オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズ:強すぎ新武器“ボセックボウ”のアローにてんかん発作誘発の恐れ、開発スタッフ「深刻に受け止める」

エーペックスレジェンズ:ボセックボウのアローにてんかん発作誘発の恐れ、開発スタッフ「深刻に受け止める」
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。このシーズンアップデートで登場した新武器・ボセックボウについて、専用の「アロー」の光がてんかん発作を誘発する恐れがあると一人のプレイヤーが指摘しており、開発側もこれを深刻に受け止めて対処にあたるようです。

CONTENTS

ボセックボウのアローにてんかん発作誘発の恐れ

5月5日にスタートしたシーズン9「英雄の軌跡」では、さまざまな追加コンテンツの一つとして、エーペックス初となる弓武器・ボセックボウが登場しました。

エーペックスレジェンズ:シーズン9「英雄の軌跡」弓エーペックスレジェンズ:ボセックボウ
新武器ボセックボウ

まだ研究が始まったばかりの新武器ですが、コミュニティでは今のところ「ボセックボウは強すぎて問題がある」という意見が一定の支持を得ているようです。一方でこの弓には、開発スタッフにとっても想定外だったと思われる、別の問題が生じているようです。

エーペックスをリリース最初期からプレイし続けているという一人のプレイヤーがRedditの海外エーペックスサブレで訴えたところによると、彼は「Sparkalaphobia(スパーカラフォビア)」という病を患っており、ボセックボウのアローはてんかん発作を誘発する恐れがあるとして、Respawn社の開発スタッフに対応を求めています。

Sparkalaphobiaという単語には該当する日本語訳が見つかりませんでしたが、「色のついた光が点滅するのを見つめ続けていると、てんかん発作が起きてしまう」という彼の説明からは、「光過敏性発作」に近いものであることが察せられます。

具体的な問題点は、ボセックボウの専用弾である「アロー」の仕様にあります。このアローはオブジェクトに刺さるとその場に留まり、回収が可能なのですが、アローの位置が遠くからでも分かるように羽の部分が点滅する仕組みになっています。投稿したプレイヤーは実際にてんかんを患っており、狭い範囲に集中したアローの点滅を見つめていると、後頭部に痛みを感じるそうです。

「今のところ他のエフェクトは点滅が遅いので問題ありません。テルミット、Lスター、オクタンが注射を打ったとき、ヒューズの戦術、ミラージュボヤージュなどの点滅も、すぐに消えるものです。(中略)ですがアローの点滅だけは3分以上見つめ続けることができません」

開発スタッフは対応へ

開発スタッフの一人でコミュニティ・ディレクターを務めるRyan K. Rigney氏は「深刻に受け止めるべきことだと思うので、チームにも知らせておきます」とコメントをしています。

なお投稿したプレイヤーによると、アローの点滅から感じる痛みはカラーブラインド・オプションを使っても解決できなかったとのことで、現状のオプションセットで解決できなければ将来アローの仕様にアップデートが入る可能性もあるでしょう。

てんかん発作は重い症状になると、意識を失ったり、無呼吸発作を併発したりしかねないものです。エーペックスに限らず、ゲームをプレイ中に頭痛などの違和感を感じた場合は、すぐに中断して医師に相談することをおすすめします。

Logicool G
¥32,500 (2024/03/27 11:57時点 | Amazon調べ)

Source: Reddit

エーペックスレジェンズ:ボセックボウのアローにてんかん発作誘発の恐れ、開発スタッフ「深刻に受け止める」

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (37件)

  • リリース早々に弱体化させるための方便なのでは?ボブは訝しんだ

  • そんな危険冒してまでこんなゲームやるなよ、、、

  • 馬鹿だな
    てんかんは後天性なんだぞ

    急に発病する恐れがある

  • 障害者が光点滅するゲームすんなや
    自○行為やんけ

  • そもそもサーバ共有してるからやろ。
    シーズン始まったばっかで訓練所多いだけやろ

    • 点滅する光を見つめすぎるとてんかん発作を発病するおそれがありますよ?

      ポケモンショック知らないんですか

  • くそ!また俺の射撃場からローバが何か盗んでやがる!!

  • アローの点滅を3分間も見つめる状況なんてないだろ…イチャモンつけるの止めろよ…って開発も思っているだろうけど、公式がそれを言っちゃうと『リスポーンは障碍者に配慮しない最低なヘイト会社だ!許せない!』って騒ぐバカが必ず出てくるからな
    開発者が気の毒でならないです
    変なクレームにめげずに頑張って欲しい

    • いやこれはポリコレとかいう話ではないんだが…

    • ポリコレの意味知らずに使ってない?

    • ポリコレにはじまりこういう外部からのイチャモンレベルの話に振り回されてるって言いたいんだろ

  • はえー こんなん起こるのか 話ズレるかもだけど今射撃場が隣の動作に干渉する仕様? が少し酷くなってて射撃場で一定の行動(ホログラムとか)で見えるけど アプデ後に妙にこれがバグってるのかいきなりダミーにヴァルキュリーのミサイル照準が映ったりダミーの周りにアローの弾薬が突き刺さってそんでちかちかするもんだからうざかったりわする  音も爆発音がどこからともなく聞こえてきたり たまにキャラの挙動がきょどったりしてる(これはもしかしたら重なってると起こるのかも)   

    • そんなん今更じゃねーかな。一年以上昔っから良くわからんグレ飛んできたらウルトやスキル来たりするから直すつもりないと思うけど

1 3

コメントする

CONTENTS