最強ヘッドセット? A50 X発表

SIEがDiscordとパートナー提携を発表、2022年にコンソールと「PS App」にDiscordを搭載へ

SIEがDiscordとパートナー提携を発表、2022年にコンソールと『PS App』にDiscordを搭載へ
  • URLをコピーしました!

PCゲーム界隈で最強のコミュニケーションツールがPlayStationにも到来。クロスプレイの壁がさらに薄くなります。

CONTENTS

PlayStation × Discord

Discordとは世界で1億4千万人以上が利用しているコミュニケーションツールです。 その存在感は絶大で、先月にはマイクロソフトが約1兆円を提示してまで買収しようと動いていたと言われるほどです。 実現していればゼニマックス買収時よりもインパクトが大きいニュースとなっていましたが、Discordは買収話に応じずに交渉は決裂したという話だけが残っていました。

その後のDiscordの行方に注目が集まっていましたが、本日5月4日にソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が全世界で一斉にDiscordとのパートナーシップ提携を発表しました。

以下はソニー・インタラクティブエンタテインメント 社長兼CEOのジム・ライアン氏からのメッセージです。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、世界中にいるプレイステーション®のファンの皆さまがお互いに繋がり、新しい友情やコミュニティを形成し、楽しい体験や思い出を共有し合えるような新しい方法を模索してきました。そのような想いから、この度、世界中で月間1億4千万人以上の利用者を誇り、ゲームユーザーの皆さんの間で親しまれているコミュニケーションサービス「Discord」と、新たなパートナーシップを締結したことをお知らせいたします。

プレイステーション®でDiscordをご利用いただけるように、現在、SIEとDiscordの両社間で取り組んでいます。私たちの目標は、2022年の前半にはコンソールとモバイル上におけるDiscordとプレイステーションの体験の親和性を高め、ユーザーの皆さんが、ゲームプレイ中に友人やグループ、コミュニティと、より簡単で楽しく交流できる機会を提供することです。

SIEは、このような新しい体験をユーザーの皆さんにご提供するために、DiscordのシリーズHラウンドに参加し、マイノリティ出資をいたしました。私自身、Discord共同設立者のJason Citron氏とStan Vishnevskiy氏と初めてコンタクトを取らせていただいた時から、彼らのゲームに対する深い愛情と、友人同士、そしてコミュニティが新しい方法で繋がってほしいという想いを共有できたことに感銘を受けました。ユーザーの皆さんがコミュニティを作り、ゲーム体験を共有できるようにすることは、私たちが最も大切にしていることであり、世界で最も人気のあるコミュニケーションサービスと足並みを揃えて、この旅路を共に歩めることを大変嬉しく思います。

素晴らしいパートナーと協力し、ユーザーの皆さんに新鮮な体験をお届けできることは、光栄なことだと常々思っています。今後数か月のうちにさらに詳細をお伝えしてまいりますので、最新情報についてはぜひSIEおよびDiscordの公式チャネルでご確認ください。

https://www.sie.com/jp/blog/author/siecom/

コミニュケーションツール問題が解決か

ゲーム業界でクロスプレイがますます一般化していくなかでの最大の障壁がコミュニケーションツールの分断でした。 普段、筆者がクロスプレイで遊ぼうとするとき、PC用のヘッドセットとCS用にイヤホンを同時につなげて、ゲームの音はヘッドセットから、ボイスチャットはPS5かPS Appのパーティアプリを使用していましたが、長時間プレイしていると耳が痛くなってくるという問題がありました。

今後、DiscordがPlayStation 4やPlayStation 5でも利用可能になり、さらにPCのクライアントとそのまま通話ができるようになればこの問題が大きく改善されます。

また、Discordはインディゲームの開発者たちも積極的に利用しているため、コミュニティと開発者との間でやり取りが活発化するかもしれません。

なお、アカウントの連携やDiscordアプリの機能がそのままPlayStation 5やPSアプリで使えるのか、PS4に対応するのかなどの情報は現時点ではわかりません。 詳しい詳細などの続報は今後数ヶ月以内に発表があるとのことです。 続報が入り次第あらためてお伝えしますので気になる方はチェックをお忘れなく!

Source: SIE

SIEがDiscordとパートナー提携を発表、2022年にコンソールと『PS App』にDiscordを搭載へ

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 今はどうなってるか知らんが、PSのボイスチャットは回線がよくてもラグが酷かったのと、NATタイプに大きく縛られてた記憶がある
    通話関係のシステムを全面的にDiscordへ変更、インターフェースはPS仕様ならいいんじゃないかな
    内部環境が同じならPC間との通話でもあまり酷くはならんでしょ

    • 今の話でいいなら、ある程度ちゃんとした回線してれば実用できるぐらいにはラグは感じないよ
      この間ADSLの人間とやったら話すレベルじゃなかったけど…

      ps5になって早くなったとはいえ、複数人で使うにはインターフェイス面も良くないのも事実なので正直discordに統合して欲しい感はある
      2人ぐらいなら一瞬で部屋建てて終わるから別に今のままでも良いのだけど

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS