APEXのマッチが改善

レインボーシックス シージ:Y6S3マップリワーク、海岸線/銀行/クラブハウスにバランスアップデート

レインボーシックス シージ:Y6S3マップリワーク、海岸線/銀行/クラブハウス/にバランスアップデート
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Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』では日本時間8月16日深夜、イヤー6シーズン3「オペレーション・クリスタルガード」の全貌が公開されました。本記事では新コンテンツのうち、海岸線など3つのマップに施されたアップデートについて解説します。

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Y6S3のリワークは3マップ

シージではイヤー4シーズン1で登場した「アウトバック」を最後に完全新規マップの製作は行われておらず(イベントマップは除く)、現在も既存のマップにバランス・アップデートを加えるマップリワークが中心となっています。

Y6S3海岸線_キッチン前
リワークではアートの変化にも注目だ

イヤー6ではシーズン1で「国境」が、シーズン2に「ファベーラ」がリワークされており、攻防どちらかに都合が良すぎたり、攻防ともに不都合だったりしていたエリアに、よりフェアな戦いができるよう改善が加えられています。

次回シーズン3では、ランクマッチでもおなじみの「海岸線」、「銀行」、「クラブハウス」、の3マップが同時にアップデートされます。ただしマップ全体に手を加えるようなリワークではなく、今回は一部のエリアのみを改築したマップ強化という扱いになります。

「海岸線」は要所のVIPラウンジが変化

Y6S3海岸線_VIP
VIPの大窓が破壊(補強)可能な壁に

競技シーン用のマップでありながら、特殊なロの字構造をしているため、攻防ともに特殊な立ち回りが求められた「海岸線」ですが、このマップの一部の構造が変化しています。

  • 屋外
    • 「廃虚」から2階「ビリヤードルーム」が見える高所に、アクセスしやすい階段が追加
  • 1階
    • 「勝手入口」の破壊不可能な白い柵が削除
  • 1階・2階
    • 「中庭」の大窓がそれぞれ小さくなり、吊り天井のオブジェクトも変更されたことで、屋上からの射線が制限された。また大窓にはそれぞれバリケードも貼れるようになった
Y6S3海岸線_屋上
中庭の吊り天井(画像左)は隙間が遮られた
  • 2階
    • 「VIPラウンジ」の大窓が、破壊可能な壁に変更
    • 「VIPラウンジ」のオブジェクト配置が変化
    • 「VIPラウンジ」の外から屋上にラペリングできるようになった
    • 「劇場」から「ペントハウス」入口まで通っていた、棚を使ったミリ見の射線が変化
Y6S3海岸線_中庭
中庭の窓が小さくなり、バリケードも貼れるようになった

今回のアップデートで大きく変化したのは2階の要所「VIPラウンジ」です。大窓バリケードが消えて破壊可能な壁になっている他、家具の配置も変化しています。VIPラウンジを守る手段が増えたので、隣接する爆弾拠点「ペントハウス・劇場」や、下階にある「キッチン・勝手入口」が強化されたと言えるでしょう。また「ビリヤード」の方にロングの射線を通すのも容易ではなくなっています。

中庭については、これまでは屋上から射線を通し、廊下を走る防衛オペレーターをロックすることが容易でしたが、窓が小さくなったことでやや難しくなりました。防衛側は、Castle(キャッスル)を使って屋上からの射線そのものを消してしまうという手もあるでしょう。

