オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズ:"キルカメラ"の導入予定なし、開発「チートっぽいので」

エーペックスレジェンズ:"キルカメラ"の導入予定なし、開発「チートっぽいので」
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。今後追加されていくコンテンツについてはファンからもさまざまな要望が出されていますが、そのうち「キルカメラ」や「マッチ後のリプレイ映像」について、開発スタッフは特に導入予定がないことをTwitterで明言しています。

CONTENTS

キルカメラは「チートっぽい」のでナシ

いわゆる「キルカメラ」は現在の大型FPSタイトルには決まって導入されているシステムで、自分が倒されたとき、敵の視点を使って誰にどのような状況で倒されたのかを確認することができるというものです。

エーペックスには現在キルカメラはなく、倒されると敵プレイヤーの情報を確認できるだけですが、コミュニティからは「エーペックスにもキルカメラが欲しい」という要望が以前から出されていました。

この件についてエーペックスのデザインディレクターであるJason McCord氏が、開発スタッフとしての見解をツイートしています。

McCord氏:(キルカメラを見られるようにできないか、というプレイヤーの質問に対し)まぁチーム全員がデスするまでは、自分がどうやって倒されたかを見せることはないですね(でないとチートっぽい情報になってしまうので)。全員デスした時ならもうそれほど役には立たないでしょうし。

確かに広いマップを使って大人数で戦うバトルロワイヤルの場合、他人の視点を見せてしまうと、自分では気付かなかった別のチームの姿などが映り込む可能性があります。そうした情報は、対戦中の駆け引きを余計に複雑かつ不公平なものにしてしまうでしょう。

マッチ後リプレイ映像も「優先度低い」

この回答の後、同じプレイヤーは「チームで情報共有するためのキルカメラではなく、試合全体が終わった後の、チャンピオンチームのキルカメラのことを言うつもりだった」と説明。これを受けてMcCord氏は再び回答をツイートしています。

McCord氏:ああ、最後のキルの話だったんですね。あれはサーバーのメモリを消費するので、その価値があるのかを確認する必要があります。勝利して、さらに何が起こったのかを知るためにキルカメラが必要になることは稀だと思うので、優先度は高くないんです。

(カスタムゲームや大会は別として)エーペックスではチームが全滅した後、観戦を続けるかロビーに戻るかを任意で決められるため、誰がどうやって最後のキルを取ったのかを毎回気にするプレイヤーは多くないと思われます。そう考えるとキルカメラやマッチ後リプレイに導入予定がないことも頷けそうです。

キルカメラは難しいとして、マッチ後のリプレイについてはわずかに導入の可能性がありそうですが、日本のプレイヤーの皆さんはこうした機能を必要としているでしょうか。ぜひコメント欄にご意見をお寄せください。

続報:キルカメラ実装

あわせて読みたい
エーペックスレジェンズ:ミックステープに待望の「キルカメラ」がサプライズ実装 / バトロワでもいつか... Respawn Entertainment(リスポーンエンターテインメント)は1月10日、『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の最新アップデートをリリース。 更新内容は前日のパ...
  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Logicool G
¥32,500 (2024/03/27 11:57時点 | Amazon調べ)

Via: DEXERTO

エーペックスレジェンズ:"キルカメラ"の導入予定なし、開発「チートっぽいので」

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (38件)

  • キルカメ欲しいのはチートかすぐ判断つくからだと思ってるけど、相手の戦闘続行を見てもチート切ってたら判断出来ないんだよね。

  • チーター放置してるからユーザーがキルカメラとか言い出すんだよ

  • 情報戦になりそうなキルカメラはいらんかもだが、最後の面子が倒れたなら見せて欲しいわ
    チートっぽいってなにが?
    サーバー強化するコストもかけられないくせに何言ってんだ

    • 記事読めよ。相手視点からしか見えてない情報を生き残ってる仲間に伝えることができてしまうことがチートに近いって言ってるんやろ。

  • チームが全滅した時だけ見れるようにすればチートっぽくは無いのでは?

    自分の立ち回りのせいで倒されたのか、相手が上手かったのか、チートだったのか判断する為にもキルカメは必要かと。
    この判断をするために今だと観戦し続けないといけないから時間がもったいない。

    チャンピオンのラスキルのリプレイはいらないと思う。
    基本ラストの2パーティーしか見ないじゃん。

  • PT全滅後にその戦闘のリプレイが欲しいとは思う
    自分の立ち回りを相手視点で見れればどこがまずかったかもわかるし初心者の私には成長要素になる

  • マッチ後の全体のリプレイは欲しいな。フォートナイトのようなものがあれば動画コンテンツとしても幅が出るし。
    でも、そう言う事の前にサーバー強化して欲しいなぁ。

  • CODのバトロワで一体どれだけのチーターがキルカメを証拠に通報されたかを思えば考えるまでも無いわ
    案に実装する能力がありませんと認めているようなもの

  • んなことどうでもいいから一人でもチーターをBANしてくれや

  • もうチーターって運営のメンバーなんじゃないかと思ってる。

  • 見たいか見たくないかで言えば見たいけども情報的なアドバンテージに繋がりかねないバトロワには不要と思うな

    アリーナだったらその点問題無いだろうしキルカメ欲しい
    せめてラスキルの部分だけでも
    映えそうだし

1 4

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS