Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では新シーズン「英雄の軌跡」のローンチトレーラーが公開されました。シーズンアップデートに先がけて現地時間4月26日に情報公開される「アリーナゲームプレイ」について、アリーナランクの導入やマップの種類など、過去の噂話をまとめてお届けします。
4月26日に「アリーナ」の全貌が明かされる
新レジェンド「ヴァルキリー」の紹介に続いて、日本時間4月23日に公開された新シーズン「英雄の軌跡」のローンチトレーラーでは、『タイタンフォール2』にも登場したアッシュから「アリーナゲームプレイ(以下アリーナ)」という新モードが紹介されていました。
「英雄の軌跡」は現地時間5月4日にスタートしますが、この新たな「アリーナ」については現地時間4月26日に全貌が明らかになります。
トレーラーに登場するレジェンドたちもこの新モードで戦っていることが分かりますが、実際のところ、アリーナとは何なのでしょうか。これまで判明している情報を以下にまとめていきます。
「アリーナ」の詳細に関するこれまでの噂
以前エーペックスの開発スタッフは、インタビューの中で「バトロワ以外のエーペックス」も今後導入していくことを明かしていました。
同じ頃、データマイナーの手により、いわゆるチームデスマッチ形式のモードが将来エーペックスに登場するという噂が流れ始めました。「アリーナ」という名称も同時に明らかになっており、インタビューとも整合が取れるということで、このアリーナこそがエーペックス初の非バトロワモードとして実装されると予想が立てられていました。
そして4月23日、ついにアリーナが正式に発表されました。その詳細については現地時間4月26日までは不明のままですが、これまで別々のデータマイナーから出されていた情報をまとめると、以下のようなコンテンツなのかもしれません。
- 常設:イベントモードとは異なり、アリーナはバトロワとは個別に常設される
- プレイヤー数:マルチチームではなく、2チームによるラウンド制3v3を行う
- マップ:アリーナ専用のマップが多数登場する
- キングスキャニオンの7エリアを舞台ににしたアリーナ用マップがある(キャパシター、リグ、リレー、ガントレット、カスケード、リパルサー、水処理施設)
- オリンパスが舞台のマップは、プレイヤー1億人突破記念ムービーで確認できる
- 報酬:限定スキンなどの報酬内容は不明だが、ティザーではアッシュのバッジが獲得できていたことから、他にもアリーナでしか獲得できない報酬が用意されていると思われる
- アリーナ・ランク:データマイナーによると、アリーナにもバトロワとは異なるランクマッチ・システムが実装されるとのこと
人口分散? 需要の有無?
新シーズン「英雄の軌跡」に向けていよいよスタートする「アリーナ」ですが、気になるのはやはり人口分散です。
以前開発スタッフからも「イベント時に通常のカジュアルを消してテイクオーバーのみにするのは、人口が分散してマッチングのクオリティが下がるのを懸念しているから」といったことが説明されていましたが、アリーナが常設されれば、おのずとバトロワとの人口分散が生じるでしょう。
「アリーナを入れてバトロワのランクマッチが廃止される」という予想も一部で見られましたが、「英雄の軌跡」公式サイトを見ると、新シーズンでもランクマッチはあることが確認できます。
他にも気になる点として、新シーズンから名称が「シーズン9」ではなく「英雄の軌跡」という副題に変わったことが挙げられます。アリーナの導入とこの形式変更には何か関係があるのでしようか。4月26日に行われる情報公開で、コンテンツの全貌と共に開発スタッフの意図も明らかになるかもしれません。
一方、3v3のチームデスマッチはエーペックスのバトロワプレイヤーにどの程度需要があるのかという点も気になります。これまでバトロワに興味がなかったFPSプレイヤーが新たにエーペックスの世界にやってくることが期待できますが、以前からのプレイヤーの皆さんは、この3v3のアリーナモードどのくらい期待を寄せているでしょうか。エーペックスは未プレイという方も含めて、ご意見などあればぜひコメント欄にお寄せください。
基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One。
Via: DEXERTO
コメント
コメント一覧 (4件)
撃ち合いの練習が出来ていいよね
トラッキングとか訓練所ではやりにくかったし
アリーナたのしみ\(^^)/
単純に撃ち合いが大好きな人はアリーナに流れそう
移動時間や物資差がない分、短時間でガッツリ戦えるのは利点だと思う
バトロワは動き合わない味方来ても死んだら終わり、で済むけど3v3のチーデスはストレスでハゲ散らかしそう