最強ヘッドセット? A50 X発表

エーペックスレジェンズ:ミックステープに待望の「キルカメラ」がサプライズ実装 / バトロワでもいつか見られる?

エーペックスレジェンズ:ミックステープに待望のキルカメラがサプライズ実装 バトロワでもいつか見られる?
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainment(リスポーンエンターテインメント)は1月10日、『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の最新アップデートをリリース。

更新内容は前日のパッチノートで公開されていたが、ノートに記載の無かった「キルカメラ」機能がミックステープ・プレイリストに突然実装。FFイベントにやって来たプレイヤーたちが驚きの声を上げている。

CONTENTS

『APEX』にキルカメラが実装

日本時間1月10日より、『エーペックスレジェンズ』ではスクウェア・エニックスが手がける『FINAL FANTASY 7 REBIRTH(ファイナルファンタジー7 リバース)』とのコラボイベントを開催中(詳細記事)。アップデートに先がけてパッチノートも公開され、ここではR99やCARの弱体化などに注目が集まった。

しかしイベントスタート後、パッチノートに記載が無かった「キルカメラ」が発見され、注目を集めている。

キルカメラとは、「自分をキルした敵のカメラ映像」のこと。敵の視点で数秒間の映像を流すという、大抵のFPSには実装されている機能だ。

どのような流れで自分が倒されたのかが確認できるので、長距離から撃たれた際や、想定外の場所に隠れていた敵の存在を知るのに役立つ。

ちなみに以前は、「チートっぽい」として追加予定はないとされていた。

あわせて読みたい
エーペックスレジェンズ:"キルカメラ"の導入予定なし、開発「チートっぽいので」 Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。今後追加されていくコンテンツについてはファンからもさま...

「みんな欲しがってたよね」

エーペックスレジェンズ:ミックステープに待望の"キルカメラ"がサプライズ実装 / バトロワでもいつか見られる?
「キル・リプレイ」という名で実装

キルカメラこと「キル・リプレイ」が実装されたのは、ミックステープ・プレイリストでプレイできる「チームデスマッチ」、「ガンゲーム」、「コントロール」。自動リスポーンが可能な各モードだ。

キルカメラの実装に、Redditなどのコミュニティではプレイヤーたちが驚きの声をあげている。

  • 「みんなめちゃくちゃ欲しがってたよね。みんながこれを嫌いにならないことを祈るよ。とある理由で」
  • 「『なんてこった、こいつチーターじゃないのかよ』、『ワーオ、俺はほとんど動いてないし、エイムもトロすぎじゃん』みたいなのが見られるわけだな(笑)」
  • 「勘弁してくれよ!自分がガチ勢のレイスにぶっ潰されるところを、2回連続で見られるってことかよ」

敵の視点で自分のちょっとまずいプレイを見ると、実際ショッキングに感じることもあるだろう。エーペックス以外にFPSをやっていないプレイヤーには新鮮な体験になりそうだ。

バトロワでも導入されるか

なお、メインコンテンツであるバトロワには、現時点でキルカメラは導入されていない。

『エーペックスレジェンズ』にキルカメラが無い理由については、過去に開発者から説明されていた(詳細記事)。要点のみ抜粋すると、以下の事情がある。

  • カメラの情報がチートっぽい(敵チームのメンバーの位置が見えてしまうケースが想定される)
  • 対戦終了時キルカメラについては、サーバーのメモリを消費する
  • 対戦勝利後、何が起こったのかを知る必要があるのは稀だと思うので、優先度は高くない
エーペックスレジェンズ:ミックステープに待望の「キルカメラ」がサプライズ実装 / バトロワでもいつか見られる? Call of Duty Modern Warfare 3 2023 Screenshot 2024.01.10 15.00.36.62
『CoD:ウォーゾーン』のキルカメラ

一方で、同じバトロワジャンルの人気タイトルである『コール オブ デューティ ウォーゾーン』には、キルカメラが実装されている。もちろんチームメイトの位置が映ることもあるが、全チーム同様であるためか、問題視はされていないようだ。

キルカメラにはチーターが一発で分かるというメリットもある。自分のプレイを客観視して学びの機会にしつつ、もしチーターを発見したら遠慮無く通報しておこう。「ミックステープでテストした後、バトロワでキルカメラ導入」という流れに期待したい。

  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Logicool G
¥32,500 (2024/04/29 13:52時点 | Amazon調べ)

Source: In-game, Reddit

エーペックスレジェンズ:ミックステープに待望のキルカメラがサプライズ実装 バトロワでもいつか見られる?

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS