『Portal』と『HALO』が融合したようなゲームプレイが体験できるPvPポータルシューター『Splitgate(スプリットゲート)』。インディーズ系スタジオ1047 Gamesが手がけるこのPCゲームは、オープンベータの時点でプレイヤー同時接続数が17万5千人にも達した話題作ですが、あまりに話題になりすぎたことで生じた問題に対処すべく、8月に予定していた正式リリースの延期が発表されています。
新感覚PvPポータルシューター『Splitgate』
基本プレイ無料FPS『Splitgate(スプリットゲート)』は、1047 Gamesが開発を手がけ、現在はオープンベータ版がリリース中のアリーナPvPタイトルです。
この『Splitgate』は『HALO』シリーズのSF戦争の世界観と、『Portal』シリーズでおなじみの「ポータル」を使ったワープシステムが一体化した、「PvPポータルシューター」というユニークなゲーム性が特徴です。純粋なガンスキルのみならず、いかに位置どりを変えながら敵の裏をとるかという頭脳プレイも重要になります。
ストアリリース自体は2019年ですが、この『Splitgate』はアップデートを重ねるごとに徐々にゲーマー界隈で話題を集めていきました。1047 GamesのCEOであるIan Proulx氏が言うには、「オープンベータの最初の30日で1,000万回以上ダウンロードされた」とのことで、サーバーへの同時接続プレイヤー数も「数週間で4,000人から17万5千人にまで上昇した」そうです。
しかし1047 Gamesは小さなスタジオであり、このような同時接続数の劇的な増加は嬉しいサプライズであった一方、オープンベータの時点で既にプレイヤー数に対してサーバー容量が足りていない状態が続いていました。
元々は現地時間7月27日にバージョン1.0の正式リリースを予定していた『Splitgate』ですが、7月下旬ごろにはサーバー増強を理由にリリース日程を8月に延期することを発表。そしてPC GAMERが報じたところによると、現地時間8月20日にはさらに、サーバー容量以外の部分の諸問題を改善するために、ベータの延長・正式リリースの延期を発表しています。
これについてProulx氏は、「このゲームのバックエンドの拡張性に関する問題を鑑みると、(正式リリースに至る)プロセスには、単にサーバーの容量に対処すること以上のものが含まれています。私たちはファンのためにゲームの安定性を維持し、かつプレイヤーの待ち時間を最小限にするために、ゲームの同時接続能力を向上させることに力を入れています。これを適切に行い、正式リリース時には大規模なスケールに対応できるようにしたいと考えています。一方でベータには、高い頻度でのアップデート、機能の追加、サーバー容量の改善などを続けていきます」と述べています。
残念ながら正式リリースは延期となりましたが、現在も引き続き『Splitgate』PC版ベータはプレイ可能です。また現地時間8月25日には、ゲームファンのためのヨーロッパ最大のイベントgamescomにおいて、『Splitgate』に関する何らかの発表があるとのことですので、こちらもお楽しみに。
『Splitgate』要求スペック
- 最低:
- 64 ビットプロセッサとオペレーティングシステム
- OS:64-bit Windows 7、Windows 8.1、Windows 10
- プロセッサー:デュアルコアCPU(種類問わず)
- メモリー:6 GB RAM
- グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 660 1GB
- DirectX:バージョン11
- ストレージ:15 GB 利用可能
- 推奨:
- 64 ビットプロセッサとオペレーティングシステム
正式リリースに向けた最新情報のチェックは『Splitgate』公式ツイッターで。サーバー状態・サーバーアップデート情報についてはSplitgate Statusが随時報告していますので、ベータ版をプレイする際にはこちらも合わせてフォローしてみてください。
Source: PC GAMER
コメント
コメント一覧 (11件)
びっくりするくらいHaloだった
Apexよりタイタンフォールに近い感じする
ApexというよりHaloでしょ
主だった武器の種類はHalo踏襲してるしね
Haloと差別化はかって
はシールドがないのと独自の要素でポータルがあるっていう
このゲーム面白いけど過大評価されてない?
自分はそういうの見たことないけど、誰かFPSの中で最も神ゲーとか言ってたのかな?
面白くて無料だからプレイヤー増えたことを過大評価というなら、世の中過大評価の本質クソゲーだらけだなぁ
そうだよ、本質クソゲーだらけだよ。
問題はそのクソゲーにぶっ刺さるか否かなだけで
デスストランディングというゲームを見て改めて痛感したわ。
なにいってだこいつ
アップデートの内容確認してないんだけど銃声とか変わったりしてるのだろうか 開始当初銃声が合わないのとエーペで止めたけど戻ろうかな
中途半端で正式リリースしたところで誰も得しない
時間に追われて急いで出した先の行く末は、先人たちが沢山実例を出してるからね
やってみたけどプレイ感覚はAPEXにかなり近いね。
アリーナシューター版APEXって感じかな。
正式リリースしちゃうと、事情も気持ちも考えない奴らに一生粘着されるからな
しっかり時間かけて整えてリリースしてくれ