今の流れに乗れていない」と分析しています。

実際に上述したピック率を見ると、昨今ではライフラインやブラッドハウンドのように使いやすくて強力なサポート役や、レイス、オクタン、パスファインダー、ホライゾンのように機動力で優位に立てるレジェンドの方が他よりも人気が高いようです。

アビリティの作り直しも視野に

Larson氏は現状のクリプトに関するデータを踏まえたうえで、ピック率を上げるために「作り直す必要がある」と述べています。

しかしこの作業は現在既に進行しているわけではなく、クリプトが競技シーンでは一定の評価を得ている点や、今後の環境変化によってはカジュアル層の間でもピック率が自然に上がる可能性を踏まえた上で、「しばらくは監視しておく」とのことです。

エーペックスレジェンズ ウォーゲームイベント トレーラー 1-12 screenshot
今後ピック率を上昇させるには…

Larson氏の話からは、次のシーズン9でいきなりクリプトに大きなアビリティ変更が施されることはないことがうかがえますが、同じくピック率の低いランパートワットソンらも含めて、ピック率を気にする開発スタッフがいつそのアビリティセットを改変しても不思議ではないことも分かります。

5月の初頭にスタートする「シーズン9」では、各レジェンドのピック率はどのように変化していくのでしょうか。そしてクリプトのピック率を上げる必要があるとしたら、彼のどんな点に手を加えるべきでしょうか。コメント欄でぜひご意見をお寄せください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One

Source: DEXERTO

コメント

  • Comments ( 37 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    クリプトこのままでいいとおもいます。
    なんでもいじればいいというものではないと思うし、今のままでもたのしい

  2. By 匿名

    ピック率低いのがいてもいいじゃん。ワットソンみたいに芋るからっていうつまらん理由で勝率高い訳じゃないんだし
    難しいキャラだからピック率が低い、使いこなせば勝率高い、でちょうどいい塩梅でしょ

  3. By 匿名

    そりゃ勝率高いでしょうよ。最終リング、クリプトだけ神視点で逐一状況見れるんだから。もうドローンないと落ち着かない

  4. By 匿名

    クリプトは野良向きじゃないからね。
    偵察とかウルトとか逐一仲間と連携とれる状態じゃないと、
    役にたたないのよ。

    逆にクリプトのウルトで、
    相手のVC不通にするとか面白いかも。

  5. By 匿名

    クリプト使いとしては嬉しいやら悲しいやら(^_^;

    自分としてはドローン視点にスコープ機能付けて欲しいわ。
    x1とx4の切り替えで。
    それくらいで十分かなあ。

  6. By 匿名

    クリプト使ってる側からしたら、大きな改変はやめてほしい。

    折角野良でもダイヤまで行けるようになったのに大改編されたら困るw

    せめてドローン使用中透明になるとか、アーマー補助や周り数メートルは自動スキャンで敵が近くに来たら警告するとかがありがたいかな?

  7. By 匿名

    ドローンが一つアイテムを持ち運べるようになる代わりにアイテムを持ったら移動速度や帰還までの時間が遅くなる(アイテムの大きさ依存)とかどうだろう

  8. By 匿名

    クリプトは今でも十分強いよ。
    慣れるまで難しいから「どうしても使いたい!」って思う人以外のピック率が低いだけ。
    逆にブラハとかレイスとかは初心者にも使いやすいし、最初から使えるキャラだから、ピック率が高くなる傾向があると思う。

    なので、アビリティを作り直す必要なんて無くて、「どうしても使いたい!」って思うようにちょっと強化するか、なにかしらの仕掛けを追加してあげれば良いと思う。

    個人的には、クリプトのレーダーの建物が追加された時のイベントトレーラーで、ドローンが「誰かに見られてるわ」ってレイスのパッシブみたいなことをしゃべってたと思うけど、あれをパッシブで追加しても良いと思う。

    あれがあると、初心者にも少し優しいキャラになると思う。

  9. By 匿名

    ワンタッチでドローンポイってやるコマンドは欲しい
    すぐ出したい時に連打すると投げる→解除→見るとかやっちゃう

  10. By 匿名

    下手に一新して使用感ガラっと変わるとキツイから
    壊された時もう少し何か出来るようにするくらいで十分よ

コメントする

*