エーペックスレジェンズ:今のランクマは楽しくない? 「単なるカジュアルの延長」「もっと高難度に」とプロ指摘

エーペックスレジェンズ:今のランクマは楽しくない? 「単なるカジュアルの延長」「もっと高難度に」とプロ指摘

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。一方でeスポーツ競技シーンでは現在、プロ選手たちが「ランクマが楽しくない」といったツイートをしており、ランクマッチのルールに大きな変更を加えるべきか議論になっています。

APEX ランクマは楽しくない?

Nokokopuffsエーペックスのランクマはもう本当に楽しくない。配信のためだけにやってるよ。文字通りコンテンツは何もないし、ただ乗り込んで、何も考えずにプレイして、レヴナントやオクタンを使って、漁夫とその漁夫とそのまた漁夫をさばきながら、どうすれば楽しくなるのかを探すのに苦労してる。最近思ったことをちょっと言ってみただけ。

このツイートはエーペックスのプロ選手で、TwitchパートナーでもあるNokokopuffsによるものです。長らくエーペックスをプレイしてきた彼も、最近はバトロワを楽しめていないようです。「楽しくない」理由は、彼がエーペックスを極めてしまったせいでしょうか。それともゲームシステム全体の問題なのでしょうか。

ルールをもっと難しくするべき?

ImperialHal:開発側がランクマのシステムを劇的に変えないんだったら…このゲームは終わりだね。

Nokokopuffsのツイートに、北米のプロチームTSM FTXに所属するImperialHal選手が同意したことから、「現在のランクマッチは本当に面白いのか」について議論となりました。

ImperialHal:(同じTSMのDuncからの、「具体的にどうすれば?」という質問に対し)ランクマッチを今よりもずっと難しいものにするのがいいんじゃないかと思う。今のランクマのシステムは簡単すぎるし、カジュアルの延長みたいでランクの降格もないし、失うRPは少ないのに得られるRPは多い。ただの「難しめのカジュアル」から、真のランクマッチにしよう(笑)

ImperialHal:だけど今のランクはキュー(待ち時間)がとても長いから、プレデター帯をこれ以上難しくする方法なんて想像もつかないね。一つ言える問題点は、開発側はこのゲームの武器やキャラクター、ほとんどすべての要素に手を加えているけど、ランクマのシステムは基本的に同じままであることだ。ただ、問題はそこなのか、それともキャラクターと銃のメタがあまりにも長いこと同じままなのが問題なのかは分からない。

エーペックスのランクマッチには降格保護ルールがあり、たとえばゴールド帯に一度でも上がれば、そこから下の帯域に降格することはありません。例外は、人数制限のある最上位プレデター帯と、定期のソフトリセット(1.5ランク相当のランクが下がる)のみです。この点を含めて、ランクマッチはその全体的な公平性が以前から議論の的になっています。

Hal選手の話からは、「真のランクマッチ」とは「RPの獲得量が少なくなり、失う量は多くなる」、「降格保護もナシ」といったルールであることが想像されます。果たしてルールの難化は面白さにつながるのか、それとも問題は別のところにあるのでしょうか。

今回はエーペックスを細部までやりこんでいるプロたちからの意見なので、カジュアルなプレイヤーやマスターより下のランク帯のプレイヤーにとっては、ランクマへの印象はまた異なるでしょう。日本のプレイヤーの皆さんは、現在のランクマのシステムやルールについてどのような意見をお持ちでしょうか。ぜひコメント欄にお寄せください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Switch。モバイル版準備中

Via: DEXERTO

コメント

  • Comments ( 126 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    キルアシのみがRPになる現状のランクマは自分にとってはめちゃくちゃつまらない
    チーム内ですら敵に触れなたかどうかでポイント格差が出てくる
    自分が砂で1枚ダウンさせて起点作っていてもその敵を起こされてたりで位置的にその後的にあまり触れられなかったとか
    おかげで他ゲーじゃほぼ砂かつでるのにAPEXランクマじゃアサルトとショットガンとかになってしまう。

    戦闘時に一定量以上のダメージを与えていたらポイントにするか、チーム共通でいいよまじで

  2. By 匿名

    Apexのランクマッチはプレイ時間に対する報酬なので降格保護があるのは運営のランクの設計思想だろ

  3. By 匿名

    嫌ならプロ名乗るのやめちまえよ。
    ImperialHalとかいうコメデター
    数多の雑魚達がいるからこそ、自分がプロ名乗らせてもらえてるって事忘れてるだろ。

  4. By 寄生プラチナⅣ撲滅運動賛成

    降格保護要らない。プラチナⅣとか倒してあがってきた人はダイヤいけるけど、寄生できた奴はⅣでポイントすら盛れないから好き勝手やり放題。プラチナⅣにまで来てシアのアビで敵の位置も見ない奴、起こせるのに起こさないライフラとか、あげたらキリがないし、こいつらプラチナじゃないから!
    ブロンズかゴールドⅣなのに勘違いしてる奴が多すぎる。これに文句言う奴は雑魚ですって言ってる様なもん。
    そりゃそうだ、強い人とたまたまマッチして、ダメージも4桁も行かずに寄生でポイント貰って上にあがれた!なんて思ってる連中がごまんといるんだから。で、プラⅣにきてポイントもれないんだけど何って言ってる馬鹿が居るって事。お前が勘違いしてるだけだから盛れる訳ないだろって誰か教えてやれ・・
    普通に自分と同じレベル帯の人達がロビーに集まったランクの方がいい。負けても納得いく。現状で部隊に寄生二人居て、初動で即ダウンされて一人にされて詰めて来る部隊相手にせざるを得なくなって負けてマイナス喰らうとか時間の無駄だし、ポイントかえせよって割と真面目に思ってる。引けないお前が雑魚って言いたい人は言ってくれていいけど、引いてもシア居る部隊だと隠れる事すら許されないから今の環境嫌なんだよ。なんで、自分のせいじゃない事でマイナス喰らわなきゃいけないんだよ。頻度が多すぎて、本当に困る。寄生の同クラン、デュオの奴らと当たると本当に地獄だし。
    APEXがバトロワだから悪いんだけど、個人の活躍でポイントが増える様にすればいい、ダメージ出してる人には+何pとか、昇格にはチャンピオン何回必要とか制限つける等。雑魚が上にあがってる現状もおかしすぎるんだよ、このゲーム。寄生の奴ら本当に戦わないし、敵シグナル出しても動かないか、ず~っと逃げる。で、人が敵のダウン取ったら倒せると思うのか戦いに参加し始めるとか、うんざりする。その間、カバーもはいらないしな。こんな連中には降格は妥当だと思う。
    プロがつまらないって言うのなら、プレデターになる為にはマスター帯で爪痕ダブハンダメージ出さないとダメとかにしたら?それこそ真のプレデターじゃないか?バッジも別の爪痕ダブハン用意しておいて、それが出来た人だけがプレデターになれて、バッジも違って、目標になるんじゃない?知らんけど

  5. By 匿名

    降格保護無くしたりしたらランク下げするやつが出てなおさらランクの意味がなくなるだろ
    ただでさえ今もサブ垢使ってブロンズシルバーを荒らしてるユーザーだらけで崩壊してるのに

コメントする

*