APEXのマッチが改善

エーペックスレジェンズ:強すぎ"ボセックボウ"にプロも皮肉 「開発は(テストで)矢をぜんぶ外したんだろ」

エーペックスレジェンズ:「開発は(テストで)矢をぜんぶ外したんだろ」、強すぎ"ボセックボウ"にプロも皮肉
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。この新シーズンで登場した新武器「ボセックボウ」については既に多くの意見が寄せられていますが、現状では北米のプロ選手を含めて、この弓は強すぎるというネガティブなレビューが増えているようです。

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APEX ボセックボウの強さにプロも苦言

シーズン9「英雄の軌跡」の目玉コンテンツの一つとして、エーペックス初となる弓武器・ボセックボウが登場しました。

マークスマン武器に分類されるこの弓は、単発式の代わりに高ダメージが出るのが特徴で、ヘルメットなしの相手にヘッドショットを決めた際の基準ダメージは123という高威力。エイムに自信があるプレイヤーにとっての新しい選択肢となることが期待されています。

そんな中、北米のプロeスポーツチームTSMの選手であるPhillip ‘ImperialHal’ Dosenが、ボセックボウが強すぎることについて自身の配信で皮肉たっぷりの不満を述べており、話題となっています。

ImperialHal
ImperialHal選手

Hal選手:「ヴァルキリーやこの弓は次の大会でも使えるんだ。そしてそれまでに弱体化はされないだろう。競技シーンで長距離から弓でスナイプされるのが待ちきれないぜ」

さらにHal選手は、ボセックボウが現状の仕様でテストプレイを通過した理由について「開発スタッフは矢をすべて外したんだろ」と怒りをにじませています。

Hal選手:「開発側は、ヘッショで100ダメージ以上出て、精度も高くて、胴体も70ダメージが出る地上アイテムを素晴らしいアイデアだと思ったわけだ。これでOKが出たなんてまったく理解できない。開発スタッフは矢をすべて外したんだろ。だからこのクソ武器が何ダメージ出るかも知らないんだ。どうせそんなオチだよ」

シーズン前のインタビューから設計意図を探る

このようにプロ選手からも悪評を得ている新武器ボセックボウですが、そもそもどういったコンセプトで開発されたのでしょうか。ここでシーズン9スタート前にEAA!!が行った開発スタッフへのインタビューを振り返ってみましょう。

ボセックボウはテストプレイの時点でも既に強力すぎるという印象でしたが、この点について質問したところ、以下のような回答が得られていました。

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「強力すぎるほどにしたつもりはありませんが、新武器が来るならやはり強くて楽しいほうが良いですよね、せっかく新しいものを作ったのに、地味で目立たなかったらつまらないですから。プレイヤーの皆さんには楽しんでいただきたいですし、何が楽しいかと言ったらやはりパワーじゃないですか。他の武器と同様に、ボセックボウも皆さんのデータを参考しつつ、世界観にも注意して、『Apex』全体のバランスとの兼ね合いに気を配りました。しかし一番気をつけたのは、新武器を駄作にしないという点です」

一連の回答からは、ボセックボウは意図的に強めにデザインしたことが分かります。つまりプロを含めた多くのプレイヤーがボセックボウの仕様に不満を訴えるのも、ある意味では開発側の意図した通りの流れと言えるでしょう。そしてマークスマン系が得意なプレイヤーにとってはもちろん、現在も問題なくボセックボウを楽しめていることでしょう。

しかし撃ち合い勝率が開発側の想定以上となった場合は、やはりシーズン中盤のアップデートで早々に弱体化という可能性もありそうです。プレイヤーからの不満の目立つボセックボウですが、実際のデータではどのような成績が出ているのでしょうか。今後Respawn側からそうした数値が明かされることを期待したいところです。

  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Via: DEXERTO

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コメント

コメント一覧 (32件)

  • 前シーズンに追加された30-30やヒューズがあまりにも空気だったから話題集めのために強くしたんだろうなぁ

  • 確かに強すぎると思うが調整の基準をプロとか上級者に合わせすぎるのも良くない

    • そもそも単発武器が中級者以上しか使わないから初心者に合わせてもなあという感じもする

  • そら弓が驚異じゃないランク帯でやってれば不満ないんだろうけどさ

  • ダメージも強いけど弓が真っ直ぐに飛びすぎなのが問題だよ。
    他のマークスマン系やスナイパー系は弾が落ちるのに弓はまったく落ちないのも問題。しかも、腰だめ状態でも真っ直ぐに飛ぶからショットガン的な使い方も出来るし、実際は弓の方が落ちるような気がするのだが...
    弓のスピードは遅いから偏差撃ちが他の武器より難しいのはあるけどそれが気にならないくらい強すぎかな。

  • プロならごちゃごちゃ言わない
    弓も音出てるから、普通に何処から攻撃されてるか分かるし、近距離でガンガン攻めたら弱いからね。

    • 誰も弓が全く音出てないとも場所が全く特定不能ともいってないよ?
      発射音が聞こえる範囲は他のマークスマンとおそらくそう変わらないけど、ボリュームは圧倒的に小さいから戦闘中はかき消されやすいですいし、発射炎も出ないから弾道見逃したら場所もわからないのがただでさえ有利なのにダメージが高くて威力減衰も無くてヒットスキャン並みの弾速なのはおかしいよね って話だと思うけど。
      近距離でガンガン攻めたら弱いって、中距離以降が全て弓になってしまうって意見への反論に全くなってないし(というか他のマークスマンと比べても近距離性能は高いのでそもそも的外れ)、そこそこ以上のランクの人ならわかると思うけど戦闘中に睨み合いや漁父が必然的に発生するんだから、詰めればいいって話でもないでしょ

      • そんなんだから、いつまでも弱いんだよ
        遠くから、いつまでもペチペチやってんのが分かるわ草
        あんた近距離戦負けまくりだろ草

  • マークスマンどころかスナイパーまで潰してるのがなぁ
    弓以外で長物持つならチャーライかトリテぐらいしか基本は選ばない
    そしてセンチネル君はほぼ息してない
    せめて距離減衰で差別化してあげて…

    • インペリアルハルに講釈垂れる人のランク知りたい
      勿論IDもね

  • これ一本持てば全部解決!というレベルで強力とまでは言わんけど
    これのせいで他のSRとマークスマン全部死んでるからな

  • クライシス3ぐらいにしたら丁度良いけどな。弓、クロスボウ系使えた中でも一番バランス良かった。
    上手い人は本当に上手いけど、扱えない人は本当にキルまで繋がらなかったし。

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