オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズ:新シーズン開始と共にサーバートラブル発生も復旧作業中、プレイヤーデータも順次回復見込み

エーペックスレジェンズ:新シーズン開始と共にサーバートラブル発生&復旧作業中、プレイヤーデータも順次回復見込み
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では日本時間5月5日、待望のシーズン9「英雄の軌跡」がスタートしました。一方で新シーズン開始と同時にサーバートラブルも発生しており、課金情報やアンロックしたレジェンドのデータが消えてしまったと報告するプレイヤーも見られましたが、Respawn側の努力により現在は復旧に向かっているようです。

CONTENTS

シーズン開始時にサーバーエラー発生

日本時間5月5日、ついに待望のシーズン9「英雄の軌跡」がスタートしましたが、今回は平穏無事なリリースとはいかなかったようです。

Respawn社のTwitterによると、新シーズンが始まった直後の日本時間深夜2時ごろからマッチングができないサーバーエラーが多数報告されたとのことです。

ツイッタートレンドAPEX
午前8時30分ごろのTwitterトレンド

前回シーズン8開始時も、非常に多くの人々がサーバーに殺到していたことがコミュニティの様子から察せられましたが、今回は関連ツイートが世界で30万を超えるトレンドも見られたことから、サーバーが耐え切れなかったのかもしれません。

Apexに様々なエラーが発生

「サーバーに接続できない」、「マッチングができない」などの他にも、以下のような報告がなされていました。

  • アリーナはプレイできるがバトロワがプレイできない
  • 初期レジェンドしか選択できない
  • メニューの各画面が開けない。表示がバグっている
  • レジェンドのグラフィックが著しく劣化する
  • リザルトやコイン、ダメージなどの各種プレイヤーデータがバグっている

マッチングができない問題については、その後日本時間4時ごろから徐々に解決が見られているようです。Respawnによると「100%復旧するまで戦い続ける」とのこと。

プレイヤーデータが消えた、という誤解

後はRespawn側の対応を待つばかりと思いきや、さらなる問題が発生。マーケットプレイスデータに起きたエラーを解決するため、Respawenはプレイヤーがこれまでアンロックしたレジェンドや、課金したアイテムなどを一時的に制限しました

Respawn:マーケットプレイスのサービスには苦戦しており、プレイヤー(のインベントリ)を初期レジェンドと限定スキンに制限しています

これにより「これまで買ったアイテムのデータが消えてしまった」というプレイヤーからの報告が多数発生し、さらなる混乱を生んでしまったようです。

現在も復旧作業続く

Respawn:マーケットプレイスのサービスとアンロックしたキャラクターを、オンラインに戻し始めているところです。サービスが完全な稼働状態になったら続報をお伝えします。

午前6時ごろ、マーケットプレイスデータの問題についても復旧が進んでいる旨がツイートされました。引用リツイートでは「まだ戻っていない」という声も見られますが、元ツイートにあるように現在は「戻し始めているところ」なので、作業が完全に終わるまではもうしばらく待つ必要があるでしょう。

筆者の環境ではトリオや新ゲームモードの「アリーナ」も問題なくプレイできものの、マッチリザルトが空白だったり、レジェントやロードアウトタブを選択できないなどの不具合も。これらも徐々に修正されていくでしょう。

シーズン9「英雄の軌跡」がスタートし膨大なコンテンツがリリースされた一方で、今回の一連のトラブルからは、その人気度がRespawnとEAの想定をはるかに超えていたことがうかがえます。

朝から新シーズンをやり込もうとしていた方々には残念なお知らせですが、Respawnの仕事ぶりに期待しつつ、続報かあるまでは無理にサーバーにアクセスを試みない方が無難でしょう。

Logicool G
¥32,500 (2024/03/27 11:57時点 | Amazon調べ)

Source: Twitter

エーペックスレジェンズ:新シーズン開始と共にサーバートラブル発生&復旧作業中、プレイヤーデータも順次回復見込み

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (10件)

  • ミラージュのツイッチ視聴限定バッチやらフレーム消えたの治してや

  • 毎回プレイできない系のバグが多すぎる...今回バトルパス買わんでいいや...お詫びもないだろうし

  • 無料ゲームだしサーバー混雑したり普通にかん仕方ないことなのに、グダグダいう奴が多くて草超えて森だわ

    • 基本無料なら鯖が不調でも仕方ないってどんな理屈だよ
      完全無償で提供してるボランティアならともかくライブサービスっていう商売の形の1つだろ
      質が悪けりゃ相応の不満が出るほうが当然だわ

  • アリーナ来たから復帰しようと思ったらこれだよ!待つよ。バトロワの方は…いいや…

  • もう驚かないし起こっても無いよ。

    あとアリーナは削除してその分のリソースをバトロワのサーバーに回してね。
    それから弓も消していいよ。

    あれ?シーズン9無くなっちゃったねぇ

  • 完全に治してくれるならそれでいいかなって思ったかな。

にぃなぎ へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS