Respawn Entertainment(リスポーンエンターテインメント)の『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では、日本時間1月10日よりスクウェア・エニックスが手がける『FINAL FANTASY 7 REBIRTH(ファイナルファンタジー7 リバース)』とのコラボを開催。
合わせて、このイベント開始時にリリースされるアップデート内容を公開した。レジェンドではホライゾンの着地音が改善され、武器ではマスティフが強化されるなど、さまざまな変更が見られる。
CONTENTS
『APEX』ミッドシーズン・バランスアップデート
日本時間1月10日から、『エーペックスレジェンズ』と『FINAL FANTASY 7 REBIRTH』の夢のコラボが開催。「FINAL FANTASY VII マップジャック」が期間限定モードとして登場し、ここではクラウドの「バスターソードR2R5」を使うこともできる。
「バスターソードR5」スーパーレジェンド格闘武器スキンを含む全36種の装飾アイテムは、このイベントでしか手に入らない。他にもTwitchドロップイベントが並行開催されるなど、内容盛りだくさん。FFファンは初日から早速飛び込もう。FFコラボはこちらの記事で詳細に解説している。
クラフトローテーション
- R301とボルトがクラフト対象から拾えるアイテムへ
- ヘムロックとオルタネーターがクラフト対象へ
武器
今回の変更ではマスティフの取り回しが向上。さらに使いやすくなった。一方でR99やCARには、ダメージ減という手痛い弱体化が入っている。
- マスティフ
- タクティカルリロード時間を1.03から0.9に短縮
- 空のリロード時間を1.7から1.6に短縮
- 武器を出す時間を0.8から0.45に短縮
- R99
- ダメージが12から11に減少
- CAR SMG
- ダメージが13から12に減少
レジェンド
レジェンドでは、カタリスト、ホライゾン、ニューキャッスル、ランパートにバランス調整。とりわけホライゾンの着地音が聞こえやすくなった点が興味深い。アップデート後に実際に試してみよう。
カタリスト
- スパイクストリップ
- 発動させるには、敵プレイヤーを視野内に収めることが必要
- スパイクは発動しない場合でも、プレイヤーの動きを遅くする
ホライゾン
- ホライゾンの落下がはっきりわかるように音量を改善
- ハードランディング時の音量を他のレジェンドたちと等しくなるように調整
- ソフトランディング時に音声が再生(ホライゾン以外も同様)
- グラビティリフト脱出時の音域を上げて、どのキャラクターが脱出したのかを聞き取りやすくなるよう変更
ニューキャッスル
- キャッスルウォール:コンジットのエネルギーバリケードで展開されるデバイスとぶつかると、それらを破壊するように変更
- モバイルプロテクター:敵のクリプトのEMPで破壊可能
- シーズン19.0のパッチでお知らせしていたバランス調整を完全に適用
ランパート
- 仲間であるクリプトのEMPやマッドマギーのモンケンで増幅バリケードが破壊されないように変更
マップ
マップローテーション
- キングスキャニオン
- ストームポイント
- ワールズエッジ
ストームポイント
- ZEUSステーションとエコーHQで退避場所を追加・調整
- コースタルキャンプにリングコンソールを追加
- バロメーターにトライデントを追加
- 避雷針のリングコンソール、調査ビーコン、クラフトステーションの場所を調整
- ZEUSステーションとエコーHQにおける環境音の音量を低減
- サンダーウォッチからリングコンソール、調査ビーコン、クラフトステーションを削除
- 追加のバグやラッティング箇所を複数修正
- コマンドセンターで出現していなかったリングコンソールを復元
- エコーHQ
- エコーHQ周辺における垂直移動を改善するために、エコーHQに4つの階段を新たに追加
- エコーHQの屋上が立ち入り禁止になり、ジップラインと屋上のハッチを削除
- ワットソンのパイロン
- マントルジャンプの挙動の一貫性を改善するために、ワットソンのパイロンにおけるジップラインの場所を調整
- ワットソンのパイロンで超レアアイテムの量を低減
- ZEUSステーション
- ZEUSステーションに退避場所とジップラインを追加(ミックステープモードのみ)
- ZEUSステーションにおいて、バルーンジップラインの再展開速度が25%上昇
ミックステープ
マップローテーション
- コントロール
- ハモンド研究所と生産工場を削除
- ラバサイフォンとコースティック診療所を追加
- ガンゲーム
- ザ・コア、エステート、ワットソンのパイロンを削除
- スカルタウン、フラグメントイースト、ZEUSステーションを追加
- TDM
- ZEUSステーション、スカルタウン、フェーズランナーを削除
- ワットソンのパイロン、パーティークラッシャー、オーバーフローを追加
新要素
- リスポーン時にときどき再生されるレジェンドの新音声を追加
- コントロールにおいて、アシスト報酬のレートをアシスト5回ごとに低減(以前は20回ごと)
- これはコントロールとTDMにて、個々のチーム内だけではなく全チームに基づいてアシストをカウントするようになった最近の変更を反映したものです
ワールドシステム
- 拡張サプライボックス
- 1チームが隠された引き出しから獲得できるヒートシールド数に上限を追加
- 1チームが隠された引き出しから獲得できる医療キット数に上限を追加
不具合の修正
- 射撃訓練場:インベントリにネッシーを保有して死亡した場合、プレイヤーは削除されたネッシーを見つけることができなくなります。ネッシーハンターの皆さん、申し訳ありません!
