エーペックスレジェンズ:やはり強すぎた”ボセックボウ”「もうすぐ弱体化」

エーペックスレジェンズ:やはり強すぎた”ボセックボウ”「もうすぐ弱体化」

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。この新シーズンで登場した新武器「ボセックボウ」についてはリリース当初から「強すぎるのではないか」と議論が続いていましたが、日本時間5月11日に「もうすぐ弱体化」される予定であることが開発スタッフ側から明言されています。

ボセックボウの弱体化明言

シーズン9「英雄の軌跡」でリリースされた新武器・ボセックボウは、胴体で70、ヘッドショットで100以上のダメージが出て、中距離でも扱いやすい武器です。

しかしカジュアルプレイヤーはもちろん競技シーンで戦うプロ選手からも「強すぎるのでは」とその仕様が疑問視されており、先日は北米のプロチームTSMに所属するImperialHal選手からも「開発は(テストで)矢をぜんぶ外したんだろ」と皮肉を言われる始末でした。

日本時間5月11日早朝には、エーペックス系のストリーマーであるNiceWiggもシーズン9に関する短いレビューをツイート。ボセックボウについては「弓がシーズンをぶち壊しにしている。これが無ければ最高のシーズンの一つだった」というコメントを寄せ、さらに「過去最悪のメタ」とまで述べています。

NiceWigg:弓については戦う気が完全に失せる。サバイバルゲームでもやってる気分だ。カジュアルでどう言われているかは知らないが、トッププレイでは過去最悪のメタかもしれない。

このツイートに、Respawnのゲームデザイナーであり武器を担当しているDavid Bocek氏が「もうすぐ弱体化するよ!」と返信し、たちまち注目が集まりました。

現時点で開発スタッフの発言として確認できているのはこのツイートのみで、具体的なパッチリリース日やその詳細については不明ですが、一応は言質が得られた形です。

実際に弱体化されるとしたら、どのような仕様・性能に変えるのが妥当でしょうか。逆に弱体化は不要などの意見も含めて、思うところがあればぜひコメント欄にお寄せください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Android / iOS。

Source: Twitter

コメント

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    無音ってのは弓だからまあいいとして、SRの弾速よりも速い、距離によって威力も落ちない、弾道も落ちないってわけがわからないよな。
    話題作りのために強めの調整したとしてもやっぱりテストが甘すぎるよ

  2. By 匿名

    距離減衰、弾速下げる、テンポ付かないようにする。せめてこの三つの内どれかだけでもナーフすればちょっとはマシになる

  3. By 俺のボセックボウ

    ピュンッw 70
    ピュンッw 70
    ピュピュンピュンピュンッww  ◯◯をダウンさせたwww

    あほくさ

  4. By 匿名

    弱く作りすぎると誰も拾わなくてデータすら集まらず、そもそも調整できないからな

  5. By 匿名

    開発者がボセックって名前で草

  6. By 匿名

    ブッ壊れ武器を出して話題を作るの、定期的に炎上するようなツイートをしてRTを稼ぐ手法に似てるよな

  7. By 匿名

    どうせ今度はクソゴミなって誰も使わないようになるんだろ?

    連射落として逆に威力上げて、そして弾速弾道を悪くすればいいと思うけどな
    当たれば高火力のロマン武器でいいでしょ
    PUBGやWarzoneのクロスボウもそんな感じのロマン武器だし

  8. By 匿名

    とりあえずダメージの距離減衰を設定してくれるなら良いかな。

コメントする

*