APEXのマッチが改善

エーペックスレジェンズ:「アリーナの途中抜けにペナルティを」 カジュアル勢のバッドマナーに不満噴出

エーペックスレジェンズ:「アリーナの途中抜けにペナルティを」、バッドマナーに海外コミュニティで不満噴出
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。この新シーズンで実装された3v3の新モード「アリーナ」について、いわゆる途中抜けするプレイヤーに対する不満の声が噴出しており、「ペナルティを科すべきだ」と議論になっています。

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アリーナの「途中抜け」に不満噴出

シーズン9「英雄の軌跡」では、これまでのバトルロワイヤルとは異なる3v3の「アリーナモード」がリリースされました。エーペックスの撃ち合いの楽しさはそのままに、2チームによるラウンド制マッチで遭遇戦のガンスキルを競います。

一方でこのアリーナモードにはランクリーグがありません。今後実装予定(インタビュー記事 / 6月実装の噂記事)ですが、公式からの明確な実装時期の告知はなく、現時点ではカジュアル対戦のみという状態です。

カジュアルとはいえ、将来のランクリーグに備えて今のうちにスキルを磨いて研究を進めておきたいというプレイヤーもいるでしょう。しかしカジュアルモードではプレイヤーによってモチベーションが大きく異なるため、ランク志向の人々は、味方や敵チームのプレイヤーが勝手にロビーを出てしまうという、いわゆる「途中抜け」に悩まされているようです。

アリーナの最初のラウンドで負けたらキレて出て行くような『プレイヤー』には、15分のマッチメイキングBANペナルティを科すべきだ

そんなタイトルの議題がRedditの海外エーペックスコミュニティに投稿され、1300以上のコメントが寄せられる大激論となっています。実際に読んでいくと、1ラウンド目で負けたらすぐに抜けてしまうプレイヤーがいかに多いかが伝わってきます。

  • 「昨日友達とやってたときの敵チームにはうんざりした。2回に1回は第1ラウンドが終わったところで一人抜けていくんだ。今のところ楽しくはないね」
  • どちらのチームにとっても楽しくない。うちのチームは別にアリーナが得意というわけでもないのに、2ラウンド負けてから1ラウンドを返すと、大抵は敵チームから一人抜けるんだ。もう1ラウンド取ると、もう一人抜ける。ろくでもないし何とかした方がいい」
  • 「最初のラウンドで負けてキレて抜けるやつは、アリーナのルールを根本的に勘違いしているし、アリーナをやらない方がいい」
  • チームメイトを補充するのはどうだろう。同じように味方に抜けられたプレイヤーのリストを作り、そこから新しくチームを組むシステムにする。これで解決だ」
  • 「逆に言えば、チームメイトが減った敵に対しては申し訳ないと思う。2v3で戦ってもこっちも楽しくない
  • 「『これはカジュアルマッチだろ』と言われたら実際その通りだ。でもカジュアルに対戦を台無しにできてしまうのは良くない」

バトロワのランクリーグには、途中抜けをすると一定時間マッチングができなくなるというペナルティが科されるので、同様のルールを備えたアリーナのランクリーグが実装されればこの問題にも多少は解決が見込めるでしょう。しかしそれまでは「気楽に遊びたいプレイヤー」と「真剣に戦いたいプレイヤー」が混ざってしまっている状況が続くものと思われます。

現在のアリーナの対戦環境について、日本のプレイヤーの皆さんはどのような印象をお持ちでしょうか。思うところをぜひコメント欄にお寄せください。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: Reddit

エーペックスレジェンズ:「アリーナの途中抜けにペナルティを」、バッドマナーに海外コミュニティで不満噴出

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コメント

コメント一覧 (95件)

  • アリーナでペナ追加されたけど抜ける障害者多すぎやろw

  • アリーナは「子ども」もしくは「子どものような大人」の行動が顕著に現れていると思います。即抜けで不利な状況を作るのは味方にも失礼ですし(イベントミッションをやっている人もいる)、対戦相手も面白みがなくなりますし、本人以外は大変迷惑を被っています。
    FPSは「口が悪くなる」と言われていますが、Apex関連の投稿やコメントを見ていても、分別のつかない小・中学生?もしくは社会に出たことがあるのかと疑ってしまうような大人の言動が目立ちます。(先日、負けた相手からチャットで「アリーナすんなゴミ」と送られてきました)
    「画面の向こうには人がいる」、そして「自分がされて嫌なことは他人にもしない」という当たり前のことをもう少し考えてプレイしていただきたいです。

  • 破棄ペナルティ実装したいのもわかるけど、敵や味方が死体撃ちしてるとそれだけで不快だから死体撃ちしてるゴミと当たったときはペナルティなしで抜けさせてほしい
    それがダメなら死体撃ちにペナルティ

  • これ場合によってはさすがにゴミすぎるって思う。さっきも放置してるやついたからさすがに人数でごり押しされて終わるから抜けたらペナルティくらうしこんなペナルティ追加するなら放置への対処法を考えたほうがいいこれは終わってると思う

  • これ場合によってはさすがにゴミすぎるって思う。さっきも放置してるやついたからさすがに人数でごり押しされて終わるから抜けたらペナルティくらうしこんなペナルティ追加するなら放置への対処法を考えたほうがいいこれは終わってる

  • アンレート作れば解決じゃね?
    アンレートにペナルティ付けときゃいい

  • 1戦目からポイントも取らず凸って1人も倒せず2人ダウンしてたら抜けてもええやろ
    これでもゲーム続けろって言うなら途中抜けしないから遅延目的のかくれんぼされたり、味方への妨害行為、もしくは煽り行為されても文句言うなよお前ら

  • 「遊び」(カジュアル)でスポーツをします。飽きてベンチに抜けるまたは帰る。これと同じ
    悪いことでも何でもない

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