- スカイダイビング中、ホロスプレーのスパムで動きが停止していた不具合を修正
- レイスのポータルにおいて、反対側に到達するまでプレイヤーがはみ出ないように修正
- 拡張サプライボックス内の隠された引き出しで、アイテム5種を獲得できる確率が低い不具合を修正
- 圧縮音声データを読み込む際、オーディオエンジンが高速なストレージドライブを適切に活用できていなかった不具合を修正
- ビデオオーディオ音量の起動ロゴがマスター音量スライダーを反映するように修正
- ストームポイント:コマンドセンターの天井ハッチから脱出タワーを使用できるよう修正
- トライデントが衝突した際に、まれにプレイヤーが壁や床を突き抜けていた不具合を修正
レジェンド
- アッシュ:トライデントでアルティメットが使用不可となり、これを使ってマップの下に移動できなくなります
- ブラッドハウンド:ニヴルヘイムハンタースキンの烏を黒から白に変更
- カタリスト
- スパイクストリップのアビリティの説明において、罠の正確な最大数を記載
- スパイクストリップが再びピン可能に
- 完全にチャージされるまでアルティメットはインベントリ内で使用可能であるという表示にならない
- コンジット
- 地表を直視した状態におけるエネルギーバリケードのV字展開を修正
- リスポーン中のチームがドロップシップにいる場合、チームに対して戦術アビリティが使用不可
- クリプト:クリプトがリング内でドローンを操作している場合、ヒートシールドの下にいるときにダメージを受けていた不具合を修正
- ローバ:生存中に戦術アビリティを有効にした場合、効果が続く間は移動速度が回復
- マッドマギー
- レヴナントのアルティメットで生成される硬化した影をモンケンで攻撃する際、ダメージ数が正確ではない不具合を修正
- パッシブの可視化効果がカタリストのバリケードを越えないように修正
- レヴナント:ヴァンテージのスナイパーでマークされている間、アルティメット発動中にレヴナントの硬化した影が破壊された場合、レヴナントがときどき無敵状態になっていた不具合を修正
- ヴァンテージ:ジブラルタルのアームシールド、またはレヴナントのアルティメットで出現する硬化した影を破壊した際に、マークした対象に対してアルティメットの弾丸で与えるダメージを正しく訂正
- ワットソン:アルティメットをバンガロールの煙の後で展開した際、シールドが正しく再チャージされるよう修正
モード
- プレイヤーの輪郭を表示するアビリティで、敵1体を倒した後も効果が継続するよう修正
- アビリティを無効した際にオートヒーリングがキャンセルされないよう修正
- TDMとコントロールにおいて、ボイスチャットが部隊外のプレイヤーが聞けないよう修正
コントロール
- コースティック診療所:サプライシップ上で武器が使用不可
- リスポーンシップ内でダメージを受けない
- キングスキャニオンでリスポーンする際に、ときどきスカイダイブ状態でリスポーンしていた不具合を修正
- モバイルリスポーンビーコンでスポーン中にドロップシップにいる場合、無敵状態を失わないよう修正
コードの最適化
- グラフィックの負荷が高い場合に、動的解像度が十分に速く反応しない問題を修正。コンソールにおけるフレームレートの安定性を改善。
- DX12(PC)ビデオメモリ(VRAM)の使用量を1.5~2GB低減
- DX12(PC)でレンダリングの作業負荷を並列化してグラフィックパフォーマンスを改善
- Nvidia Reflex SDKをv1.8にアップグレードし、新たにレイテンシマーカーに対応
快適性向上(レジェンド)
コンジット
- ジャマーの視認性を改善
- アルティメットのSFXが射撃訓練場での他の行動時に聞こえないよう修正
ミラージュのデコイ
- デコイが地形オブジェクトにぶつかると破壊されたり、浮遊してしまう不具合を改善
- 地形オブジェクトにぶつかって破壊されたデコイはすべて復元されます
- プレイヤーのエイム状態をより正確にコピーするよう改善
- 復活や処刑アニメーションをコピーしないように修正
ニューキャッスル
- ニューキャッスルがキャッスルウォールの一部を解除した際の音声を追加
Source: Apex Legends Official
コメント
コメント一覧 (5件)
本当にこのゲームは競技意識して玄人に合わせたいのか、カジュアル路線で行きたいのか
相反する調整を同時に入れたり訳の分からんことばかりやってんね
既に終わってた定期
今頃気づいたん?
相変わらずちょこまかと武器ダメ1上げたり下げたり繰り返してるのみるとそりゃ過疎るわなという感想
今終わったというかコンバーター天国な時点でもう既に…
ここで言うのはあれだけど。
APEXLegendsは終わったな。勝手に決めつけは良くないが99の調整はさすがにイカれてる