Y6S3海岸線_VIP外から屋上へのラペ上がり
VIP外から屋上へのラペリングが可能に

「銀行」では多くの射線が削除

Y6S3銀行リワーク_外
リス地の南北がつながった

かつて競技シーンでも使用されていたランクママップの「銀行」が強化されました。建物全体の構造に変化はないものの、主に以下の点が変更されています。

  • 屋外
    • 「宝石店前」と「裏路地」のスポーン地点の間に通路が追加。歩いて行き来ができるようになった。
    • 「裏路地」からハシゴで「裏路地屋根」に登り、屋上の縁を伝って銀行の建物屋上へ渡る際に、これまで強引に移動していたところにしっかりとした足場ができた
  • 1階
    • 「窓口」にあった落とし戸が北へ移動。「ロビー」と「窓口」の間あたりに置かれた(地下「金庫」の真上につながっている)
    • 正面玄関の「ATM」と「ロビー」の間に戸口を1つ追加。「ロビー」の移動を大幅に省略して「窓口」まで辿り着けるようになった
    • エレベーターの落とし戸の位置を変更。向かって左側のエレベーターに置かれた
Y6S3銀行リワーク_1階落とし戸
1階落とし戸の位置変更(地下金庫の一番奥につながっている)
  • 2階
    • 「受付」の窓が一部削除。壁になり、ロングの射線が削除された
    • 「エレベーター」は向かって左側が閉鎖。右側にのみ入れる
    • 建物西側の壁から、マップの反対側まで通っていたロングの射線が削除
    • 屋上から「メイン階段」と「吹き抜け階段」に通っていた射線をそれぞれ一部削除。屋上ロックからのキルは難しくなった
    • 「廊下」から「抜き抜け階段」の途中にある落とし戸が削除
    • 「吹き抜け階段」の手すりが壊せるようになった
Y6S3銀行リワーク_外
W側のロング射線は、上の方が破壊不可能な不透明ガラスになった
  • 地下
    • 「下水道」出口が変更され、「監視室」から射線がやや通りにくくなった。
    • 「エレベーター」の左右が連結されて一つの空間に
    • 「サーバールーム」の遮蔽物であるサーバーが小さくなった
    • 「金保管室」が広くなった
    • 「金庫入口」の白い柵を削除
    • 「保管室廊下」の白い柵を削除
Y6S3銀行リワーク_サーバールーム
サーバールームの遮蔽物が少なくなった

「クラブハウス」は1階爆弾が大変化

Y6S3クラブハウス_金庫_改装
金庫と改装現場の間の壁が破壊不可能に

ランクマから競技シーンまで定番のマップである「クラブハウス」が強化されました。変更点としては1階が中心で、これは作戦に大きく関わるものとなるでしょう。

(更新:8月26日)

こちらのアップデートは、現地時間8月24日付のテストサーバー・アップデートにより再変更され、現在は破壊可能な1枚壁になっています(以前の2枚壁から変更)。

Tom Clancy's Rainbow Six® Siege - Test Server2021-8-26-11-27-33
  • 屋外
    • 「メインゲート」から「犬舎」までのルートを1つ追加
    • 屋外の車両の位置が変わり、ビリヤード窓から「メインゲート」スポーン地点に射線が通りづらくなった
Y6S3クラブハウス_1階ステージ
「倉庫」の爆弾が「ステージ」へ移動
  • 1階
    • 1階の爆弾ポイント「倉庫」が、「ステージ」に移動(「バー+ステージ」という構成に)
    • 「ステージ」と「バー」の間に戸口を追加
    • 「バー」と「西側廊下」の間にあった破壊可能な壁が、破壊不可能な壁に
    • キッチン前の「中央廊下」の床の模様が変更
  • 2階
    • 「金庫室」と「改装現場」の間にあった破壊可能な壁2枚が、破壊不可能な壁に
Y6S3クラブハウス_1階
ステージとバーの間に戸口を追加
Y6S3クラブハウス_1階バー
反対側の壁は破壊不可能に

競技シーンでもほとんど使われなかった1階爆弾の位置が変更され、「倉庫に押し込んで即設置」は不可能になりました。

広けた「ステージ」に入るには、2階やキッチン前廊下、ビリヤード側の射線を気にする必要があるでしょう。一方で「バー」はマップのど真ん中にあるため、「ナイトクラブ」や「キッチン」方面、2階まで広がるワイドな守り方が可能です。

2階「金庫室」も強化されており、射線を通されると守るのが厳しかった「改装現場」側の壁が、破壊不可能なものになっています。狭くて守りにくいうえに床まで壊れる拠点でありながらも、これまでさまざまな工夫が凝らされてきた「金庫・監視」ですが、今回のアップデートで防衛側にとって戦いやすくなるでしょう。

これら変更後の3マップはいずれも、現地時間8月17日からスタートするテストサーバーでプレイすることができます。PC版をお持ちの方はぜひテストに参加し、フィードバックやデータを提供してみてください。

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コメント

コメント一覧 (17件)

  • 民家とかは本当に要らないと思う
    ランクの糧にすらならないカジュアルmapいる?

