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エーペックスレジェンズ:強すぎ"ボセックボウ"にプロも皮肉 「開発は(テストで)矢をぜんぶ外したんだろ」

エーペックスレジェンズ:「開発は(テストで)矢をぜんぶ外したんだろ」、強すぎ"ボセックボウ"にプロも皮肉
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。この新シーズンで登場した新武器「ボセックボウ」については既に多くの意見が寄せられていますが、現状では北米のプロ選手を含めて、この弓は強すぎるというネガティブなレビューが増えているようです。

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APEX ボセックボウの強さにプロも苦言

シーズン9「英雄の軌跡」の目玉コンテンツの一つとして、エーペックス初となる弓武器・ボセックボウが登場しました。

マークスマン武器に分類されるこの弓は、単発式の代わりに高ダメージが出るのが特徴で、ヘルメットなしの相手にヘッドショットを決めた際の基準ダメージは123という高威力。エイムに自信があるプレイヤーにとっての新しい選択肢となることが期待されています。

そんな中、北米のプロeスポーツチームTSMの選手であるPhillip ‘ImperialHal’ Dosenが、ボセックボウが強すぎることについて自身の配信で皮肉たっぷりの不満を述べており、話題となっています。

ImperialHal
ImperialHal選手

Hal選手:「ヴァルキリーやこの弓は次の大会でも使えるんだ。そしてそれまでに弱体化はされないだろう。競技シーンで長距離から弓でスナイプされるのが待ちきれないぜ」

さらにHal選手は、ボセックボウが現状の仕様でテストプレイを通過した理由について「開発スタッフは矢をすべて外したんだろ」と怒りをにじませています。

Hal選手:「開発側は、ヘッショで100ダメージ以上出て、精度も高くて、胴体も70ダメージが出る地上アイテムを素晴らしいアイデアだと思ったわけだ。これでOKが出たなんてまったく理解できない。開発スタッフは矢をすべて外したんだろ。だからこのクソ武器が何ダメージ出るかも知らないんだ。どうせそんなオチだよ」

シーズン前のインタビューから設計意図を探る

このようにプロ選手からも悪評を得ている新武器ボセックボウですが、そもそもどういったコンセプトで開発されたのでしょうか。ここでシーズン9スタート前にEAA!!が行った開発スタッフへのインタビューを振り返ってみましょう。

ボセックボウはテストプレイの時点でも既に強力すぎるという印象でしたが、この点について質問したところ、以下のような回答が得られていました。

「強力すぎるほどにしたつもりはありませんが、新武器が来るならやはり強くて楽しいほうが良いですよね、せっかく新しいものを作ったのに、地味で目立たなかったらつまらないですから。プレイヤーの皆さんには楽しんでいただきたいですし、何が楽しいかと言ったらやはりパワーじゃないですか。他の武器と同様に、ボセックボウも皆さんのデータを参考しつつ、世界観にも注意して、『Apex』全体のバランスとの兼ね合いに気を配りました。しかし一番気をつけたのは、新武器を駄作にしないという点です」

一連の回答からは、ボセックボウは意図的に強めにデザインしたことが分かります。つまりプロを含めた多くのプレイヤーがボセックボウの仕様に不満を訴えるのも、ある意味では開発側の意図した通りの流れと言えるでしょう。そしてマークスマン系が得意なプレイヤーにとってはもちろん、現在も問題なくボセックボウを楽しめていることでしょう。

しかし撃ち合い勝率が開発側の想定以上となった場合は、やはりシーズン中盤のアップデートで早々に弱体化という可能性もありそうです。プレイヤーからの不満の目立つボセックボウですが、実際のデータではどのような成績が出ているのでしょうか。今後Respawn側からそうした数値が明かされることを期待したいところです。

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エーペックスレジェンズ:「開発は(テストで)矢をぜんぶ外したんだろ」、強すぎ"ボセックボウ"にプロも皮肉

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コメント一覧 (32件)

  • 単純に調整下手ですってのをあたかも理由つけて強くしてる風に言ってるだけじゃんw
    リピーターとか未だにゴミだしマークスマン武器新しく出す前にどうにかしろよ

  • サーバーにもよるけどプラチナ上位以降はストレスだろうな。基本的にランクが上になってくると遠距離から長物でアーマー育てて戦闘ってスタイルの人が多いから威力減衰もないし当たれば70は強すぎる。ゴールド辺りまではガンガン詰めて戦う人が多いからさほど気にしない人が多そう。

  • ケアパケ武器ならまだ許された。地上常設武器なのが問題だと思う。カジュアルでも中距離で弓をずっと撃ち合ってるチームが多い。最終ラウンドでも各チーム1人か2人弓使ってる時あったし…

  • プロが言ってる云々はどうでもいい
    純粋にアローのせいでスナイパー武器を使う機会が圧倒的に減る
    強く設定するのは勝手だけど武器の差別化をまともにできないなら実装するべきじゃない

  • オーバーウォッチのハンゾー意識してる?知らんけど(´・ω・`)

  • 上手い人用みたいなこと言ってる人いるけど、CSなんかクソ強AIMアシストに引っ掻けて撃てば誰でも当てれるんだからまさに地獄だぞ。

  • 意図的にミスして批判されて、開発はさぞ嬉しいでしょうね

  • プロが言ってるから~とかゲーム業界でも言ってる馬鹿が存在するってマジ?w

  • 弾速遅くして中距離以降の弾道落下を強めにするとか、アローのスタックを半分くらいにするとかで良いかな
    火力を下げると産廃になりかねないからいかに砂系を食わない調整にするか

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