エーペックスレジェンズ:「アリーナの途中抜けにペナルティを」 カジュアル勢のバッドマナーに不満噴出

エーペックスレジェンズ:「アリーナの途中抜けにペナルティを」 カジュアル勢のバッドマナーに不満噴出

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。この新シーズンで実装された3v3の新モード「アリーナ」について、いわゆる途中抜けするプレイヤーに対する不満の声が噴出しており、「ペナルティを科すべきだ」と議論になっています。

アリーナの「途中抜け」に不満噴出

シーズン9「英雄の軌跡」では、これまでのバトルロワイヤルとは異なる3v3の「アリーナモード」がリリースされました。エーペックスの撃ち合いの楽しさはそのままに、2チームによるラウンド制マッチで遭遇戦のガンスキルを競います。

一方でこのアリーナモードにはランクリーグがありません。今後実装予定(インタビュー記事 / 6月実装の噂記事)ですが、公式からの明確な実装時期の告知はなく、現時点ではカジュアル対戦のみという状態です。

カジュアルとはいえ、将来のランクリーグに備えて今のうちにスキルを磨いて研究を進めておきたいというプレイヤーもいるでしょう。しかしカジュアルモードではプレイヤーによってモチベーションが大きく異なるため、ランク志向の人々は、味方や敵チームのプレイヤーが勝手にロビーを出てしまうという、いわゆる「途中抜け」に悩まされているようです。

アリーナの最初のラウンドで負けたらキレて出て行くような『プレイヤー』には、15分のマッチメイキングBANペナルティを科すべきだ

そんなタイトルの議題がRedditの海外エーペックスコミュニティに投稿され、1300以上のコメントが寄せられる大激論となっています。実際に読んでいくと、1ラウンド目で負けたらすぐに抜けてしまうプレイヤーがいかに多いかが伝わってきます。

  • 「昨日友達とやってたときの敵チームにはうんざりした。2回に1回は第1ラウンドが終わったところで一人抜けていくんだ。今のところ楽しくはないね」
  • どちらのチームにとっても楽しくない。うちのチームは別にアリーナが得意というわけでもないのに、2ラウンド負けてから1ラウンドを返すと、大抵は敵チームから一人抜けるんだ。もう1ラウンド取ると、もう一人抜ける。ろくでもないし何とかした方がいい」
  • 「最初のラウンドで負けてキレて抜けるやつは、アリーナのルールを根本的に勘違いしているし、アリーナをやらない方がいい」
  • チームメイトを補充するのはどうだろう。同じように味方に抜けられたプレイヤーのリストを作り、そこから新しくチームを組むシステムにする。これで解決だ」
  • 「逆に言えば、チームメイトが減った敵に対しては申し訳ないと思う。2v3で戦ってもこっちも楽しくない
  • 「『これはカジュアルマッチだろ』と言われたら実際その通りだ。でもカジュアルに対戦を台無しにできてしまうのは良くない」

バトロワのランクリーグには、途中抜けをすると一定時間マッチングができなくなるというペナルティが科されるので、同様のルールを備えたアリーナのランクリーグが実装されればこの問題にも多少は解決が見込めるでしょう。しかしそれまでは「気楽に遊びたいプレイヤー」と「真剣に戦いたいプレイヤー」が混ざってしまっている状況が続くものと思われます。

現在のアリーナの対戦環境について、日本のプレイヤーの皆さんはどのような印象をお持ちでしょうか。思うところをぜひコメント欄にお寄せください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Android / iOS。

Source: Reddit

コメント

  • Comments ( 94 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    そもそも、バトロワだろうがアリーナだろうがカジュアルだろうがランクだろうが、即抜けは総じて糞

  2. By 匿名

    プレマス様と〜
    そういう考えでいるから上達できんのやぞ。
    戦ってプレマスの動きを体験する、負けたら相手の動きを見て参考にする。
    全ては経験、戦って自分の力に変えるんや。

    全ての戦いには意味がある。

  3. By 匿名

    アリーナランク実装されたら、カジュアルは「1試合のみ」or「3試合(2本先取サドンデス無し)」とかに変更で、全部切断ペナ有りとかどう?
    あと人数欠けで始まった時は某DbDみたいに即試合終了でいいと思う

  4. By 匿名

    アリーナがしょうもないから仕方ない。
    あんなんカジュアルが楽しめるような仕様じゃないでしょ。
    あれこそ運要素廃したランク仕様だと思うんだけどね。

    カジュアル層も取り込みたいなら、codのチーデスみたいな仕様にしたほうが人気出ただろうに。

  5. By 孤独のふーんだる

    敵も味方もメンバーがガチャなのがボッチの野良プレイヤーである自分には辛いw
    相手フルパだったら試合展開一方的な地獄でしかないし、やってて本当に詰まらん

    例えばプレイヤーランク1から50まで、51から100までみたいにに刻んでマッチングすれば、大体拮抗した試合になって面白いんじゃない?
    フルパはフルパ同士、野良は野良同士にするだけでも変わると思うんだけど…

  6. By 匿名

    途中抜けでも連勝続くらしい、連勝バッチも意味ないね。
    逆にゴミの炙り出しには使えそうだけど。

  7. By 匿名

    たまに萎えたとかキレてとかそういうのじゃなく、「部隊壊滅」したらすぐ抜ける癖がカジュアル・ランク問わず私にはあって、アリーナでラウンド敗北した時に勘違いして抜けてしまうことがある。申し訳ないと思っております。

  8. By 匿名

    バトロアは2人でも最悪一人でもワンちゃんあるがアリーナはムリムリカタツムリ

  9. By 匿名

    スキルベースマッチがあるんか知らんけど、めっちゃ敵強いし途中抜けする味方に一回も会ったことない。敵が抜けたのは一回だけあった

  10. By 匿名

    途中抜けにイラつくことはある。
    けど、味方が考え無しに突っ込むバカや放置野郎だったら自分も即抜けするから何とも言えないな。

コメントする

*