APEXのマッチが改善

エーペックスレジェンズ:強力キャラ「シア」の弱体化は来週に延期、気になる修正内容のヒントも?

エーペックスレジェンズ:シア弱体化は来週に延期、気になる修正内容のヒントも?
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン10「エマージェンス」が進行中。この新シーズンで登場した新レジェンド・シアには今週のアップデートでの弱体化が予告されていましたが、このパッチリリースが来週に延期となったようです。

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APEX シア弱体化は来週に延期

新シーズン「エマージェンス」で登場した新レジェンド・シアは、アビリティセットすべてが敵の情報収集に特化しており、その利便性の高さから、リリース2週間を経た今もなおピック率で最上位に君臨。現環境のメタを考えるうえで特に重要なレジェンドとなっています。

一方でシアにはリリース当初から「強すぎる」という不満が多く、戦術アビリティ「フォーカス・オブ・アテンション」の効果が多すぎることなどが問題視されていました。Respawnの開発側はこれを受け、8月第3週のミニパッチによりシアの弱体化を行うことを以前発表していました。

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しかし8月18日にDEXERTOが報じたところによると、エーペックスのプロデューサーJosh Medina氏より、シアの弱体化が来週に延期されることが決まったそうです。これは元々リリースを予定していた修正点に問題が見つかったためとしていますが、詳細な部分は明らかにされていません。

通常のアップデート・パターンから、パッチリリースは現地時間8月19日が予想されていましたが、これが一週間先送りとなったため、シアの弱体化パッチは現地時間8月26日(日本時間8月27日未明)にリリースされるものと思われます。

シア弱体化の詳細は?

なお、シアの弱体化内容については、戦術アビリティ「フォーカス・オブ・アテンション」を被弾したときに画面がフラッシュする効果が削除されることは開発者により既に明かされていますが、それ以外の点は(あるのかどうかも含めて)不明のままです。

一方でプロデューサーのMedina氏は8月11日、一人のプレイヤーがツイートした「シアの弱体化に望むものリスト」に、意味深な絵文字を返しています。

  • シアの弱体化に望むものリスト
    • 戦術アビリティでダメージを与えない
    • 戦術アビリティの射程距離を減らす
    • 戦術アビリティの効果持続時間を減らす

果たしてこの中に、実際に弱体化されるものは含まれているのでしょうか。正解は来週のアップデートで明らかになるでしょう。日本のプレイヤーの皆さんも、シアの能力のどの部分を削るべきか、意見や予想があればぜひコメント欄にお寄せください。

  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: DEXERTO

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コメント

コメント一覧 (28件)

  • シアもだがRP増えないバグとかダウン中ジャンプできるバグ(フィニキャンしなきゃ防げるが)などの重大なバグをはやく直して欲しい
    いつになったらランクで遊べるんだ

  • 延期かーまぁここの無能運営なら何の不思議も無いわな
    即座に対応なんて土台無理な話なんだから無理せず余裕をもって発表すりゃあいいのに
    しかし追加キャラは強くするべきだしどう考えても敢えての性能なのに常に狩られてる側の雑魚がぎゃあぎゃあうるさいこと

    • え?実装前に運営は強くないって言っといて、どう考えても敢えての性能?本当ならガチで頭いかれてるよね?
      嘘つき運営か、何が強くて弱いのか把握できない無能運営かって話になりますがそれでよろしいですか?
      いやまぁもう既にそうなんだが

      • お前が書いてるけどよろしいもなにも既になってるだろ。こういう頭イカれたキャラを出してる時点で。だからこの先どんなイカれたブツかましても驚かない自信がある
        むしろこれはほんの序章だってありうるし

  • この弱体化がapexユーザーを減るか左右するな。もう最近ランクもどうでもいい。やる気失せる。ただでさえプラチナ4から盛りにくいのに。てか新しいタイトルまでのしのぎだからapexのユーザーが一時的に減るのは目に見えてる。

  • さすがに壁越しダメージはやりすぎ
    撃ち合いのゲームなのに射線管理もくそもない

  • はっきり言って体力表示とハイライト以外消すべき。あれこれ付けすぎなんだよな。

  • シアの場合戦術を先制して当てられるパッシブと戦術と併用して安全に詰めれるウルトとの組み合わせが狂ってるから
    パッシブとウルト調整しないと根本的な修正にならんと思う

  • 正直パッシブの索敵が、ハイド自体をほぼ不可能なものにしてるのが引っかかる
    遊び方を1つ潰す形になってるからな
    せめて停止やしゃがみ歩きで回避できるとか、少し緩和して欲しいとは思う

    • 確かULTはしゃがみで回避できます。
      確かめてからお願いします。

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