    アンランク→ランクという導線でよかったんじゃないっすかね

  • 競技用リワークといいつつマップをやたらカクカクにして出会い頭や角待ちを増やした運ゲー要素を足しただけ
    キャラが出るたびにマップバランスが崩れるので運ゲーリワークが簡単なんだろうけど
    もうシーズンごとの義務のようにキャラやマップを増やさなくていいからしっかりとキャラとマップの兼ね合いを見てクリエイトして欲しい
    今度こそ本当のオペヘルをしよう

    • あんた角待ちしてるであろうスポットにドローン回さないの?

    • 君にbf1のコンクエストおすすめしたい
      だだっ広い野原だから、君の言う競技性高いマップで試合ができるよ!!!

    • もっとゆっくりでいいから丁寧にマップ作って欲しいってことに「ドローン回すから運ゲーマップじゃない」「だだっ広ければ競技性上がるんか」ってズレズレの回答で煽り倒すとかアスペすぎる
      無意味やたらにドローン回すポジあるから競技性、障害物があれば競技性
      お前らの意見で言ったら初期タワーですら競技性マップだな

      • そういう返信が欲しいならそう書けばいいんじゃない?
        カクカクしてる角まちゲ〜クソ〜なんて書いて、お望みの賞賛コメントが来ると思ってんの?

        随分前から作ってるバフを思いつきで弄ってみただけって、プレイすらしてないのによく言えるな

  • 競技性はともかく、銀行ロビーが銀行として一番守らなきゃいけない金庫内に木製の落とし戸で繋がってるのは欠陥構造だよな・・・

  • 一応だけどシージの設定が、特定のシチュエーションを再現したシミュレーションによる戦闘訓練だから、そりゃあ競技マップ以外はある程度の偏りは生じるでしょ。
    ただ、競技シーンで何年も使われて問題点上がりまくってるマップの修正に着手するタイミングは確かに遅い。シージが勢いを失う前にとっととリワークしたほうがよかった。

  • 上のコメントに全くもって同意見、シージはカジュアルマップ、それも悪い意味で不必要な競技性の低いマップが本当に多い(タワーとか要塞とか民家とかヘレフォード基地とか大統領専用機とか)
    クラブハウスの1階もリワーク前のカフェ1階防衛程ではないにせよカジュアルでマッチすればゲンナリする防衛地点だった
    シージはタクティカルシューティングを自称するのならこういったリワークや調整をもっとするべきだった
    遅い、本当に遅い

    • マップリワークしたら新マップ出せ
      珍しく有能な仕事したら遅いってアホか

      • 事実として遅いは遅いだろ
        数年前からコミュニティ内で言われてた欠陥構造をようやく変更って人が減ってからじゃ遅いんだよ

      • 人は減ってないぞ家ゴミ
        シージやるならPCだろ

      • 減ってるが
        チャート見えないの?

      • 家庭用だけ人口減ってると思ってんの?w
        チャート見れるのに減ってないって言いきれるの謎だわ

  • あの〜アウトバックはシーズン4でリワークなんですが…
    それどころか国境もリワークされてるしファベーラもある程度バランスが良くなったからランク入りしたわけで。
    民家?知らん

  • 本当に呆れるほど全てが遅い。
    海岸線、銀行、クラブハウスの今回の変更点は防衛側の不利に当たる点でなぜここまで放置されていたのか。マップリワークに力を入れるのが遅すぎる、本当に遅すぎる。
    新作のマップのアウトバックは競技シーンでは一切使われる事は無くランクマップの中でも決して良マップとは言えないでしょう。そんな中で民家を謎改造したりする前にランクマップまたは競技シーンマップの改良にいち早く着手すべきだと思います。
    銀行に関しては地下の防衛側の移動の不便さとガジェットとセットプレーに対する決めC4などしか対応は無く、攻撃側の攻め方もサーバー攻めからの定位置プラントと攻め方も守り方もほぼ固定で本当につまらない。もっとマップ改良にリソースを割いて欲しい。こんなに素敵なゲームなんだから。

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