エーペックスレジェンズ:“光るゴミ” L-スター強化へ 「奇妙な解決策」で調整中

エーペックスレジェンズ:“光るゴミ” L-スター強化へ 「奇妙な解決策」で調整中

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では現地時間5月4日より新シーズン「英雄の軌跡」がスタートします。一方で既存のコンテンツに関しては、評価の芳しくない武器の一つ「L-スター」に将来何らかの変更が行われることが、Redditでの開発スタッフのコメントから判明しています。

L-スター低評価の理由

lstaringoogle
Googleの入力予測でもこの有様

LMG武器「L – スター」は、他の武器とは一風変わった特殊な仕様で知られています。発射にはエネルギーアモが必要ですが、マガジン装弾数が無限で、リロードの代わりにオーバーヒートしたパーツの交換アニメーションが挟まれる仕組みになっています。

このL-スターは、ダメージや発射速度はそれなりでADS時のリコイル制御も簡単なため、アタッチメントなしでもマッチ序盤は活躍が見込める武器です。しかし後半になるにつれ、他のハイティア武器や高レベルシールドには徐々に太刀打ちできなくなり、装弾数無限という個性も戦闘の有利・不利とは関係がなくなっていきます。

さらに拾った時点ではエネルギーアモが入っていないのも特徴的な欠点で、弾が手に入らない不運に見舞われるとただのお荷物になってしまうリスクもあるなど、総じて低めの評価が与えられているのが現状です。

「まともな解決策」を開発中

L-スターには最初から弾を入れておくべき」。このテーマで議論が行われていたRedditのエーペックスサブレに先日、開発スタッフの一人でゲームデザインを担当するDavid Bocek氏が登場し、L-スターについて以下のようにコメントしていました。

redditdevcomment

Bocek氏:(弾を入れておくべきか否かというテーマについては)良い解決案を見つけようとしているところです。しかし言われているほど簡単なものではありません。他のところにも書いてある通り、L-スターは変わった方式で弾を使うからです。ほとんどの銃は拾ったときに弾が入っており、その1マガジン分の弾はインベントリ内の弾には含まれていません。しかしL-スターの「弾数」はインベントリ内の弾をそのまま数えているんです。

(中略)銃の近くには弾もスポーンするので、弾が無いという問題が毎回起きることは無いと思いますが、弾がゼロで撃つことができないというのは、もちろん誰にとっても辛いことでしょう。

この点への解決策はいくつかあるんですが、それを難しくしている大問題もあります。「L-スターを拾ったときは自動的に弾も獲得する」だと、弾が無限に獲得できてしまいます。しかし「L-スターを初めて拾ったときだけ弾を獲得する」というのはどこか奇妙ですし、面白くもないプレイスタイルを助長しかねません。(中略)弾だけを目当てにL-スターを拾って、すぐに捨てて、チームメイトに拾わせてまた弾を入手すればいいんですから。

(中略)こうした解決策から考えられるL-スターの悪用法を防ごうとすると、話がどんどん複雑になります。果てはL-スターの仕様は誰も知らない・理解できないものになってしまいます。

(中略)しかしこちらには他のアイデアもあります。その一つはまともな解決策だと思っています。ちょっと奇妙なものなんですが、やってみる価値はあると思っています。しかし技術的な面で見ると、この変更には大量のバグが起きることが想定されます。根本的な問題は、さまざまな弾薬システムがそれぞれ異なるコーディングをされており、いずれも極めて限定的な目的のために組まれていることにあります。このうちの二つを合体させて各コードから一つを選んでいく、といった風にしたいんですが、そのためには技術面の作り直し作業が必要で、失敗できないものなんです。

(中略)その最初の行程は完了しましたが、次のシーズンのローンチには間に合わないでしょう。いずれにせよこれからも取り組んで行きます。

シーズン10以降で実装か

Bocek氏による解説をまとめると、L-スターの弾のカウント方式は他の武器と異なるため、「最初から弾を入れておけばいい」では混乱が増すだけだということが分かります。

一方でL-スターの変更案はある程度方向が定まっていることがうかがえます。そのためには現在の弾薬システムの一部を作り直す必要があるとのことで、本人も語っているように簡単なものではないようですが、どのような仕様に変わるのかが気になるところです。

シーズン9後半またはシーズン10以降でL-スターへの大きな変更が発表された際には、今回のBocek氏の話とどのようにつながるのか、ぜひチェックしてみてください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One

Source: Reddit

コメント

  • Comments ( 17 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    とりあえず光りすぎだからそこも抑えないとな

  2. By 匿名

    ホーミング弾とかだったら面白いけどね

  3. By 匿名

    「最初に弾薬がない」ことが使われていない理由だと本気で思っているのか?
    光るゴミのために大量にバグが起きるとか堪ったもんじゃないからやらないでくれ

  4. By 匿名

    ケアパケ武器みたく最初から300発くらい入れといてセルで100、バッテリで300チャージにでもすりゃいいんゃねーの

  5. By 匿名

    金オプション付けられるようにするとかどうだろう

    3つとも

コメントする

*